AbemaTVにあの「冬のソナタ」(2/7)と「いとしのソヨン」(2/8)登場!

2018年01月29日16時08分ドラマ
(C)AbemaTV

「AbemaTV」にて24時間無料で韓国&中国文化圏の人気ドラマや映画が楽しめる「韓流・華流ドラマチャンネル」2月に、なんとペ・ヨンジュン×チェ・ジウ主演不朽の名作「冬のソナタ」と、イ・サンユン主演で最高視聴率49.3%をたたき出し韓国中の涙を誘った国民的ラブストーリー「いとしのソヨン」が登場する。

冬のソナタ(C)AbemaTV「冬のソナタ」は、2002年韓国KBSで放送され、日本でも韓流ブームのきっかけとなった説明不要の伝説的ドラマ。ペ・ヨンジュン演じるチュンサンとチェ・ジウ扮するユジンの純愛を描いている。日本では2004年にNHK地上波で放送されるや、“冬ソナ旋風”を巻き起こした。“ヨン様”“2つの雪だるまを引き寄せてキスさせるシーン”など数々の言葉や現象を生み出し、同年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社)でもトップ10入りを果たした。
当時の日本でのブームがどれほどすごかったかは、NHK担当者に独占取材した特集でわかる。⇒【NHKと冬のソナタ】

■あらすじ
父を亡くし、母と妹と3人で暮らす高校生のユジン。亡き父の親友の息子、サンヒョクとは同じ高校に通う幼馴染。昔からユジンのそばにいたサンヒョクは、ユジンに想いを寄せていた。
ある日、ユジンは学校へ向かうバスの中で居眠りをして乗り過ごしてしまう。ユジンが目を覚まし慌ててバスを降りようとしてふと隣を見ると、そこには1人の男子高校生が。彼は同じクラスに転校してきたチュンサンだった。
第一印象はいまいちな二人。しかし次第に惹かれ合う二人。甘く、切なく、そして儚い初恋物語が始まる。

各話のあらすじと見どころ、豆知識などは【「冬のソナタ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■「AbemaTV」初放送作品 『冬のソナタ』 番組概要
初回放送日:2月7日(水)夜9時~夜11時30分
放送日程:毎週水曜 夜9時~夜11時30分
初回放送URL:https://abema.tv/channels/drama/slots/AkyYrK1Fw45hQT


いとしの(C)AbemaTV一方、「いとしのソヨン」は、うだつの上がらない父の代わりに、一家を支えてきた長女ソヨンと、その双子の弟サンウの恋愛と結婚を中心に、親子・夫婦・家族の葛藤と和解、そして深い愛が穏やかなタッチと丁寧な心理描写で綴られていくハートフルなラブストーリー。最高視聴率49.3%、週間視聴率22週連続1位(残りの3週は2位!)を獲得し、爆発的人気を誇った。ヒロインは、昨年「耳打ち」でSBS演技大賞最優秀賞を受賞したイ・ボヨン。相手役には、「エンジェルアイズ」「2度目の二十歳」「空港に行く道」などの作品で大人の魅力を発揮し、日本でも人気沸騰中のイ・サンユンや、パク・ヘジン、CNBLUEのイ・ジョンシンといった185cm以上の飛び切りのイケメンたちを勢ぞろいしたことでも注目を集めた。

■あらすじ
法科大学4年の最後の学期を控えた夏休み、生活費と学費のためアルバイトをしていたソヨン(イ・ボヨン)は、済州島にいる母の心臓病の知らせを聞くことになる。飛行機の時間が迫っていたため慌ただしく目の前にあったバイクに乗り、空港に駆けつけるが、病院に着くやいなや母は死亡してしまう。父のサムジェ(チョン・ホジン)は賭博のせいで大きな借金を抱えており、葬儀の費用とサムジェの借金を返すため、再び休学しなければならなくなったソヨン。幸い助教授から高い授業料の家庭教師を紹介され、学生の家にやって来るが、そこで以前彼女が無断で拝借したバイクの持ち主、ウジェ(イ・サンユン)と出くわすことになり…。

各話のあらすじはこちらでまとめて紹介している。⇒【「いとしのソヨン」各話のあらすじ】

AbemaTVでは、他にも「応答せよ1997」(毎週月・火夜10時40分~)や「宮廷女官チャングムの誓い」(平日夜7時45分~)、ディーン・フジオカも出演した台湾ドラマ「王子様をオトせ!」(毎週月・火夜9時~)などを放送している。
また、“過激な描写”がたくさん詰まった人気映画も「コリアンエロス映画特集」と題して毎週土曜夜11時から放送している。

■「AbemaTV」初放送作品 『いとしのソヨン』 番組概要
初回放送日:2月8日(木)朝8時~朝9時20分
放送日程:毎朝8時~朝9時20分
初回放送URL:https://abema.tv/channels/drama/slots/E2YXYPNzRHbCFy

韓流コーナー ⇒ kandoratop