芦田愛菜、セーラー服姿で宇宙人ジョーンズとハワイで波乗り?BOSS新CM先行公開

2018年01月30日04時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナルは、「BOSS」の発売25周年の集大成となる缶コーヒー「プライドオブボス」第2弾を発売するとともに、抽選で豪華ハワイ旅行が当たる「勤続25年 ボスでハワイ!」キャンペーンを2月6日(火)から実施!これに先がけ、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズと女優の芦田愛菜が登場する「休みとは」篇(30秒)を、2月1日(木)から全国OA、youtubeにて先行公開した。

今回公開されるCMは、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズふんする宇宙人ジョーンズ「プライドオブボス」TV-CM「地球調査シリーズ」ものの第63弾。とある惑星からやって来た宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。



12年目を迎える最新作では、“休み”をテーマに、女優の芦田愛菜が、かわいらしい外見を持ちながら、宇宙人の働きぶりを監視するクールな調査員監視係「宇宙人アシダ」役として登場する。
ある雪の日の夜、長年働き続けたストレスが積もり積もって、ついに調査放棄を決意した宇宙人ジョーンズの前に突然姿を現し、「そういう時この惑星の住人は休みを取るんだ」とアドバイスを送るシーンが、世界有数のリゾート地・ハワイの魅惑的な映像とともに描かれる。

CM一番の見どころは、常に冷静沈着で、無表情な宇宙人ジョーンズが、シリーズ12年目にして初めて怒りの感情をあらわにする場面。そしてそんなジョーンズをどこか達観した眼差しで見守り、南国の楽園の象徴的なイメージを、これでもかとばかりに彼の頭の中に流し込む芦田の圧倒的な存在感。年齢差を越えた宇宙人ジョーンズと宇宙人アシダによるほほ笑ましい掛け合いと、バカンス気分を盛り上げる優雅な世界観が楽しめる新CM仕上がっている。

撮影では、12年間休みなしで働いてきた宇宙人ジョーンズに本人も同情したのか、笑みをこぼして楽しそうに絵コンテを眺め、宇宙人ジョーンズが、持っていたプラカードを力任せに地面に叩きつけるシーンではあまりにも勢いが強過ぎて、プラカードが折れる一幕も。これには監督が驚いて飛びのく場面も。それでも、監督も乱れた息を整えながら、「今のはすごく良かった!」と絶賛。

CM一方、宇宙人アシダを演じた芦田は、監督からの「淡々とした口調」「少し上から目線」などの細かい演技の注文にもわずかな時間でキャラクターの特徴をつかみ、初登場シーンでは「もっと早口」「偉そうな表情で」「セリフのトーンを抑え目に」といった矢継ぎ早の細かいリクエストにも、抜群の演技力で的確かつ瞬時に応え、「宇宙人アシダ」を表現していた。そんな芦田も、休憩中は周りのスタッフと談笑し、リラックスした無邪気な表情をのぞかせ、今回、宇宙人アシダが休みを取る場所として宇宙人ジョーンズに勧める場所で、芦田自身まだ行ったことがないというハワイのイメージを語ったり、「なんかドキドキしますね」とこれから撮る初体験のサーフィンのポーズを練習したりと、終始撮影を楽しみながら、笑顔でお芝居に臨む姿が印象的だったとのこと。

CMサーフボードに乗りながら、宇宙人アシダが「それがハワイだ、ジョーンズ」と語りかけるシーン。芦田はモニターチェックで「アハハハ!」と何度も愉快な笑い声を上げて、絶妙のバランス感覚で波に乗る自分のサーフィン姿を見つめていた。ここでは、サーフィンをしている最中の手の位置や角度、風の具合がなかなか安定せず、長時間を費やしたものの、芦田は持ち前の集中力を存分に発揮。ついに表情、アクション、言い回しなど全てが完璧なOK テイクの獲得に成功した瞬間、芦田の頑張りに対して、周りのスタッフから大きな拍手が沸き起こった。