木村佳乃剃髪して出家!「相棒16」300回記念SP(後篇)第14話白骨死体の真実は?予告動画と13話ネタバレ

2018年01月30日14時23分ドラマ
©テレビ朝日

放送300回記念で2週にわたって放送される「相棒」!明日31日(水)はスペシャル版の後篇、白骨遺体をめぐる真相が明らかに!誰が殺し、なぜ埋めたのか?テレビ朝日「相棒」season16、第14話のあらすじと予告動画を紹介。前回(第13話)のネタバレあらすじをまとめているので、明日の放送前に復習をお忘れなく。

SP前篇は、300回記念に相応しいゲストと回想シーンで、ネットでは大いに相棒ファンが盛り上がった。

「しょっぱなからCMもはさまずに、亀山薫、2003年「異形の寺」の高橋由美子、2004年「双頭の悪魔」の片山雛子と立て続けに名エピソードが再現」
「回想シーンでは初代相棒・亀山薫が登場」
「エンドロール!!!寺脇さん!!!!!!!」
「あ、初代相棒のワンシーンだ、この人知ってる」
「回想でまさかの亀山さん出てうおぉああぁあああ亀ちゃあぁああん!?!?」

など、冷静に振り返るファン、大興奮のファン。

また、冒頭で亘が出所した瀬戸内(津川雅彦)について不満を述べたのを、右京(水谷豊)が瀬戸内本人に告げ口し、それを知った亘(反町隆史)が右京を横にらみ。さらに、右京の名を騙って捜一の伊丹刑事(神保悟志)を動かすなど、亘が茶目っ気もたっぷり見せてくれた。
明日放送の後篇では、どんな演出でファンを嬉しがらせてくれるのか?
次回は、雛子役の木村佳乃が頭を丸めて美しい出家姿で登場するので、こちらもお楽しみに。

■前回(第13話)「暗殺」ネタバレ
横領罪で懲役10年の刑に服していた元法務大臣の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が、彼の兄弟弟子である尼僧の蓮妙(高橋惠子)を身元引受人に仮出所した。その瞬間を狙って週刊誌の記者・風間楓子(芦名星)が取材に来た。彼女は元衆議院議員の片山雛子(木村佳乃)から瀬戸内の出所の情報をもらっていたのだった。

実家の寺に戻ると片山雛子(木村佳乃)がやってきて、得度してほしいと頼む。どうやら出家する様子。旧知の仲とあって瀬戸内はこれを引き受けることに。

その後瀬戸内は、檀家総代の息子で、幼い頃から知る常盤臣吾(矢野聖人)とも再会。荒れた寺の手入れを手伝ってもらっていると、常盤は墓地の一角で白骨遺体を発見。瀬戸内から連絡を受けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査に乗り出すが、遺体の身元は不明。

そんな中、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)の元に、ロシアのヤロポロクを名乗る手紙が届き、そこには寺で発見された白骨が、公安調査庁の坊谷一樹だと記されていた。さらに、彼は美彌子を監視していた人物だとも。美禰子からこれを聞いた亘は、右京の名をかたって、捜査一課・伊丹(川原和久)に鑑定もらえるように頼み、その結果、坊谷に間違いないと判明。

美彌子は手紙を監査官・大河内(神保悟志)に見せて、日本にいるはずのないヤロポロクが日本にいるのか確かめてほしいと頼んだ。

実は、この坊谷に美彌子の監視を命じたのは、法務省事務次官・日下部(榎木孝明)だった。それを見抜いていた亘は右京と共に日下部に会いに行き、確かめた。日下部は、亘にも美彌子の監視を頼んだが、彼が裏切り美彌子側に付いたことを右京に明かした。そして、美彌子監視の目的が、彼女が公安不要論者だったことを理由に挙げた。おまけに彼女がロシアのスパイと通じている可能性がある人物だけにマークするのは当然だとも。

ヤロポロフからの手紙のルートを探る大河内は、アメリカに亡命している彼が国内にいる可能性は極めて低く、誰かが仲介しているのではないかと考えた。

一方、右京は、雛子から寺で会った常盤がかつてロシア警察に2週間拘束されていたという情を得た。特命係の2人は常盤に会いに行き、白骨死体の身元を伝えて、彼がかつてバイト感覚で傭兵をしていてロシアで拘束されたことを聞き出した。

■第14話「暗殺」
片山雛子(木村佳乃)が、瀬戸内米蔵(津川雅彦)の寺で得度式を行い出家。一方、公安調査庁の職員が白骨遺体で発見された事件について、第一発見者の常盤(矢野聖人)を調べていた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、彼が3年前にアメリカに滞在していたという情報を掴む。
3年前といえば、美彌子(仲間由紀恵)との関係が疑われた元ロシア人スパイ・ヤロポロクがアメリカに亡命した時期とかぶる。亘は、常盤がヤロポロクの手紙を中継して、美彌子に白骨遺体の身元を知らせたのではないかと推理するが、右京はまったく別の可能性を考えていた。そんな中、常盤が遺体を発見したのは、実はあるアメリカ人から発掘を頼まれたからだと証言。

亡命した“美彌子が愛した男”の行方を追う特命係。
瀬戸内、雛子、そして証言を翻した常盤の思惑とは…
右京と亘が、カオスと化した因縁の事件に終止符を打つ!!

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

相棒 300回スペシャル特設ページ
テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018年正月番組】

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】