【15分拡大版】「相棒16」第15話 ホームレス探偵と特命係が推理合戦?予告動画と14話ネタバレあらすじ

2018年02月06日18時12分ドラマ
©テレビ朝日

不穏な手記を残した資産家は病死か、他殺か? 遺産を狙う“華麗なる一族”には裏の顔が!ホームレス探偵と右京、推理合戦の行方は…!?明日2月7日(水)放送のテレビ朝日「相棒」season16第15話は、勝矢をゲストに迎えて右京(水谷豊)と亘(反町隆史)がホームレスと犯人を追う!第15話のあらすじと前回(第14話)のネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

2週にわたって放送された300回記念SP「暗殺」は、前篇で白骨死体の第一発見者にスポットあててミスリードさせるのかと思いきや、真相は何ともあっけない、まさに墓穴を掘った事件だった。しかし、回想シーンで懐かしい映像をたっぷり見せてくれた2週は、長年のファンの心をくすぐる300回記念らしい作品だった。

懐かしい音楽と共に「おはようフェルプス君…」(スパイ大作戦)から始まった青木(浅利陽介)のリーク情報には大いに笑わされ、息をのむほど美しかった片山雛子(木村佳乃)の丸坊主姿と頭巾をかぶった尼僧姿も拝ませてもらった。雛子は妙春と名乗ることに。もっとも出家したわけではなく、これで話題作りをして政界復帰を虎視眈々と狙っている様子。
そして何より、社美彌子(仲間由紀恵)の涙に胸が痛む回でもあった。これまで度々話題に上った美禰子を愛した男“ヤロポロク”絡みもひとまずこれでピリオドを打ったことになる。

さて、次回は、「おじゃる丸」(黒ヒゲ、古傘)などアニメ作品などで声優としても活躍する勝矢(旧・勝矢秀人)がホームレス役でゲスト出演する。右京たちがどんな経緯でホームレス探偵と犯人を追うことになるのか?

■前回(第14話)「暗殺」(後篇)ネタバレ
公安調査庁の坊谷が白骨遺体で発見された事件について、第一発見者である常盤(矢野聖人)を調べていた右京(水谷)と亘(反町)は、青木(浅利)からの情報で、彼が美彌子(仲間)との関係が疑われた元ロシア人スパイ・ヤロポロクがアメリカに亡命したとされていた3年前にアメリカに滞在していたという情報を掴んだ。亘は、常盤がアメリカにいるヤロポロクの手紙を中継して、美彌子に白骨遺体の身元を知らせたのではないかと推理するが、右京はヤロボロクが日本に滞在していた可能性を考える。

そんな中、常盤が右京たちを呼び出し、遺体を発見したのは、ロシア訛りのあるアメリカ人から発掘を頼まれたからだと証言。ヤロポロクの写真を見て似ているとも証言した。

美禰子は独自のルートでヤロポロクがアメリカに渡航していなかったとの情報を得るが、その後、アメリカ側からある住所を記したメモを渡された。そこにはヤロボロクに似た人物が食わしていた。しかし、大家の証言で、住人が数年前から雰囲気が変わったとも。

美彌子に送られた脅迫文の筆跡鑑定が行われ、ヤロポロク本人の筆跡でないことが判明。ヤロポロクが日本に滞在していたと確信した右京は、筆跡鑑定の結果を持って常盤に、彼の証言の矛盾点をぶつける。その頃、捜査一課は常盤の部屋から美彌子と娘の写真を発見。このことから、全ての犯行が常盤によるものと分った。

常盤は、ロシアに逮捕された際、ヤロポロク殺害を命じられ、犯行の際に偶然美彌子の写真を見つけ、心を奪われた。その美彌子をつけ狙う公安の坊谷を殺害し、勝手知った瀬戸内米蔵(津川雅彦)の寺に埋めた。しかし、ビジネスではない殺人に対する罪悪感で、自ら白骨遺体を掘り起こしたのだった。

■第15話「事故物件」
パチンコ店の景品交換所で400万円を奪った男が、逃走中に事故死する事件が発生。その金をネコババしたホームレスの東大寺雅夫(勝矢)は、老人が病死したという“事故物件”を借りる。と、金を隠そうと開けた天井裏から、『この手記が発見される時、私はすでに殺されている』から始まる不穏な手記を発見。筆者は、大手家具メーカーの会長・矢部泰造(勝部演之)で、『犯人を見つけた者には謝礼を支払う』と書いてあったことから、東大寺は密かに犯人捜しを決意。
一方、消えた400万円を捜索していた右京(水谷)と亘(反町)は、「最近、羽振りがいいホームレスがいる」という情報を得て、東大寺のアパートへ。東大寺が何か隠していることを察した2人は、周辺の情報を収集し、元の借り主・泰造の一族が相続を巡って揉めていたことが判明。親族一同が暮らす矢部邸を訪ねると、門前には挙動不審の東大寺の姿があり…!?

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

相棒 300回スペシャル特設ページ
テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018年正月番組】

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】