NHK大河「西郷どん」死期迫る母・満佐(松坂慶子)のために出来ることは…第7話予告と6話ネタバレ

2018年02月17日09時00分ドラマ
©NHK

以前から病に伏せっていた祖父・龍右衛門(大村崑)が死去、ずっと祖父の看病をしていた母・満佐(松坂慶子)も同じ病に…斉彬(渡辺謙)に伴い江戸行きを希望していた吉之助(鈴木亮平)だが母の死期を知り…NHK大河ドラマ18日(日)夜8時より「西郷どん」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじ、時代背景などドラマ視聴に役立つ情報は【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。第6話で描かれた島津斉彬が行った一大プロジェクト“集成館事業”ジョン万次郎との出会いについても詳しく紹介している。

■新キャスト発表
大河ドラマ「西郷どん」も舞台は薩摩から江戸、奄美、京都へと吉之助の出世、左遷とともに変わって行く。NHKは物語後半に登場する主要キャラを発表した。

・一橋(徳川)慶喜:松田翔太
・橋本左内:風間俊介
・本寿院:泉ピン子
・松平慶永:津田寛治
・龍佐民:柄本明
・田中雄之介:近藤芳正
・石千代金:木内みどり
・おゆう:内田有紀
・虎:近藤春菜
・小松帯刀:町田啓太
・近衛忠煕:国広富之
・勝海舟:遠藤憲一
・桂小五郎:玉山鉄二
・岩倉具視:笑福亭鶴瓶

追加キャストの中で注目したいのが近藤春菜演じる「虎」。この人は、祇園にいた吉之助の愛人である。大変ふくよかな恰幅のよい女性で「豚姫」と呼ばれていた。大変気っぷの良い女性で吉之助はたいそう寵愛したと言われている。鈴木亮平×近藤春菜、どんなカップルになるのか今から楽しみである。

西郷■前回(第6話)ネタバレあらすじ
相撲で斉彬(渡辺謙)を投げ飛ばしてしまった吉之助(鈴木亮平)は投獄されてしまった。同じ牢の中には見知らぬ男(劇団ひとり)がいた。男は洋装で、いっさい口をきかない。吉之助は何度も話しかけるが男は目すら合わせない。ずっと何かに怯えていた。

その日の晩、牢の中に男が忍びこみ洋装の男を襲った。吉之助は男を助け、そのどさくさに紛れて男を背負ったまま牢を脱獄し実家に戻った。

西郷家にやってきた男は、周囲を警戒しなかなか心を開かない。メリケンの言葉を話しているらしいと、正助(瑛太)が辞書を片手にカタコトのメリケン語で話しかける。男は自分の名を「ジョンマン」と答えた。

西郷何日も西郷家で過ごすようになり、徐々に警戒を解くようになったジョンマン。少しずつボロが出始め、とうとう日本人であることを認めた。もともと土佐の漁師だった万次郎(劇団ひとり)は海で遭難し、外国の船に助けられた。以降、世界各国をまわりさまざまな異国の文化を学んだ。

上海にやってきた万次郎は、土佐に住む母にどうしても会いたくて、斬首覚悟で日本に戻った。琉球に辿り着いたがそこで薩摩の役人に捕まり、本土につれてこられたと言う。

万次郎が土佐出身の日本人ということは、すぐ斉彬のもとに伝わった。斉彬は心を閉ざしたジョン万次郎と吉之助をあえて同じ牢に入れ、吉之助が万次郎の心を開くことを期待し待ち望んだ。見事、斉彬の要望に応えた吉之助。斉彬は「褒美を取らせる」と吉之助に言った。

吉之助は自分のことではなく島流しになった正助の父・大久保次右衛門(平田満)を戻してほしいと願い出る。事情を聞いた斉彬は「しばし待て」と吉之助に伝えた。

その後、万次郎は自分が見聞きした西洋の文化を斉彬に伝え、さらに蒸気船の製造方法や西洋の航海術を薩摩藩に伝授した。

一方、縁談が決まった糸(黒木華)。しかし糸は子どものころから吉之助に思いをよせていた。そんな糸に恋い焦がれる正助は、糸の気持ちを悟る。そんな糸に、自分の気持ちを吉之助に伝えるべきだと背中を押す。

糸から告白された吉之助。正助が糸に惚れていることを知っていただけに、まさか糸が自分のことを思っていたとはと二重のショックを受ける。糸は自分の気持ちを吉之助に伝え、自分の気持ちに区切りをつけ嫁ぐことを決めた。

西郷■第7話「背中の母」あらすじ
長患いで伏せっていた祖父・龍右衛門(大村崑)が息を引き取った。そんな龍右衛門の看病をしていた満佐(松坂慶子)も同じ病にかかってしまった。そんな中、吉兵衛(風間杜夫)が吉之助の縁談を決めてしまった。吉之助は斉彬に伴って京へ行きたいと願っていた。だから結婚する気などさらさらなかった。

そんな吉之助に吉兵衛は母の死期が迫っていることを伝える。母を安心させるためにも嫁をとってほしいと父は願っていた。吉之助は嫁をとることを受け入れる。西郷家にやってきたのは須賀(橋本愛)という無愛想な嫁だった。

NHK 2月18日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第7話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/黒木華/瑛太/北川景子/桜庭ななみ/渡部豪太/塚地武雅/大村崑/水野久美/錦戸亮/松坂慶子/風間杜夫/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト
NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018冬ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】