「バイプレイヤーズ」第3話で田口トモロヲ風邪ダウン!島おじさんから島マダムに役者変更!?2話ネタバレも

2018年02月20日09時00分ドラマ
©テレビ東京

「島おじさん」1,2,3,4,5を演じるバイプレ5人!そんな中、田口トモロヲが風邪でダウン!番組Pは代役「島マダム」1,2,3,4,5を立て、板谷由夏ら5人が登場!テレビ東京21日(水)夜9時54分より「バイプレイヤーズ もし名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第2話)では松重豊がヒューチャーされ、最年少ならではの島ハウス生活の苦悩が描かれた。特に松重の「心の声」がまるで「孤独のグルメ」の主役・井之頭五郎のようだとSNSで話題となった。

毎回、出演者にも知らされていないシークレットゲストが登場。第2話では突如、島ハウスに現れた元名子役・えなりかずきに驚愕する松重が笑いを誘う。互いに初対面だったらしく、挨拶はえなりの土下座から。それに釣られて松重も土下座。どんな初対面だ、と思わずテレビにツッコミを入れたくなる。

さて第3話では、ただでさえ台詞のない「島おじさん」役の5人が、一斉に代役を立てられてしまうらしい。代わりに来るのが「島マダム」こと板谷由夏、戸田菜穂、峯村リエ、ふせえり、馬渕英里何、大島蓉子とこれまた女性版名バイプレイヤーが顔を揃える。さらにシークレットゲストとして、ベテラン俳優が登場するというから楽しみだ。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
テレ東朝ドラ「しまっこさん」の撮影にやっと合流した遠藤憲一(エンケン)、大杉漣、田口トモロヲ、光石研、松重豊。ところが既に代役がたってしまい大杉らはエキストラ扱い。

さらに出演者が増えたことでホテルの部屋が足りなくなり、スタッフは大杉らに、島の廃屋「島ハウス」での生活を続けてほしいと打診される。エンケン、光石、松重は拒否するも大杉、田口はノリノリ。スタッフから島ハウスに電気を引くからと言われ、島ハウスでの生活が続くこととなる。

そんな中、松重は主演の本田望結から冷たい視線を浴びていることに気づく。一度きになると終始そのことが頭から離れなくなる。

エキストラなのでほとんど出演シーンもなく、島ハウスで過ごす時間が多くなるバイプレ5人。最年少で一番働く松重一人が家事全般を押しつけられることに。他のみんなは自分勝手に過ごす中、徐々にストレスが溜まる松重。一人夜遅くまで家事をこなし、やっと床についたと思ったらエンケンは台詞の練習をはじめ、松重が相手役をすることに。

台詞練習が終わった頃、田口が屋外で「田口トモロヲ いいともろう!」を大声で連呼。光石は「ウチ来る!?」(フジテレビ)にゲスト出演する西田尚美のために、コメント動画を撮ってほしいと松重に頼み30テイク以上撮らせる。やっと床に就いたらもう朝5時に…すると大杉漣が「おはよー!」と松重の部屋を襲撃。結局、松重は一睡もできなかった。

そのせいか、翌日の撮影中いねむりしてしまった松重。再び本田望結から冷たい視線を浴びる。しかし翌日は松重と本田の絡みのシーン。これ以上、本田から冷たい視線を浴びたくないと気合いが入る松重だが…。

今夜こそ、早く寝ます!と宣言した松重。みんなも気を遣って松重の寝室に近寄らないようにしていたはずなのに、ゴキブリが出ただの何だのと大騒ぎ。さらに、島ハウスに現れたのは「しまっこ(妖精)」役のえなりかずき。

えなりと初対面の松重は、結局そのまま2人で酒盛り。えなりに子役との上手な付き合い方を教えてもらいながら飲み明かし、結局ほとんど寝てない状態で撮影に挑むこととなった。

病院のベッドで寝ているというシーンで松重は、出番待ちの間に熟睡してしまった。そこに現れたバイプレ4人が、松重の顔にいたずらがきを。しかも油性マジックで描いたので消せなくなった。

熟睡から目覚めた松重。なんと撮影はすでに終わっていた。顔にいたずらがきされ、熟睡したままの松重で撮影は続行されたのだ。本田は、そんな松重のひたむきな役への取り組み方に感銘を受けた。

■第3話あらすじ
田口トモロヲが風邪を引いてしまい、ピンチヒッターとして女バイプレイヤーがやってきた。「島マダム」1、2、3、4、5のメンバーは板谷由夏、戸田菜穂、峯村リエ、ふせえり、馬渕英里何、大島蓉子。ところが板谷は吉田羊との間に確執があったのだ。板谷は吉田と仲が良い田口に相談しようと「島ハウス」にやってくるのだが…。

テレビ東京2月21日(水)夜9時54分より「バイプレイヤーズ もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」(全5話)第3話を放送。出演:遠藤憲一/大杉漣/田口トモロヲ/松重豊/光石研/北香那ほか。第3話ゲストは板谷由夏、戸田菜穂、峯村リエ、ふせえり、馬渕英里何、大島蓉子。番組公式Twitterアカウントは「tx_byplayers」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京 「バイプレイヤーズ もし名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2018冬ドラマ】【「バイプレイヤーズ」関連・各話あらすじ】