マリコ新選組に入隊?「科捜研の女17」第14話は番組史上初の時代劇?予告動画と13話ネタバレあらすじ

2018年02月21日18時00分ドラマ
©TOEI / ©テレビ朝日

明日22日放送のテレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」は、蒲原(石井一彰)がマリコ(沢口靖子)と犯人を追う!第14話「御法度殺人」は2つの死をつなぐ江戸時代から伝わる「破ると死ぬ五つの掟」の謎に迫る!予告動画は番組公式サイトで公開している。前回第13話のネタバレあらすじもご紹介。

科捜研の女は3月15日(木)の放送で通算200回達成!番組では、記念スペシャルを放送し、過去の名作エピソード・人気投票を実施する。詳しくは公式サイトで。
■2018年3月15日(木)よる8:00~8:54放送
「放送200回記念スペシャル(第17話)」
ゲスト:戸田菜穂 升毅 宮地雅子 深水元基 足立梨花 ほか

前回は、土門とマリコと少年の3ショットシーンを期待した“どもマリファン”も多かっただろう。最後の最後、ラストカットでついに登場した!柔らかな夕日の中、まるで仲のよい家族のようだった。そういえば2人はジブリアニメ『千と千尋の神隠し』で夫婦役で声の出演をしている。「科捜研の女」本編でも、二人が結ばれるのを願っているファンは多いはず。

明日のマリコの衝撃カットは、マリコが男装してお侍に?「科捜研の女」史上初の時代劇シーンをお見逃しなく!

■前回(13話「一番大きなバラ」)ネタバレあらすじ
ヤミ金の社長、稲葉(山本道俊)の刺殺体が発見。遺体の周辺を歩き回ったような足跡があり、遺体のズボンの裾からバラの花びらが発見され、靴底にはバラの花束を踏みつぶしたような痕跡が見つかった。防犯カメラには被害者のすぐ後ろにバラの花束をカゴに乗せた自転車が通るのが確認された。

土門刑事(内藤剛志)が、被害者から借金の悪質な取り立てに遭っていたという滝沢亮子(遠藤久美子)を訪ねると、近所に住む三島芳江(山口果林)は、稲葉が亮子のもとに連日取り立てにやってきて、嫌がらせを働いていたと証言。さらに、自転車の男は、亮子の亡き夫・春夫(伊嵜充則)の後輩で、花屋の男と判明。後輩は、亮子への強引な取り立てを辞めるように被害者に直談判したが、逆に花束を踏みにじられてしまったのだと。後輩は、春夫から毎年、彼の息子・昴(横山歩)の誕生日に天国の手紙を届けることを頼まれていた。

そんな中、芳江が20年前、春夫たち天文学部の合宿先の管理人だったことが判明。春夫は余命少ないと知ったとき、芳江にも遺される妻と息子のことを頼んでいたのだ。芳江は自ら被害者のところへ直談判したが、相手にされず追い返されたと明かした。そして、昴が「(亡き父親が)空から手を振る」と言っていたのが、ペルセウス座流星の事で、それが手紙の締めの言葉に使っていたのだと教えてくれた。

さらに芳江は、春夫が合宿先で不良少年と意気投合し親しくしていたと証言。その後、その不良少年が被害者の部下・宗方(やべきょうすけ)と判明。

春夫は宗方にも、「いつか昴に一番大きなバラをみせてほしい」と頼んでいた。その際、春夫が学生時代に彗星を発見した時にもらったアランダ隕石をに託したのだ。この院生こそが昴が亡くなったといっていた隕石だった。そして大きなバラとは、バラ星雲の事だと、20年前に春夫から聞いて宗方は知っていた。

2か月前、宗方が稲葉の会社で働き始めた。債務者の中に春夫の妻がいることを偶然知った春夫は、借金苦から解放してあげたくて稲葉を殺害したのだった。遺体の周りの足跡は、殺害後、宗方が春夫と見た星を見ようと見通しの良い場所を探していたのだ。
しかし、宗方は犯行は認めたものの、最後まで春夫との友情を認めなかった。

■第14話「御法度殺人」あらすじ
ブランド品買取りチェーンの社長、新庄(大林菜穂子)が刺殺され、現金が奪われた事件が発生。東京出張前夜の土門(内藤剛志)が、蒲原(石井一彰)とともに、強盗殺人の容疑で手配中の根岸(津村知与支)を逮捕した。だが、根岸は現金は遺体の上にきれいに並べてあったといい、強盗は認めたものの殺害は否認。この奇妙な証言が気になった蒲原は、新庄社長の友人である堂上(ドヰタイジ)という男が、一週間前に不審な死を遂げていることを突きとめ、マリコ(沢口靖子)に協力を求める。
マリコは、堂上殺しの証拠品を鑑定。やがて、新庄と堂上、ふたりの死の現場には、奇妙な「青い布」が遺されていたことがわかる。これは、連続殺人ではないか…。
新庄の遺体に飾られた「大量の一万円札」、堂上の遺体の脇にあったという「折れた竹刀」!やがて、江戸時代から伝わる、「破ると死ぬ五つの掟」の存在が浮かび上がる。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2018冬ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】