チャンネル銀河、4月の韓国ドラマ枠に「イ・サン」「トンイ」ノーカット再登場決定!予告動画

2018年02月24日12時00分ドラマ
「イ・サン」 ©2007-8 MBC 「トンイ」 ©2010 MBC

歴史ドラマ、サスペンスなどを放送するチャンネル銀河の4月の韓国ドラマ枠に、イ・ビョンフン監督の名作2作、「トンイ」と「イ・サン」が再登場!Youtubeチャンネル銀河chにて予告動画が公開されている。

イ監督の宮廷史劇といえば、「ホ・ジュン 宮廷医官への道」「馬医」では医術(内医院)、「宮廷女官 チャングムの誓い」では医術(内医院)と料理(水刺間)などの仕事について詳しく描かれるが、「イ・サン」では絵画(図画署)、「トンイ」は、国楽とよばれる“宮廷音楽”と“掌楽院”に焦点をあててドラマを描いていく。

ちなみに2月現在NHKBSプレミアムにて放送中の「オクニョ 運命の女(ひと)」では監獄(典獄署)に焦点を当てて当時の裁判・弁護士制度を描いている。

■トンイ
「トンイ」は、17世紀の朝鮮王朝時代、最下層出身でありながら、宮廷の下働きから王の側室となり、のちの第21代王・英祖(ヨンジョ)の母となった実在の女性・スクピンチェシ(ドラマではトンイ)の波乱万丈な生涯を描く。コミカルな演出も多く、これまで時代劇が苦手という方にもお勧めしたい一作だ。

主人公のトンイは実在の人物・淑嬪崔氏がモデルだが、宮廷入りする前の資料は残っておらず、「チャングム」と同じく大半がフィクション。(劇中登場する実在人物については、【「トンイ」を2倍楽しむ】の「(4)登場人物とキャストの紹介」で詳しく紹介)
もっとも歴史ドラマの第一人者であるイ監督ならではの、正史をなぞりながら宮廷内の闘争、当時の社会情勢などを多角的に映し出し、ロマンス、家族の絆、見る人が好きな視点から楽しめる歴史娯楽大作となっている。

【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】で、時代背景や実在人物の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆七器などをまとめて紹介している。

▼放送日時:26日(木)スタート(月-金)午後3:30-午後5:00
出演:ハン・ヒョジュ(トンイ)、チ・ジニ(スクチョン) ほか
制作:2010年/全60話/監督:イ・ビョンフン
※午後3時からの韓国ドラマ枠が4月から午後3時30分からに変更となる。

チャンネル銀河「トンイ」予告動画

■イ・サン
「イ・サン」は、朝鮮王朝史上、最も波乱万丈の人生を送った王の生涯を描いた超大作。民のための政治を行った祖父・第21代王・英祖(ヨンジョ)の後を継ぎ、社会の弊害を改革しようと果敢に取り組む王へと成長していく姿をソンヨンとの切ないロマンスを絡めて描く本格歴史ドラマ。

イ・サンの父である思悼世子が米びつに閉じ込められたその日から、暗殺に怯えながら成長し、反対勢力と戦いながら王位に就き善政を敷くまでの劇的な人生を、友情と愛を絡めてドラマチックに描いた作品。当初60話の予定が、視聴率40%に迫る人気で77話まで延長された。

同じ時代を描いた作品は「風の絵師」「ペク・ドンス」など多くあったが、ここ2、3年でも「秘密の扉」「夜を歩く士<ソンビ>」「テバク」など、途切れることがない。また、イ・サン=正祖は先代の英祖の治世と共に朝鮮のルネッサンス期と呼ばれたほど、多くの偉業を残している。

【「イ・サン」を2倍楽しむ】では、時代背景や豆知識とドラマのあらすじや見どころに絡めて紹介しているので、視聴済の肩もコーナーを参考に、また違う視点で見直してみてほしい。

▼放送日時:30日(月)スタート(月-金)夜9:30-夜11:00
出演:イ・ソジン(イ・サン)、ハン・ジミン(ソン・ソンヨン) ほか
制作:2007年/全77話/監督:イ・ビョンフン

チャンネル銀河「トンイ」予告動画

韓流コーナー ⇒ kandoratop