「相棒16」 第18話 疑惑の中国人女性の真実に迫る!予告動画と17話ネタバレあらすじ

2018年02月27日10時00分ドラマ
©テレビ朝日/ ©TOEI

2億5千万円が消えた!直後、発見された撲殺死体との関連は?!殺害現場に隠れていた“証言拒否の女”がもたらす謎を、特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は解き明かすことができるのか!?明日2月28日放送「相棒」season16(テレビ朝日、夜9時~)第18話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。前回第17話のネタバレあらすじもご紹介。

衣笠藤治役の大杉漣さんが2月21日、急逝心不全お亡くなりになりました。 享年66。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ネットには大杉さんの突然の訃報を悲しむ声があふれている。今シーズンでは甲斐峯秋(石坂浩二)と火花散らす場面が度々あり、青木(浅利陽介)を抱き込み特命係の廃止を虎視眈々と狙っていた副総監。また、第12話では、衣笠の家族を中心にした物語も描かれた。(詳しくは第12話ネタバレあらすじで紹介)
今シーズンのラスボスかとも思わせる重要な役を担当していた大杉さんだけに、ネットには、早すぎる死を悲しむ声やドラマの今後の展開がどうなるのかを案じる書き込みが散見された。

■前回(第17話)「騙し討ち」ネタバレ
IT会社の営業マン・稲葉(斉藤悠)が自宅で殺害され、個人所有のパソコンが奪われる事件が発生。窃盗犯による強盗殺人と思われたが、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は被害者の職業から、何らかのデータを狙った犯行も視野に捜査に乗り出した。すると、本来は汚職などの経済事件を担当する捜査二課の刑事・梶(矢島健一)も、この殺人事件を追っていることが判明。梶は中央省庁における贈収賄事件を捜査しており、殺された営業マンがその関係者とにらんでいた。

事件はあっさり解決した。殺人犯は、被害者が勤務するIT会社・アストラルシステムの上司だった。実は、この会社は文科省と癒着していて、教科書を採用してもらう代わりに見返りとして同省担当者の妻が責任者であるNPO団体に寄付していた。しかも、上司は寄付金の一部を着服していた。会社のためと贈賄に加担していた稲葉は、上司が私腹を肥やしていたことに怒り、告発しようとした。これを恐れた上司が稲葉を殺害したのだった。

しかし右京が、稲葉の隣人・瀧川(山中聡)と事件の匿名通報者が同じ声だと気づいたことから、とんでもな事実が明らかになった。2年前に二課の梶が担当した贈収賄事件にも滝川の名前があった。

実は、梶は瀧川のピッキングの腕を買って彼に近づいて恩を売った。瀧川は恩義を感じて、梶に言われるまま違法行為をして贈収賄の情報取集をしていた。稲葉の部屋にも盗聴器を仕掛けていたが、それが電池式のために電池交換が必要だった。事件当日も交換のために部屋に侵入し、遺体を発見。梶に連絡したところ、盗聴器を外し、パソコンを盗み出すように指示された。遺体をそのまま見過ごすことができずに公衆電話から通報したのだ。

しかし、パソコンにはパスワードがあり中を見られず、贈収賄での立件ができない。そこで警察の力を使うことにした梶は、瀧川を窃盗犯に仕立て、彼の部屋から警察にパソコンを発見させた。パスワードは右京が解析し、立件することができた。

梶は瀧川を利用するだけ利用して、最後に裏切り切り捨てた。梶はこれを認めず、瀧川も梶の協力者だということを認めない。しかし、梶のロッカーから瀧川に窃盗の罪を着せるために仕組んだ胞子が発見されたことで梶の仕業だと判明。梶は、「危機に瀕している第二課を守るために今回の贈収賄を立件しなければならなかった」と詭弁を弄したが、右京は「警察官は法の正義を守るためにいる。組織を守るためではない!」と一喝した。

瀧川が自分を裏切った梶をかばったのは、彼への恩義だけではなかった。自分の情報で横領事件が解決し、それが新聞に載った時、学歴もなく泥棒をしていた自分が世の中の役になったことに誇りを感じたからだった。右京は、罪を償ってやり直し、それが叶った時こそ、自分に誇りを持つことができるのだと諭した。l

■第18話「ロスト~真相喪失」
関東一円のATMから約2億5千万円の現金が不正に引き出される事件が発生。防犯カメラの映像などから“出し子”と呼ばれる現金の引き出し役が多数特定され、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も捜査に駆り出される。そんな中、ある町工場の社長の撲殺死体が発見される。そこで半年前まで働いていた中国人従業員が出し子の一人であることが判明、右京と亘は工場を捜査。
すると敷地の一角に隠れた若い中国人女性・シャオリー(森迫永依)を発見。通訳捜査官・西村(矢野浩二)を通じて事情を聞くが、警戒しているのか何も語ろうとしない。いっぽう、殺された社長は闇金に多額の借金があったらしく、専務の塹江(越村公一)によると、従業員の賃金さえ未払いだったという。さらに、シャオリーが頻繁にメールでやり取りしていたことも判明し…!?

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

相棒 300回スペシャル特設ページ
テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018年正月番組】

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】