「科捜研の女17」第15話 顔認証システムvs見当たりの鬼!予告動画と14話ネタバレあらすじ

2018年02月28日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

科学捜査のための最新機器が進歩する昨今だが、明日3月1日放送の木曜ミステリー「科捜研の女」(テレビ朝日、午後8時~)は、指名手配犯の顔や特徴を脳裏に焼き付け、群衆の中から捜し出す「見当たり捜査」をテーマに送る!第15話「見当たり捜査の鬼」予告動画は番組公式サイトで公開している。次回見どころと、前回第14話のネタバレあらすじもご紹介。

22日放送した第14話は、粛清という名を騙った復讐事件を通して、土門(内藤剛志)の部下蒲原(石井一彰)刑事の成長ぶりを描いていた。
また、毎回楽しみな衝撃カットでは、日野和正(斉藤暁)、宇佐見裕也(風間トオル)、橋口呂太(渡部秀)、そして榊マリコ(沢口靖子)がそれぞれ新選組の隊士に扮装した。撮影は東映京都撮影所から5分の映画村で行われ、それぞれ、近藤勇、土方歳三、原田左之助、沖田総司に扮装した。涌田亜美(山本ひかる)は可愛い町娘の姿で登場した。

次回は、指名手配犯の顔を記憶し、来る日も来る日も雑踏に立って500人以上の顔を記憶し、犯人を捜し続ける「見当たり捜査」をテーマに物語が展開する。この見当たり捜査は、大阪府警が今から40年ほど前に導入した独自捜査法。DNA鑑定や顔認証システムなど科学的な捜査が幅を利かせる現在でも重要な捜査手法として、大阪以外でも導入されている。

次回、そんな見当たり捜査の神と呼ばれる刑事役を演じるのは石丸謙二郎。

■前回(14話「御法度殺人」)ネタバレあらすじ
ブランド品買取りチェーンの女社長が刺殺され、現金が奪われた事件が発生。強盗殺人の容疑者が逮捕されたが、男は現金は遺体の上にきれいに並べてあったといい、強盗は認めたものの殺害は否認。この奇妙な証言が気になった蒲原(石井一彰)は、女社長の友人が、一週間前に石段から転落死し、近くに折れた竹刀や浅葱色の布など遺留品があったことを突き止め、科捜研に鑑定を依頼した。

死亡した2人は以前、同じ町に住んでおり、再開発計画の反対運動に参加していた。反対運動のリーダーは南山将人(伊庭剛)で、新選組を研究する会のリーダーでもあった。死亡した2人と弁護士の長久保友光(神尾佑)も会のメンバーだった。しかし、南山は7年前自宅の階段から落下して事故死、反対運動はとん挫した。

その後、南山の後妻・鈴江の証言から、メンバー各人は当時金に困っており、立ち退き料を必要としていて反対運動はポーズ。それを知った南山は怒って脱会しようとしていたことが分った。さらに、南山が死亡時新選組の羽織の布を握っていたこと、会に新選組と同じ、破ると死ぬ五つの掟『局中法度』があったことなどから、マリコたちは粛清という名の殺人ではなかったかと考えた。

一時は、ひとり生き残っている長久保に疑いがかかったが、長久保までが殺害されてしまった。

実は、南山の死は彼の後妻・鈴江が計画を立てた殺人だった。長久保たち会のメンバーが共謀して父を突き落としたのだ。鈴江と長久保が話しているのを南山の息子・勇司が偶然立ち聞きし、彼らに復讐をしたのだった。勇司が鈴江を襲っていた現場に蒲原とマリコが駆けつけ犯行を食い止めた。

■第15話「見当たり捜査の鬼」あらすじ
マリコ(沢口靖子)たち科捜研では「指名手配犯自動検知システム」を試験導入していたが、システムを設置した中京駅前の雑踏で、手配共助係で通称“ミアタリの鬼”こと桃井貞治刑事(石丸謙二郎)が指名手配犯を逮捕してしまった。
システムが検知するよりも早く指名手配犯を見つけてしまうので、システム試験導入の意味がない。場所の移動を頼むも、桃井刑事は、「昨今の防犯カメラ技術に対抗するために」わざと同じ中京駅前を選んで立ち続けているというのだ。

だがあるとき、システムが中京駅前で検知した強盗殺人犯・中川智哉(波岡一喜)を、桃井が取り逃がしてしまう。普段ならシステムに先んじて犯人を確保する「見当たり捜査の鬼」桃井としては、異例の失態。桃井は雑踏の中で中川の顔を見つけていたものの、違和感」が先立ち、捕まえることができなかったのだと。しかし、顔認証システムはまぎれもなく中川本人だと判定している。

だが土門刑事(内藤剛志)や、「人間の目は完璧じゃない」というマリコまでも、次第に桃井の言うことが気になり始める。

科学捜査と見当たり捜査、対照的なふたつの視点が交錯したとき、思いがけない真実が浮かび上がる。

■通算200回を達成記念
科捜研の女は3月15日(木)の放送で通算200回を達成!番組では、記念スペシャルを放送し、過去の名作エピソード・人気投票を実施する。
・2018年3月15日(木)よる8:00~8:54放送
「放送200回記念スペシャル(第17話)」
ゲスト:戸田菜穂 升毅 宮地雅子 深水元基 足立梨花 ほか

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2018冬ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】