アカデミー賞主要4部門受賞の感動作『ミリオンダラー・ベイビー』3/5テレ東で放送!予告動画

2018年03月04日11時45分映画
© 2004Lakeshore Entertainment. All Rights Reserved.
| アスミック・エース

落ちぶれた元名トレーナー・フランキー(クリント・イーストウッド)の元にプロのボクサーを目指す女性マギー(ヒラリー・スワンク)がやってくる!2人は100万ドルの賞金が掛かった試合に出るのだが…3月5日(月)テレビ東京にてひる1時35分からクリント・イーストウッド監督・主演作『ミリオンダラー・ベイビー』を放送!予告動画は「午後のロードショー」番組公式サイトで公開されている。

『ミリオンダラー・ベイビー』は2004年にアメリカで公開された作品。アカデミー賞作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞に輝いた感動のヒューマンドラマ。

元ボクシングの名トレーナーと、プロをめざす一人の女性、二人三脚で頂点を目指す物語なのだが…単なるスポ根ドラマではない。たしかにヒラリー・スワンク扮するマギーのトレーニングシーンは相当すごかったし、実際試合のシーンも迫力がある。しかし、この物語はトレーナーのフランキー(クリント・イーストウッド)とマギーの愛をも超越した絆の物語である。

なぜ、こんなラストにしたのだろう…最後にフランキーが取った行動は、マギーを幸せにしたのだろうか…。この映画を見た者に与える衝撃は大きい。フランキーとマギー、2人の間には男女の愛をも超越した、究極の絆を感じ取ってほしい。
感動の名作…なんて陳腐な言葉で飾りたくない。究極のヒューマンドラマ、それが『ミリオンダラー・ベイビー』である。こんな凄い作品を監督し、主演をつとめ、音楽までこなすクリント・イーストウッドは、世界中のエンターテインメント界において、唯一無二の存在である。

■あらすじ
貧しい家庭で育ち、なんとか今の生活から抜け出したいと思っているマギー(ヒラリー・スワンク)は、かつてボクシングの名トレーナーと言われたが今は落ちぶれたフランキー(クリント・イーストウッド)のジムの戸をたたいた。過去に多くの優秀なボクサーを育ててきたフランキーだが、選手たちの安全を考え慎重な試合はこびしかせず、ビックマネーのチャンスを逃し選手からも倦厭されるようになり、ひいては家庭生活をも崩壊してしまった。
最初はマギーのトレーナーを断り続けていたフランキーだが、彼女の根性を見て引き受けることにする。二人三脚で試合に勝ち続けるマギーとフランキー。2人の間にはいつしか親子以上の絆が芽生えていた。
そしてマギーのもとに賞金100万ドルという大きな試合の話がきた。もちろん受けて立つのだが、相手は反則をともなう危険な試合をすることで有名なボクサーだった。試合はマギー優位だったのだが、相手の反則プレイでコーナーにあったイスにクビを打ちつけ骨折、その後マギーは全身不随になってしまう…。

【ミリオンダラー・ベイビー】(2004)
製作:アルバート・S・ラディ、トム・ローゼンバーグ
製作・脚本:ポール・ハギス
製作・監督・音楽・主演:クリント・イーストウッド
出演:ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンほか
原題:MILLION DOLLAR BABY

製作・監督・音楽・主演:クリント・イーストウッド、共演にヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンほか。予告動画はYouTubeにて視聴できる。

テレビ東京「午後のロードショー」番組公式サイト