【最終回2時間SP】「FINAL CUT」亀梨和也、真犯人へファイナルカット!第9話あらすじと予告動画

2018年03月12日10時00分ドラマ
@カンテレ/フジテレビ

雪子(栗山千明)を愛してしまった慶介(亀梨和也)…しかし真犯人とおぼしき兄・祥太を庇う雪子に慶介はFINAL CUTを突きつける!?しかし慶介、雪子が互いに惹かれ合ってることに気づいた若菜(橋本環奈)は衝撃の行動にでる!フジテレビ13日(火)夜9時より「FINAL CUT」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■橋本環奈、新境地切り開く!
前回(第8話)のラストで、驚愕の演技を見せた橋本環奈。姉・雪子(栗山千明)と慶介(亀梨和也)がデキていると気づき、「許さない、裏切り者」と恨み辛みをパソコンのキーボードに打ち込む姿は、普段見る橋本環奈とはまるで違う、悪霊的な何かに憑依されてしまったのでは、と思うほどの迫真の演技だった。

1999年生まれ、今年で19歳になった橋本環奈は2009年、福岡を中心に活躍するローカルアイドル「DVL」に加入。2013年イベントで踊っている姿をファンが撮った写真がSNSで拡散され、あまりの美しさに「奇跡の一枚」と称されるほどになった。

その「奇跡の一枚」を見たKADOKAWA代表取締役・井上伸一郎はすぐ事務所に連絡し橋本環奈主演で映画出演をオファー。そして公開されたのが『セーラー服と機関銃—卒業—』(2016)だった。

その後、東京に拠点を移した橋本環奈。以降の活躍はみなさんのご存じの通りである。2017年9月クールで放送された「警視庁いきもの係」で連ドラ初主演を務めた橋本。渡部篤郎相手に見事に主演を演じきった。

同年7月に劇場公開された『銀魂』ではヒロイン・神楽を熱演。美少女アイドルという確たる地位を捨てるかのごとく、「鼻ほじ」「ゲ○吐き」シーンを披露。その潔い(?)すばらしい演技はファンから絶大の支持を得た。

「FINAL CUT」では慶介に対する一途な愛を直球でぶつける若菜を熱演。直球すぎたからこそ、拒否られたときの反動が大きかったのだろう。最上級の愛が、最上級の憎しみに変わったその瞬間、女優・橋本環奈の真骨頂を発揮したのではないだろうか。

いよいよ最終回、主人公・慶介とヒロイン雪子の「愛」の行く末も気になるが、嫉妬に狂う妹・若菜のことも気になる。ラスト2時間スペシャル、見応えたっぷりの最終回になりそうだ。

■前話(第8話)ネタバレあらすじ
百々瀬(藤木直人)から小河原祥太が犯人だという新事実を一緒につきとめようと言われる慶介(亀梨和也)。しかし慶介は、マスメディアの恐ろしさを身に染みて分かっている。最初は甘い言葉で近寄り、あとで手の平を返して相手を陥れる…そんな「ザ・プレミアムワイド」の下心が見えるからこそ、百々瀬からの提案を断った。

そんな中、慶介は高田(佐々木蔵之介)と一緒に、12年前の被害女児の遺族を訪ねる。高田は慶介の母・恭子(裕木奈江)ではなく真犯人が浮上したことを母・熊谷幸子(高橋かおり)に伝える。

幸子は12年間、恭子を恨み続けて生きてきた。その女の息子とあって、慶介にも強く当たる。ところが慶介は女児の遺品(おりがみ)に、女児が描いた似顔絵を発見。そこには女児本人と男性が描かれており、女児の名前と一緒に「しょうた」という文字が書かれていた。これは、生前女児が小河原祥太と繋がりがあった証拠になる。

一方、「ザ・プレミアムワイド」は独自のルートで小河原祥太の消息を調べていた。祥太はサンフランシスコの大学卒業後、ロースクールに進学。ところが7年前、突如祥太は失踪する。失踪直前、サンフランシスコで少女を誘拐しようとしたころこを通報されたのだ。

現在も失踪扱いになっているが、祥太の父・達夫(升毅)はシアトルに住居を購入。どうやら秘密裏に祥太をそこに住まわせていたらしい。その住居もつい最近解約され、祥太の行方は分からなくなった。

慶介は最終段階として雪子(栗山千明)にゆさぶりをかける。祥太が真犯人だという証拠を突きつけ、雪子にファイナルカットのURLを渡す。雪子は、この映像を公開するのを待って欲しい、家族で話し合いたいと慶介に頼んだ。

雪子はすべての事実を話してほしいと父に頼む。父は事件当夜のことを雪子と若菜(橋本環奈)に話した。父、母も祥太が疑わしいと思っていたが、今の家庭を壊すことができず、祥太を庇い続けた。

雪子は慶介から受け取ったファイナルカットを家族に見せようとしたが、渡された封筒の中身は白紙だった。慶介は雪子を愛してしまったがために、URLを渡すことができなかった。

父から衝撃の告白を受けショックを受ける若菜。さらに、姉が慶介と肉体関係を持ったことを知り愕然とする。チャットで兄に、慶介、雪子への恨みをはき続ける若菜。そして慶介に対する復讐を思いつくのだが…。

兄の情報を提供すると慶介に持ちかける若菜。自宅を訪ねてきた慶介を、父の書斎に通し「このパソコンで兄と繋がっている」と告げる。そして若菜は突如ナイフを取りだし、自分の腹に突き刺した。

血でまっ赤に染まった若菜を見てしまった雪子。そして慶介は殺人未遂の現行犯で逮捕されてしまった。

■最終回(第9話)あらすじ
血まみれの若菜(橋本環奈)を見てショックを受ける雪子(栗山千明)。殺人未遂の現行犯で逮捕された慶介(亀梨和也)。そんな雪子のもとに1本の電話が、相手はかつて慶介が使っていた偽名「吉澤優」からだった。

一方、取り調べを受ける慶介は黙秘。ところが上司・高田(佐々木蔵之介)に突如「犯人は、オレです」と自白を始めるのだが…。いよいよ、慶介と小河原祥太の直接対決!

フジテレビ3月13日(火)夜9時より「FINAL CUT」最終回(第9話)2時間SPを放送。出演:亀梨和也/藤木直人/栗山千明/橋本環奈/林遣都/髙木雄也(Hey! Say! JUMP)/やついいちろう/杉本哲太/裕木奈江/鶴見辰吾/升毅/水野美紀/佐々木蔵之介ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@finalcut_drama」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間「GYAO!」にて無料見逃し配信。さらに本編に繋がるチェインストーリーも「GYAO!」にて独占配信。

GYAO!『FINAL CUT』特設サイト
カンテレ(フジテレビ)「FINAL CUT」公式サイト

【2018冬ドラマ】【「FINAL CUT」関連・各話あらすじ】