【放送200回SP】「科捜研の女17」マリコが犯罪者に!?第17話予告動画と16話ネタバレあらすじ

[2018年03月14日23時09分]  【ドラマ】

【放送200回SP】「科捜研の女17」マリコが犯罪者に!?第17話予告動画と16話ネタバレあらすじ

©テレビ朝日 / @toei

明日3月15日の沢口靖子主演木曜ミステリー「科捜研の女」(テレビ朝日、午後8時~)は、記念すべき200回放送記念!第17話「200の鑑定」は、かねてからSNSなどで視聴者がささやいていた「科捜研の働き過ぎ」をテーマーに放送!ドラマの見どころと前回(16話)ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

1999年10月にスタートした「科捜研の女」は、今作で第17シーズン、現行のドラマでは最長寿。沢口靖子は19年にわたって榊マリコとして多くの多くの遺体と向き合い難事件を解決してきた。前回はなんと、タコのご遺体(?)も解剖してみせみごと事件を解決に導いだ。ところが、記念すべき「放送200回スペシャル」では、なんとマリコが取り調べを受ける!!はたして、マリコが「犯罪者」と呼ばれるにいたった理由とは?
ゲストは、戸田菜穂、升毅、宮地雅子、深水元基、足立梨花。

■前回(16話「パパのタコ」)ネタバレあらすじ
人気アパレルブランド「マコトタケダ」の店内でデザイナーの武田(山口馬木也)の遺体が発見された。発見者は妻・武田巴(舟木幸)。巴は娘・武田美波(吉田まどか)を連れて再婚。
床には水がこぼれ、遺体のそばには、大金が入った封筒あった。遺体には首には絞殺痕があったが、手のひらには何かの動物に噛みつかれたような痕があり、体内からテトロドトキシンという毒物が検出された。

美波は美大で絵を専攻していて、武田を尊敬していた。武田を「お父さん」、離婚した実父・山口健一(橋本じゅん)を「パパ」と呼んで区別していた。

現場の水が海洋生物などの飼育に使われる人工海水だったことから、犯人がテトロドトキシンを持つ生物に武田を噛ませて弱らせた可能性も浮上。力の弱い女性の犯行も視野に入れて捜査を進めた。

元夫の山口が「海洋生物マニア」で熱帯魚ショップを経営していることが判明。店を訪れたマリコは、テトロドトキシンを持つフグを発見。さらに、「MINAMI」というネームの入った油絵を見つけ、そこに描かれたタコがテトロドトキシンを持つモンヨウダコだと分かった。
こうしたことから、一時は山口に殺人の容疑がかかり、本人も自供したが違った。山口は、美波が武田に厳しくされたことを恨んで殺害したのだと勘違いし、娘をかばって自供したのだった。

実は犯人は美波の住むアパートの大家・大河内貴代子だった。貴代子は売れないころから武田を支えて来たファンだった。元々は恋心を抱いていたが、武田が結婚したことで、ビジネスだけの付き合いと心を整理し、新店舗出店などを勧めていた。

ところが、武田が突然新店舗の計画を止めると言い出した。その理由が血のつながりのない娘・美波に油絵の勉強をさせてやるためと知り、激怒!モンヨウダコを使って武田を弱らせて首を絞めた。モンヨウダコは美波の部屋から持ち出したもの。そうすれば美波に殺人の罪を着せることができると考えたのだった。

山口が離婚の際に娘・美波を手放したのは、武田に憧れる娘のためだった。そして、「美波の育て方」として、娘の育て方のトリセツを武田に渡していた。そんな山口の娘を愛する心を受け取り、武田もまた美波を娘として愛していたのだった。

■第17話(放送200回スペシャル「200の鑑定」)あらすじ
「私は、あなた方が、犯罪者だと思っています」マリコ(沢口靖子)に向かって、監察官・芝美紀江(戸田菜穂)はそう言い放った。

1週間前、人気ラーメン店で火災が発生し、男性の焼死体が発見された。店主の南条(深水元基)によれば、死体は従業員の河原崎(宇野嘉高)。火災の原因は河原崎の寝タバコによる失火だろうと話す。しかし、河原崎の若い妻・愛(足立梨花)は、土門刑事(内藤剛志)の聴取に対して、夫が寝タバコなどするはずがないと訴える。科捜研の捜査でも吸殻は発見されず、寝タバコによる失火は立証できない。放火殺人の可能性も浮上するが、火元を特定できずにいた。

そんな中、科捜研の日野所長(斉藤暁)が火災残渣の鑑定中に倒れ、病院に搬送される。日野の妻・恵津子(宮地雅子)が夫の過重労働を指摘したことにより、警務課長の八田(升毅)が「働き方改革」に乗り出す。

やがて長時間労働の過ぎるマリコら科捜研のメンバーは、強制帰宅を命じられるのだった。
前代未聞の事態に陥ったマリコたちを、さらなる危機が襲う。はたして、マリコが「犯罪者」と呼ばれるにいたった理由とは?

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2018冬ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【東京五輪】野球日本代表8月4日準決勝 日本 vs 韓国!ライブ配信
  2. 【東京五輪】卓球男子団体準決勝 8月4日19:30~ドイツ戦ライブ配信!
  3. 【東京五輪】4日スケートボード女子パーク予選・決勝がライブ配信!
  4. テレビ東京「馬医」最終回考:ドラマのその後とイ・ビョンフン監督が伝えたかったこと
  5. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,573タイトル、  85,959作品!