大人ミゲル、ポルトガル人だけど南仏の香りをオススメ!フジ月9枠で初OA!メイキング映像WEB公開も

2018年03月19日15時00分商品・CM

エステーは、芳香剤「SHALDAN BOTANICAL(シャルダン ボタニカル)」の新CMとして、“ポルトガル人ミゲル編A”(15秒)ほか、全7篇を制作し、2018年3月19日(月)の提供番組から順次、全国放映を開始!「エステーQ」サイトでも本日夜9時台のフジテレビ放送枠(「海月姫」)オンエア後から、メイキング映像などを公開する。

 ●「海月姫」紹介

今から7年、震災直後、「消臭力~🎶」と消臭力ソングを高らかに清らかに歌いあげた少年ミゲル。その少年も今や19歳のイケメン男子!よその子の成長は本当に早いもの。

一方でミゲル君のその後も気になる。新製品「SHALDAN BOTANICAL」のCMでは、19歳になった大人ミゲルに会える。大人ミゲルが南フランスの街並みを背に植物に囲まれたガーデンで南フランスの香りをオススメする展開となっている。

CMCMの舞台である南フランスのプロヴァンス地方の都市グラースは、18世紀末頃から香料植物が栽培されてきた。そうした植物から抽出された精油が香水の起源となり、現在でも著名な香水の原料となる世界各地の植物精油が精製され、“香水の都”といわれている。そんな南フランスの香りをオススメするのがミゲルだ。そのミゲルはポルトガル人だが…。

19歳になった大人ミゲルを見て、あのミゲル君と気づかないほど素敵な大人になっていて、おそらく多くの人は、そのミゲルと気づかない。そこでCMの冒頭のセリフに「ミゲルです」とちゃんと自己紹介をいれている。

CM2011年震災後初の商品CMでデビューしたミゲル。その背景は1755年に地震と津波で約6万人が亡くなった街、リスボンだった。
その後、日本で好感度1位(2011年8月度調査CM総合研究所)となったT.M.Revolution西川貴教と共演CMも記憶されている方も多いだろう。

そのイメージの強さもあり、未だに身近な少年と感じていただいて、同社には「ミゲルはどこに住んでいるの」「何をしているの」「何歳になったの」等々のまるで親戚の子供のことを聞くような質問が多いそうだ。
今回制作された7本のCMは、そんな「どうでもよい(?)謎」を解き明かしてくれる。

CM久々のCM出演となったミゲルは、「7 年前の消臭力CM は僕にとって生まれて初めてのCM で、またこうして出演できることを嬉しく思っています。自分のできる限りの頑張りを出し切りました。僕を信じてCM を楽しんでもらえたら嬉しいです。」と大人の発言。

CMそんな大人ミゲルがPRするSHALDAN BOTANICAL(シャルダンボタニカル)は、植物の自然な香りにこだわり、石油系溶剤は使用せず、植物精油と植物に含まれる成分を分析して再現した香料のみを調合したボタニカル香料100%の処方で、お部屋に植物の自然な香りが広がる芳香剤。

メイキング映像などのWEB公開は、以下のサイトで3月19日(月)21時台のフジテレビ放送枠オンエア後から解禁。

エステーQ