【涙の最終回ネタバレ】NHK BS 佐藤隆太×把瑠都「弟の夫」本当の家族とは!?第3話見逃し配信

2018年03月19日12時30分ドラマ

マイク(把瑠都)が日本に来て3週間で弥一(佐藤隆太)の人生は大きく変わった。失ったもの、そして新に得たものの大きさに涙する弥一…最後に弥一が下した決断とは!?新たな家族の絆が生まれた感動の最終回!NHK BS 「弟の夫」最終回(第3話)は18日(日)に放送された。NHKオンデマンドにて全3話見逃し配信中。

たった3話しかなかったが、「弟の夫」は2018年放送の連ドラベスト5に入る傑作ではないだろうか。ゲイだとカミングアウトした双子の弟・涼二(佐藤隆太)のことを受け入れられなかった兄・弥一(佐藤隆太、2役)。カナダに渡ってパートナーと結婚した涼二は、再び弥一に会うことなく死んでしまった。そして、涼二のパートナー・マイク(把瑠都)が弥一のもとへやってきた…。

第1話ではマイクがゲイだからと、自分のことも性的対象として見ているのではと少々怯える弥一。その一方、娘・夏菜(根本真陽)はすぐにマイクと仲良しになる。社会的偏見の目がない夏菜にとって、マイクがゲイであろうとなかろうと、自分の叔父さんという事実だけ。夏菜はマイクの人柄に惹かれ、すぐに仲良くなった。

大人になると、さまざまな人生経験を得る一方、社会の目や世間体などという「価値観」が身に付いてしまう。子どものほうが素直に、その人物の本質を見抜く力を持っている。

「弟の夫」は、カナダから来た弟・涼二の夫・マイクと弥一、夏菜が過ごした3週間の物語。たった3週間だが、彼らにとってそれはかけがえのない時間で、「赤の他人」から「本当の家族」に変わった時間でもあった。

ちなみに田亀源五郎作の原作コミックは、第19回文化庁メディア芸術祭漫画部門で優秀賞を受賞している。ドラマ版も、とくにマイク役の把瑠都に何か賞を受賞させてあげたい!と思う視聴者も、少なくないのではないだろうか。

■最終回(第3話)ネタバレあらすじ
一人で留守番していたマイク(把瑠都)は、夏菜(根本真陽)がリコーダーを忘れていったことに気づき、夏菜の小学校まで届けに行く。その日の夕方、夏菜は仲良しのユキちゃん(平尾菜々花)とトモくん(下田旬)を連れ家に帰ってきた。

誇らしげにマイクのことを2人に紹介する夏菜を見て、弥一は微笑ましく見守る。しかし弥一は、夏菜の担任・横山(大倉孝二)から、夏菜とマイクのことで話があると学校に呼び出されてしまう。

横山は夏菜がクラスでマイクのこと、同性婚のことを話していることを問題視していた。まだ小学生には、そういう話題は早すぎると。さらに父子家庭の夏菜は、ただでさえ普通の家庭とは異なる。それがいじめの原因にもなりかねないと心配する。

横山の話を聞いていた弥一は、「マイクは私の弟の夫で、夏菜の叔父です。間違ったことは言っていません。もしそれで夏菜がいじめに合うのなら、先生にはいじめている子のほうを注意してあげてほしいです」と言った。

少し前、弥一は近所の人からマイクのことを訪ねられたとき「弟の友人です」としか答えられなかった。しかし今は胸を張って「弟の夫」と答えられるようになった。

一方、マイクは涼二の同級生だったカトやん(野間口徹)と2人だけで会う。カトやんは涼二の高校の同級生で、2人はゲイ友達だった。在学中、カトやんはずっと涼二のことが好きだったが、涼二にその気がないことを知っていて、最後まで自分の気持ちを伝えることができなかった。

マイクはカトやんから、高校のころの涼二の話をたくさん聞いた。別れ際、カトやんは「ぼくは周囲にカミングアウトしていない。慎重に生きている。だから地元で会っても声を掛けないでほしい」とマイクに言った。マイクは悲しそうに「さようなら」と言って別れた。

弟がゲイだったと、やっと受け入れられるようになった弥一は、マイクから生前の涼二の写真を見せてもらう。その中には、2人の結婚式の写真も。涼二は結婚式の後、兄ともっと話をすればよかった。いつか2人で日本に行って、兄にマイクのことを紹介したいと、涙を流しながら言った。

しかし、その時すでに涼二はガンに犯されており、約束を果たすことなく死んでしまった。マイクは涼二との約束を果たすために、弥一と家族になるために日本に来たと打ち明けた。弥一は笑顔で「もうとっくに家族だよ」とマイクに答えた。

翌日、弥一は夏菜とマイクを連れ両親の墓参りへ行く。そして墓前に、マイクと涼二が結婚し家族になったことを伝えた。

マイクはカナダに帰国すること言って弥一と夏菜に別れを告げた。弥一は「また来いよ」と言い、マイクは「カナダにも来て下さい。涼二と過ごしたところを見て欲しい」と言った。2人は別れのハグをして再会を約束した。

そして1年後。弥一のもとを訪れたのは、両親と姉を連れたマイクだった。

NHK BSプレミアム「弟の夫」最終回(第3話)は3月18日に放送。原作:田亀源五郎作『弟の夫』(双葉社)。出演:佐藤隆太/把瑠都/中村ゆり/根本真陽/大倉孝二/野間口徹ほか。NHKオンデマンドにて全話見逃し配信中(有料)。

NHK BSプレミアム「弟の夫」番組公式サイト
NHKオンデマンド視聴ページ

【2018春ドラマ】【「弟の夫」関連・各話あらすじ】