“天使の歌声”サム・スミスの楽曲「パレス」を村上佳佑が初の公式日本語カヴァー!

2018年03月20日17時24分音楽

“天使の歌声”と世界中から賞賛されるサム・スミスが昨年11月に発売したセカンド・アルバム「スリル・オブ・イット・オール」に収録され、昨年12月CMで使用され大きな話題となった楽曲「パレス」を“ファルセットの魔術師”と称賛される大注目のシンガー・ソングライター、村上佳佑が日本語カヴァー!Youtubeにてカヴァー動画が公開された。

カヴァーした経緯は、以前よりサム・スミスのファンであり、また自身のライヴでもサムの楽曲「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」の日本語カヴァーを披露していた村上氏にレコード会社からオファーし、実現した。

「パレス」はサム自身、「恋に落ちた時に毎回感じる気持ちについて歌っている曲」として、特に思い入れのある楽曲。村上氏が英語で表現されている美しい表現を、いかに短く日本人が聞いてわかる表現にするかにこだわって日本語歌詞を書き上げ、楽曲のもつ世界観を余すことなく表現している。是非、この美しい世界観を楽しんで頂きたい。
そして、今年10月には、サム・スミスの約3年ぶりとなる来日公演が決定している。

samuサム・スミスは村上に向けて「僕のこの曲を日本語でカヴァーしてくれて、ありがとう。素晴らしいカヴァーだと思います。また近い将来、日本で会いましょう」と、エールを送っている。

一方、村上は、「本当に曲自体が、とっても良い意味でシンプルでメロディアスで素晴らしいです。改めて自分で歌わせて頂いて、感激すると共にこの曲の良さというものを肌で感じて表現できたんじゃないかなと思います」と同曲にかける熱い思いを方あっている。

Youtubeにはサムが歌う原曲も公開されているので、聞き比べてみては?

サム・スミス「パレス」― 村上佳佑 公式日本語カヴァー動画
サム・スミスによる、原曲「パレス」

【来日公演情報】
Sam Smith “The Thrill Of It All World Tour”
2018年10月12日(金)さいたまスーパーアリーナ
2018年10月15日(月)大阪城ホール
詳細:https://www.creativeman.co.jp/artist/2018/10samsmith/

日本公式サイト
海外公式サイト

「パレス」ライヴ・パフォーマンス映像
「トゥー・グッド・アット・グッバイズ ~さよならに慣れすぎて」ミュージック・ビデオ
日本デビュー曲「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」ミュージック・ビデオ

5月23日(水)発売 3rd mini AL「Upstairs」より収録曲「空に笑う」ミュージックビデオShort ver.
村上佳佑公式サイト
村上佳佑Instagram