【最終回2時間SP】「科捜研の女17」マリコVS犯罪スペシャリスト!第18話予告動画と17話ネタバレあらすじ

2018年03月21日14時10分ドラマ
©テレビ朝日/@TOEI

木曜ミステリー「科捜研の女」(テレビ朝日、午後8時~)シーズン17の最終回は、放送通算200回突破を記念して2時間スペシャルで放送!マリコ(沢口靖子)が40年前に殺されたはずの犯罪のスペシャリストとスリリングな頭脳戦を繰り広げる!近藤正臣、西岡德馬、かたせ梨乃、中川大志と豪華ゲストを迎えて贈る、22日放送の第18話(最終回)見どころと前回(17話)ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

200回記念SPは1日「200」食限定のラーメン屋で起きた燃焼残渣を、「200」点鑑定!と200づくしだった。そんな中で問われた「科捜研の働き方」。視聴者の中でも気にかけていたこのテーマ。今シーズン第1話でワーカーホリックなマリコたちに一石を投じたのは中川大志だった。科捜研の鑑定のやり方に対して、「税金の無駄遣い」と言い放った中川が、最終回ではそんな形で再登場するのか?楽しみだ。そういえば、200回の記念スペシャルではマリコがゴミ箱を持っていたが、第1話の初登場シーンは「ゴミ箱から出てきたマリコさん」だったのを思い出した。そんな遊び心いっぱいの今シーズン。最終回のワンカットは「惑星のマリコ」!劇中では「星の王子さま」も出てくるとか?

さて最終回のマリコは、現金輸送車強盗、火事、2件の殺人と、次々と起きる死の連鎖を食い止めようと、「犯罪の天才」と対決する。
犯罪スペシャリストとして出演する近藤正臣は、突然歌いだしたり、少年のような顔で笑ったり、拍手をしたり、方言を話し出したりと、奇想天外な行動をとる。一方、マリコ役の沢口靖子もそんな近藤をみてくるくると表情を変える。
いつもはあちらこちらと走り回わるマリコが、最終回は刑事たちの戦場、取調室でスリリングな頭脳戦を展開する。
そして、取調室の外では、土門(内藤剛志)たちが、南米のルベルタ副大統領夫妻の護衛に奮闘する。

最後をしめくくるマリコの衝撃的ワンカットは「惑星のマリコ」!劇中では「星の王子さま」?「榊マリコ最後の事件」を、絶対にお見逃しなく!

■前回(17話「200の鑑定」)ネタバレあらすじ
とあるラーメン店火災で危うく冤罪を生みそうになった事件を、マリコ(沢口靖子)たちが解決した。

人気ラーメン店で火災が発生し、従業員の河原崎(宇野嘉高)が焼死体で発見された。店主の南条(深水元基)の証言で河原崎の寝タバコによる失火とも考えられたが、吸殻は発見されず、寝タバコによる失火は立証できない。

そんな中、科捜研の日野所長(斉藤暁)が火災残渣の鑑定中に倒れ、病院に搬送される。日野の妻・恵津子(宮地雅子)が夫の過重労働を指摘。かねてから働き方改革を検討していた刑務部長の一声で、「服務規定の一部改訂」が通達され、長時間労働の過ぎるマリコら科捜研のメンバーや刑事課までもが規定勤務時間を超えると捜査を別の担当者に引き継ぎ、強制的に帰宅させられてしまった。

防犯カメラの映像に酒に酔った店主の南条や恋人が映っていたため、犯人だと疑われてしまうが、土門の勘が違和感を覚える。しかし、勘は引き継ぐことができず、恋人の犯行だと勘違いした南條が犯行を自供してしまった。

南條が起訴された後、科捜研の200を超える鑑定の結果、火災は河原崎のタバコの不始末による出火と判明。しかし、不起訴となっても南條の名誉や一度失った店の信用は取り戻せない。そこで京都地検は、南條の名誉回復のために裁判で無罪を求刑し、南條の名誉は回復された。

結局、チームワークで捜査しなければ、冤罪事件が起きてしまうという芝監察官(戸田菜穂)と、休養も必要だという八田警務部長の意見は平行線をたどったままのエンディングとなった。

■第18話「取調室の怪人」あらすじ
南米のルベルタ副大統領とサトエ夫人(かたせ梨乃)が来日。土門刑事(内藤剛志)は、来日中のルベルタ副大統領夫妻の警護に駆り出される中、現金輸送車が襲撃される事件が発生。マリコ(沢口靖子)たち科捜研が捜査を開始。

そんな中、とある所轄署に身元不明の男(近藤正臣)が不法侵入の疑いで任意同行されてくる。自らを「幽霊」と名乗るその男には指紋がない。やがて男は不敵な笑みをたたえてこう言い放った。「榊マリコを呼んでくれ」と。

取調室にやってきたマリコだが、男に見覚えはない。マリコは科学捜査を使って男が40年前に学生運動で暗躍していた活動家で、「天才」と呼ばれた犯罪のスペシャリストだたと突き止める。正体を暴かれた男は、「私は君にある犯罪を予告するためにやって来た」と謎めいた言葉でマリコを挑発する。

土門によれば、公安部は副大統領暗殺計画の情報をつかんでいるという。

男の予告する「ある犯罪」とは、この暗殺計画のことなのだろうか。謎かけのような言葉を次々と繰り出し、マリコを翻弄する男。科学の力で男の示唆する「犯罪」の全貌を探り、未然に食い止めようと画策するマリコ。マリコVS「犯罪の天才」――白熱した「頭脳ゲーム」が始まった。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2018冬ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】