三浦友和が史上最もキテレツメイクで窪田正孝に詰め寄る!?スポーツくじBIG 新TVCM放映!WEB公開も

2018年04月05日04時00分商品・CM

独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)は、新イメージキャラクターに三浦友和、窪田正孝を起用したスポーツくじBIG新TV-CM「謎のおじさん登場」篇(30秒/15秒)を、4月7日(土)より全国で放映!Youtubeとオフィシャルサイトでも動画公開する。

新TV‐CMでは、三浦友和が俳優活動46年の中でも、今回の様な誰だかわからない変装をするのは珍しいというほどの“キテレツな風貌の天才おじさん”に扮する。そして、窪田正孝扮するどこにでもいる20代の男性に、「今なんじゃないか?」とスポーツくじBIGの購入を迫るという、おじさんと若者の不思議な交流録を描いている。

CM

三浦と窪田は、以前ドラマで共演されたこともあり、そのグループの飲み会なども行っており、お互い気心知れて今回のCM 撮影はやりやすかったそうだ。
今回のCM撮影最初のシーン、窪田さんが公園のベンチから離れた場所にあるゴミ箱へ空き缶を投げるシーンでは、いきなり一投目でゴミ箱へ入るというミラクルが起き、スタッフは「さすが窪田さん」と関心したが、窪田は「もうOKですよね?」と御本人が一番興奮していた。

三浦は、俳優生活約46年の中でも一番ではないかというキテレツな風貌の天才おじさんにメイクで変装する役だったが、「化けきった方が、恥ずかしさが消えて演じやすい。」、「メイク変装をしているところを動画や写真に撮ってもらって楽しんだ」と意外と乗り気。窪田は、「三浦さんにここまでの変装をさせるのはすごいなと思った(笑)」と語り、実際にメイク後の変装した三浦に会った時は、「誰だっけ?」と正直戸惑ったそうだ。

今回のCMのキーワードである「今なんじゃないか?」というフレーズには、三浦が「流行語大賞取りたい(笑)」と言うと、窪田さんはすかさず「どこかで聞いたことありますよね(笑)」とツッコミを入れていた。

撮影後の2人に、「今なんじゃないか?」と思った経験について質問すると、三浦は「20歳くらいで俳優を始めた時と、結婚した時に「今なんじゃないか?」と思った。まぁ、結婚は勢いもある。覚えておいてくださいね、窪田さん」と答え、窪田は「海外に興味が出てきて、色々な所に行くのが「今なんじゃないか?」と思っている。今行きたいところは、オーストラリア、ニューヨーク、ドイツ、スペイン、スウェーデン、です」とコメント。

また、もしBIGで6億円が当たったら?という質問には、三浦は「半分は寄付、半分で映画を撮りたい」と言い、窪田は「海外に行く資金に当てたい。その他に日本国内で気軽に行ける別荘が欲しい」と答えた。

新TV-CM「謎のおじさん登場」篇 30秒
新TV-CM「謎のおじさん登場」篇 15秒
totoオフィシャルサイト