佐藤健主演、続編2部作の時代劇アクション後編『るろうに剣心 伝説の最期編』4/6放送!予告動画

2018年04月05日16時42分映画

日本アクション映画の極み!剣心(佐藤健)vs志々雄真実(藤原竜也)壮絶なラストを見逃すな!日本テレビ金曜ロードSHOW!では、先週から2週連続で『るろうに剣心』を放送しており、明日4月6日(金)は、シリーズ完結編となる『るろうに剣心 伝説の最期編』を放送!予告動画は番組公式サイト、映画公式サイトにて視聴できる。

4月2日から放送開始したNHK連続テレビ小説「半分、青い。」にメインキャストとして出演し、高校生姿も披露している佐藤健だが、彼の侍姿は惚れ惚れするほどかっこいい。NHK大河ドラマ「龍馬伝」では“人斬り以蔵”こと、岡田以蔵も熱演し、出場シーンこそ多くはなかったが、数ある登場人物の中で、一際印象に残る名演技だった。
岡田以蔵と『るろうに剣心』の主人公・緋村剣心とでは、キャラはだいぶ異なるが、佐藤健がかもしだす「哀愁」が人を斬らねばならない使命を課せられた者の悲しさを表しているようだ。

『京都大火編』に続く後編となるわけだが、前編同様、いやそれ以上の迫力あるアクションシーン満載である。藤原竜也演じる志々雄真実が、口から血を吐き出しながら剣心と戦うシーンは「迫力ある」なんて言葉では表現しきれないぐらい、見応えのある戦いだった。

愛する人、大切な人を守るため命をかけて戦う剣心。そして剣心を裏切る伊藤博文(小澤征悦)率いる新政府…明治という激動の時代に相応しい物語に仕上がっている。

■あらすじ
志々雄真実(藤原竜也)との戦いの最中、海に落ちた薫(武井咲)を助けるため、自らも海に飛びこんだ剣心。流れ着いた浜辺で救われた剣心。それはかつて剣心の師だった比古清十郎(福山雅治)だった。剣心が意識を取り戻すまで3日かかったと聞かされ、薫を救えなかったことに絶望する剣心。今の実力では志々雄真実にかなわない、命を捨てる覚悟で挑まなければならない、志々雄真実を倒すために力を身につけなければと、剣心は考える。
一方、新政府転覆を狙う志々雄真実は、巨大戦艦「煉獄」で浦賀を攻撃。剣心が生きていることを知った志々雄真実は、日本政府相手にある取引をもとめる。志々雄真実の力の強さに圧倒された伊藤博文(小澤征悦)は要求を飲んでしまう。そして人斬り抜刀齋として多くの人を暗殺した罪で、剣心は指名手配されてしまうのだが…。

【るろうに剣心 伝説の最期編】(2014)
監督:大友啓史
脚本:藤井清美、大友啓史
原作:和月伸宏『るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚‐』(集英社)
音楽:佐藤直紀
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、青井優、神木隆之介、小澤征悦、土屋太鳳、滝藤賢一、窪田正孝、田中泯、福山雅治、江口洋介、藤原竜也ほか。
『るろうに剣心 伝説の最期編』DVD&Blu-rayはアミューズより絶賛発売中。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト