【テレ朝新ドラマ枠】二階堂ふみ×斎藤工 8日「探偵物語」故・松田優作主演映画が34年ぶりに映像化!予告動画

2018年04月05日21時00分ドラマ
©テレビ朝日

身長差30cm薬師丸ひろ子×松田優作主演『探偵物語』が34年ぶりに映像化!お嬢様(二階堂ふみ)とドジな探偵(斎藤工)が繰り広げるラブミステリーの金字塔!二階堂ふみ×斎藤工がテレ朝新ドラマ枠「日曜プライム」の幕を開ける!テレビ朝日8日(日)夜9時より「探偵物語」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

1970、80年代を謳歌した世代にとって「探偵物語」といえば映画とドラマ両方を思い出す。どちらも故・松田優作主演。若い世代には松田優作といえば松田龍平、松田翔太の父親として知られていると思われるが、中高年にとって松田優作といえば、かっこいいあこがれの存在だった。

ドラマ「探偵物語」は1979年から80年にかけて放送された。松田優作演じる私立探偵・工藤俊作は黒いスーツにカラーシャツ、ソフト帽を被りベスパP150Xに乗る、という今では道路交通法違反(ヘルメットなし)でキップを切られてしまうスタイルで、当時の若者のハートを鷲づかみにした。

映画『探偵物語』はミステリー作家・赤川次郎原作小説の実写版で、薬師丸ひろ子演じるセレブお嬢様・直美と、松田優作演じる彼女のボディーガードを引き受けることになったドジな探偵・辻山秀一が、ある殺人事件に巻き込まれるという物語。

アイドル全盛期だった薬師丸ひろ子が、映画のラストで松田優作とディープキスを披露したことで話題となった。当時、トップアイドルがそんなシーンを演じるなど御法度、考えられないことだった。

あの頃の薬師丸ひろ子はとにかくかわいかったし、あの頃の松田優作はめちゃくちゃかっこよかった。申し訳ないが今の龍平、翔太兄弟など父親の足下にもおよばない!それほど松田優作は誰もがあこがれる男優だった。

その不朽の名作(?)がなんと34年ぶりに映像化された。テレビ朝日が2018年4月より設けた新しいドラマ枠「日曜プライム」の第一弾として放送される。主演は二階堂ふみと斎藤工。人気、実力ともにトップをゆく若手2人があの名作を現代に蘇らせた。旧作を懐かしむファン、そして新作を楽しみにするファンともども必見のドラマとなりそうだ。

■あらすじ
貧乏探偵の辻山修一(斎藤工)はある日、浮気調査の決定的瞬間をカメラにおさめたところ、女子大生・新井直美(二階堂ふみ)から盗撮と間違われ、もみ合っているうちにSDカードを破損してしまった。

後日、直美の家で長年家政婦として働いている長谷沼君江(夏木マリ)から、SDカード破損のお詫びとともに直美のボディーガードを依頼される秀一。直美はNY留学を5日後に控えているのに、毎晩遊び歩いていると言う。

たった5日間のラクな仕事と安易に依頼を引き受けた秀一。その日から直美と行動を共にする。そんな中、秀一のもとに元同僚(刑事)から連絡が入る。秀一の別れた妻・本宮幸子(長谷川京子)が暴力団「国崎興産」会長(國村隼)の跡取り息子(山本剛史)殺害の容疑がかかっていると言う。

話を聞いた直美は、自分たちで真犯人を捜し幸子を助けようと言いだすのだが…。

テレビ朝日4月8日(日)夜9時より日曜プライム「探偵物語」を放送。出演:斎藤工/二階堂ふみ/夏木マリ/吹越満/正名僕蔵/長谷川京子/國村隼ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 日曜プライム「探偵物語」番組公式サイト