【15分拡大】長澤まさみvs吉瀬美智子 フジ月9、16日「コンフィデンスマンJP」第2話予告動画と1話ネタバレ

2018年04月15日16時40分ドラマ

えっ!吉瀬美智子が悪役!?あくどい商法で次々と老舗旅館やリゾート施設を買収!時代の寵児ともてはやされる桜田しずこ(吉瀬)の裏の顔を暴き、荒稼ぎしたカネを騙し取れ!長澤まさみ×東出昌大×小日向文世大奮闘!フジテレビ16日(月)夜9時 月9「コンフィデンスマンJP」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

初回視聴率が9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずなスタートを切った「コンフィデンスマンJP」。そんな視聴率とはウラハラに、古沢良太の脚本と長澤まさみのコメディエンヌぶりが大絶賛!

ツッコミどころ満載だが、とにかく長澤まさみ×東出昌大×小日向文世の息の合った演技の掛け合いがバツグンに面白い。3人の会話はもちろんだが、スケールの大きな詐欺で視聴者をアッと言わせる…いや、悪党からカネをふんだくるので視聴者の心をスカッとさせる痛快コメディドラマである。

登場人物の名前が、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、そして日本人だけどリチャード(小日向文世)と名前の由来がよくわからないが、ドラマを見ているうちにそんなことは全く気にならなくなる。次ぎ、どうなるの!?とワクワク、ドキドキの連続。「そうそう、これがフジテレビのドラマの面白さだよね!」とフジテレビ全盛期だったころを彷彿とさせるものがあった。

16日放送の第2話は、フジ火9「シグナル 長期未解決事件捜査班」で刑事役を演じている吉瀬美智子が悪役で登場。ダー子、ボクちゃん、リチャードがどんな手をつかってカネを巻き上げるか、楽しみである。

■前回(第1話)「リゾート王編」ネタバレあらすじ
天才的な頭脳とバツグンの集中力を持ち、どんな難解な専門知識も短時間で身につけてしまうコンフィデンスウーマン・ダー子(長澤まさみ)。そんなダー子と組んでいるのが小心者でお人好しのボクちゃん(東出昌大)と、超一流の変装技術を持つリチャード(小日向文世)。

今回3人が目を付けたのが、公益財団「あかぼし」の会長・赤星栄介(江口洋介)。文化芸術やスポーツの振興、慈善事業に取り組む名士は表の顔。実は経済ヤクザとして君臨し、日本のゴッドファーザーと呼ばれる男だった。

赤星は国税庁からマークされており、近々莫大な現金資産を海外に持ち出そうとしている。その情報を得たダー子たちは、さっそく動き出す。

まずはリチャードが船の船長に扮し赤星に接触。少しずつ信頼を得て、赤星の現金を海外に輸送する依頼を取り付ける寸前まで行ったのだが、途中でウソがバレ、リチャードはボコボコにされてしまう。

病院に運ばれたリチャードは昏睡状態。ダー子は泣きながら、リチャードの仇を取ると決意。一度は詐欺師から足を洗うと決めたボクちゃんも、親代わり育ててくれたリチャードの仇を取るとダー子への協力を約束した。

驚異の集中力で猛勉強したダー子は、たった3カ月でCAに。そして赤星にワナをしかけた。日本、マニラの直行便を持つ架空の航空会社を赤星にチラつかせ、ダー子とボクちゃんは少しずつ赤星から信頼を得るようになる。

そして赤星から、不正で得た金20億円をマニラに輸送するよう命じられる。ダー子たちが作り上げた架空の「いわき空港」からマニラへ直行便を飛ばし……。

赤星とカネを乗せた飛行機は上空でエンジントラブルに見舞われる。CAに扮したダー子は「バードストライクによる不時着を試みるため、機体の重さを軽くします!」と言い、赤星の1億円が入ったアタッシュケース20個を次々に外に放り投げる。

さすがの赤星もダー子たちがニセモノと気づくのだが、時既に遅し。鳥取砂丘上空を飛んだ飛行機からすべてのトランクが放り出された。カネへの執着が激しい赤星は、自らパラシュートを装着し飛行機から飛び降りる。砂丘に不時着した赤星は、散乱するアタッシュケースをかき集めるのだが…中見はすでにすり替えられ、1円も残っていなかった。

赤星からまんまと20億円騙し取ったダー子たち。機内で大喜びする男性乗務員はなんとリチャードだった。ボクちゃんの協力を得るために、リチャードが赤星にやられたとウソをついて騙していたのだ。後から真実を知り、怒りまくるボクちゃん。

20億円という大金が手に入ったが、架空の飛行場、架空のマニラ行き直行便のチャーター代、飛行機の乗客(サクラ)へのギャラでほとんどぱぁ。ダー子たちには小銭しか残らなかった。

■第2話「リゾート王編」あらすじ
ロシアンマフィアからカネをふんだくろうとしたダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)。ところが計画は失敗し命からがら逃げることに。これに懲りたボクちゃんは「詐欺師をやめる!」と宣言し、就職活動に励む。

そんなボクちゃんが得たのは老舗旅館「すずや」で住み込みで働くことに。ところが「すずや」は近隣に桜田リゾートが出来てからすっかり客足が遠のいていた。以前から桜田リゾートから売却を求められていた女将・操(本仮屋ユイカ)は、とうとう売却することを決意した。

桜田リゾートのオーナー、桜田しず子(吉瀬美智子)は潰れかけていた嫁ぎ先「桜田ホテル」を瞬く間に復活、さらにチェーン展開させるなど経営者としての手腕を評価され「観光業界の救世主」とまで言われるようになる。

しかしその裏では、怪しい談合、収賄、地上げなど悪事に手を染めていた。それを知ったダー子たちは、次なるターゲットを桜田しず子にロックイン!はてさて、ダー子としず子の知恵競べ、どちらに軍配があがるか!?

フジテレビ4月16日(月)夜9時よりスタート。月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」第2話(15分拡大)を放送。脚本:古沢良太。出演:長澤まさみ/東出昌大/小日向文世ほか。第2話ゲストは吉瀬美智子。

番組公式Twitterアカウントは「@confidencemanJP」。番組公式Instagramアカウントは「confidencemanJP」。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。番組放送後より1週間、FOD(フジテレビオンデマンド)ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話無料見逃し配信中。

フジテレビ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」番組公式サイト
FOD月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2018春ドラマ】【「コンフィデンスマンJP」関連・各話あらすじ】