NHK総合 21日 七三ヘアーの神木隆之介主演!「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」第1話予告動画

2018年04月20日09時00分ドラマ
©NHK

痛快学園リーガル・エンターテインメントドラマがスタート!モンスターペアレンツ、いじめ、パワハラ…学校内で勃発する問題を六法全書で神木隆之介が解決!NHK総合21日(土)夜8時15分より「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」第1話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

人気ドラマの定番職業といえば、刑事、医者、探偵、弁護士が相場。たいていが殺人事件が発生し、主人公たちが難事件を解決というパターンが多い。または、高学歴、興収入、超イケメンとの恋愛というパターンも少なくない。

21日スタートする「やけに弁のたつ弁護士が学校でほえる」は、弁護士を主人公としたドラマだが、今までにない新しいタイプのドラマである。学校内で生じたトラブルを、専属弁護士が解決するというのだ。実際、関西地方の学校で実験的にこの制度を取り入れているところがあると言う。

そう遠くない将来、どの学校にも保健室と同じように弁護士室のようなものが設置されるのだろうか。

主演の神木隆之介は、子役時代からの人気者で大人になった現在も数多くのドラマ、映画、アニメの声優をこなしている。芸歴が長いぶん、何歳なのかよくわからなかったがまだ24歳というから驚きだ。

au(携帯)のCMでは「意識高すぎ高杉君」で高校生役をこなしているし、昨年放送された刑事ドラマ「刑事ゆがみ」(フジテレビ)では浅野忠信の相棒を務めた。一見すると童顔だが、実に役の幅が広い俳優である。20代、30代、40代とどのような役をこなしていくのか、将来が楽しみな逸材である。

■第1話あらすじ
今春から導入された「スクールロイヤー制度」のため、新人弁護士・田口章太郎(神木隆之介)は青葉第一中学校に派遣される。田口としては一日でも早く、一人前の弁護士として法廷に立ちたいのだが、ボス・高城(南果歩)はあえて田口をスクールロイヤーに。

そんな中、担任の望月(岸井ゆきの)から娘が体罰を受けたと保護者・水島(堀内敬子)が学校に怒鳴り込んできた。ものすごい勢いで校長、そして望月に罵声を浴びせる水島に、田口は「あなたの行為は『威力業務妨害』にあたる」と言って、見事水島を追いかえしてしまった。

これで無事収まったと思ったのも束の間…この体罰問題はさらなる事態へと発展することになる…。

NHK総合4月21日(土)夜8時15分より土曜ドラマ「やけに弁が立つ弁護士が学校でほえる」第1話(全6話)を放送。第1話再放送は27日(金)深夜25時10分より。

出演:神木隆之介/田辺誠一/岸井ゆきの/佐藤隆太/濱田マリ/菅原大吉/小堺一機/南果歩/井上順ほか。第1話ゲスト:堀内敬子。第1話動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合土曜ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」関連・各話あらすじ】