BS12韓国ドラマ「大祚榮(テジョヨン)」第91-95話:機は熟した!テ・ジョヨン軍総攻撃!あらすじと予告動画

2018年04月22日22時35分ドラマ
(C)KBS

伝令が大敗とイへゴが捕虜になったことを契丹国皇帝イジンチュンに知らせたが、木の枝を使ったソリンギの姦計に騙されたテ・ジョヨン軍は山に潜み待ち伏せして…BS12にて放送中「大祚榮(テジョヨン)」4月23日(月)からの第91話~95話のあらすじをご紹介、韓国KBS番組サイトで予告動画が視聴できる。

【「大祚榮(テジョヨン)」を2倍楽しむ】では、ドラマの背景やキャストの魅力、各話のあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。

■キャスト
▼高句麗
テ・ジョヨン役:チェ・スジョン
スギョン役:ホン・スヒョン
テ・ジュンサン役:イム・ヒョク
▼契丹族
イヘゴ役:チョン・ボソク
ソリンギ役:イ・ドックァ
チョリン役:パク・イェジン

■第91話
伝令が大敗とイへゴが捕虜になったことを契丹国皇帝イジンチュンに知らせた。しかし、木の枝を使ったソリンギの姦計に騙されたテ・ジョヨン軍は山に潜み待ち伏せして、イムンを生け捕りにした。唐の司令部ソリンギは大勝利とイへゴを生け捕ったことに大いに気をよくしていた。そこに、イムンが捕虜になった知らせが届いき、またしてもテ・ジョヨンにやられたと悔しがるソリンギ。父イへゴを救出に行くというコムをなだめ、営州城に戻ったテ・ジョヨン。頼みは援軍を要請している父テ・ジュンサン率いる3万人の大軍である。唐陣営のソリンギは、総攻撃して契丹国を全滅させたくないとイへゴに降伏を求めたが、イヘゴは降伏すれば一族皆殺しにされると徹底抗戦を叫ぶ。イへゴを失った契丹国はテ・ジョヨンを総司令にして戦うことを誓った。その夜、2人の人物がテ・ジョヨンの居室を訪ねた。イへゴの息子コムが父救出を願い出て、妻のチョリンがイムンとイへゴの捕虜交換を願い出た。営州に向かっているテ・ジュンサン軍は、途中で契丹国の大敗を知らされ、次の満月までに到着してくれと伝令を受けた。一方、あくまでもテ・ジョヨンとの真っ向勝負に臨んだソリンギは、営州城包囲をせずテ・ジョヨンのいる東門を攻めることにした。翌朝、テ・ジョヨンは東門の城楼の木にイムンを吊るした。ソリンギ率いる大軍が東門前に集結し、最前列にイへゴが引き出された。イへゴは、ソリンギの奸計に騙されず最後まで戦えと叫んだ。その首にソリンギが刀を抜き、身を押し当てると城楼のテ・ジョヨンは刀の鞘を払いイムンの首に突きつけた。

■第92話
イへゴの首に刀を押し当て、投降すれば命を助けてやると唐のソリンギ将軍。テ・ジョヨンはイムンの首に刀を突きつけたままだった。均衡を破って契丹国皇帝イジンチュンがソリンギと会談し、イムンの捕虜交換を提案したが決裂した。帰途、イジンチュンは唐軍に襲われた。替え玉を使って逃げ延びたが、イジンチュンはそのまま病床に伏せてしまった。翌日、営州東門に集結した両軍。にらみ合いが続くが数の上からも唐軍が圧倒的に優勢である。しかし、はるか後方で唐軍が弓に倒れ始め、火の手が上がった。東牟山から駆けつけたテ・ジュンサン軍が、間に合ったのだ。挟み撃ちにあったソリンギ軍は営州城の南百里に退却を余儀なくされた。この状況はすぐに唐の長安にいる則天皇帝に知らされた。さすがに則天皇帝も旧高句麗軍3万人の突然の出現には驚いた。突厥、契丹、旧高句麗これらの力は強大だった。則天皇帝は、休戦している突厥との仲を改善しようと、唐と取引に来たまま投獄していた突厥の王子イネンを呼び丁重にもてなすことにした。その頃、泥酔したソリンギは捕虜として捕えていたイへゴと話していた。契丹とテ・ジョヨンは名誉や栄光のためでなく家族を守るために戦っているから絶対負けぬと豪語するイへゴに、腹を立たソリンギは刀を抜いてイへゴに向かって行った…。

■第93話
契丹国とテ・ジョヨン軍は家族のために戦っているから絶対負けぬと言うイへゴにソリンギは斬りかかったが、間一髪、ソリンギの側近ホンペが止めに入った。契丹国の軍師シン・ホンはイへゴを取り戻す方策を考えていた。イへゴ救済については意見の別れるテ・ジョヨン軍であったが、テ・ジョヨンは唐との戦で犠牲者を出さないためにはイヘゴが必要であると主張した。捕えた唐の将軍イムンを使った捕虜交換は契丹からではなく唐側から言わせねばならない。シン・ホンの案は、イムンを唐陣営に見えるように火あぶりにするというものだった。それを知ったソリンギは、初め意に介さなかったが、イへゴがいなくなればテ・ジョヨンが契丹国を統治することになるという意見に納得して、捕虜交換に応じることにした。その頃、唐の則天皇帝はテ・ジョヨンの本拠地東牟山に間者を潜入させ、探らせていた。テ・ジョヨンが手を引けば契丹を滅ぼすのは簡単であるし、西北の突厥族討伐も容易である。一方、ソリンギに助けられたイムンはソリンギの軽やかな弁舌に感極まって、ソリンギへの一生の忠誠を誓うのだった。契丹、テ・ジョヨン連合軍と唐、ソリンギ軍は再び対決することになった。テ・ジュンサンは平地の営州城での戦いは犠牲者が出ると嘆いていたが、皆生きて帰ると強く言い切るテ・ジョヨン。その秘策とは…。

■第94話
テ・ジョヨンはイヘゴに前線への契丹軍の補充を頼むが聞き入れられない。それならばと、テ・ジョヨンは総司令の地位をイへゴに返さなかった。数に勝る唐の陣営ソリンギは、波状攻撃作戦を考え、軍を二つに分けて、その夜の夜襲から再戦を開始する手筈を整えた。数に劣るテ・ジョヨン軍は営州城内から1000人の高句麗流民を集め、一方では1000の天秤棒を作らせた。また、契丹国の攻防以外でも静かな攻防があった。突厥は唐の西北を脅かしていたが、則天皇帝が東牟山に間者を放ったことを知り一時休戦した。東牟山では、スギョンが一計を案じ東牟山には10万の大軍が控えているように唐の間者には思わせていた。テ・ジョヨン軍は夜が更けてから天秤棒の先に松明をつけ、1人4本を流民に持たせて営州城の城内に移動させた。松明の移動を見た唐軍はテ・ジョヨン軍が城内に入ったと思い、ソリンギは攻撃を翌日に延期した。その間にテ・ジョヨンは全軍に命令を発し、兵を山中に散らばらせ潜ませた。

■第95話
山中でテ・ジョヨン軍が見守る中、テ・ジョヨンの軍勢が営州城内に入ったと信じた唐軍が進軍を開始し、城外10里に陣を張った。全軍が東門に集結したが、高句麗の三足烏の旗を北門に見つけるとソリンギは5000の兵を北門に送った。そして、イムン軍が攻撃を開始した。すると間もなく、その唐軍の後方に火矢が飛んできた。山中に潜んでいたテ・ジョヨン軍が総攻撃をかけたのだ。城内の契丹軍も前方から攻撃した。挟み撃ちにあった唐軍は敗走し、ソリンギもまた兵卒に変装して北の山中へ向かった。そこへ逃げ込むことを予想していたテ・ジョヨン軍が彼らを待ち構えていた。全滅する唐軍。死んだふりをして横たわるソリンギをテ・ジュンサンが見つける。2人の間には数々の戦いの歴史があった。テ・ジュンサンならば殺されても本望と身構えるソリンギだが、テ・ジュンサンはその首をはねることはできなかった。その頃、テ・ジョヨンが留守の間、東牟山を預かるスギョンは兵糧倉庫を10数棟作り、唐の間者の目をごまかしていた。唐との戦に勝利した契丹国では、約束どおり高句麗流民を返してしまったら疲弊した契丹国を立て直せないと言うイへゴらの意見に対し、皇帝イジンチュンは流民を返す代わりに今の契丹国との関係の継続をテ・ジョヨンに誓わせる裁定を下していた。酒盛りが続き、テ・ジョヨンはひどく酔った。実の子コムに抱かれて寝所に帰るテ・ジョヨンを見たチョリンの胸中には複雑な思いが走るのだった。

BS12「大祚榮(テジョヨン)」番組公式サイト
 2017.12.14スタート 月~金17:00~18:00
韓国KBS番組公式サイト

kandoratop 【作品詳細】【「大祚榮(テジョヨン)」を2倍楽しむ】