吉高由里子「正義のセ」第3話で三浦貴大が磯山さやかに結婚詐欺!凛々子(吉高)も彼氏からプロポーズ!?予告動画

2018年04月24日10時00分ドラマ
©日本テレビ

凛々子(吉高由里子)が担当するのはある結婚詐欺事件。被害者・沢井七美(磯山さやか)はお見合いパーティーで知り合ったIT企業社長・藤堂(三浦貴大)と知り合い結婚へ!ところが藤堂は1000万円持って消息不明!?日本テレビ25日(水)夜10時より「正義のセ」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。Huluでも配信中!

いつの世も結婚詐欺事件はなくならない。IT企業社長、弁護士、医者、外資系に勤めるエリートサラリーマンなどと、好条件をチラつかせ、女性たちを騙してお金をふんだくる輩はいるのである。

もちろん、その美貌を武器に男どもを手玉にとり、貢だけ貢がせてドロン!という女性詐欺師もいる。

実は人気俳優の堺雅人が結婚詐欺師役をやった映画があるのをご存じだろうか。2009年公開『クヒオ大佐』は、「アメリカ空軍パイロットで、エリザベス女王の親戚で、カメハメハ大王の…」とわけのわからない経歴を振りかざした結婚詐欺師、通称「クヒオ大佐」という実在の人物をモデルにした映画である。

ジョナサン・エリザベス・クヒオと名乗った結婚詐欺師は生粋の日本人。映画で堺雅人は妙な付け鼻をしてクヒオ大佐役を演じていた。荒唐無稽な話だが事実に基づいているだけあってかなり面白い。GWにでもご覧いただきたい作品である。

25日放送の「正義のセ」では、その結婚詐欺がテーマ。普段、好青年役が多い三浦貴大が結婚詐欺師役。山口百恵さんの血が詐欺師に…というわけではないが、ちょっと異色なキャスティングに興味がそそる。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
凛々子(吉高由里子)が初めて殺人事件を担当することになった。被疑者・町田かれん(財前直見)は夫・義之(大澄賢也)の頭を花瓶で殴打し殺害。かれんは1回しか殴っていないし夫のDVから身をまこる正当防衛だと主張する。普段、夫は優しく殴られたこともない。うちの夫婦はうまくいっていたとかれんは言うのだが、凛々子も相原(安田顕)もイマイチ信用できない。

一人娘・まりあ(矢作穂香)がいるのだが、1年前に家を出たきり消息不明。幸せな家族だというのに、娘の居場所を知らない母親なんて…凛々子と相原はさっそくかれんの周辺を聞き込み調査する。

どうやらかれんには、頻繁に会う男性がいたらしい。事件当日の昼、かれんはその男性とスーパーにいるところが防犯カメラに映し出されていた。また、近所の人からの話で、町田家から出されたゴミ袋に、破った離婚届があったことも判明。新しい恋人ができたかれんは、夫に離婚をせまったが拒否されて、思いあまって殺害してしまったのか…!?

凛々子がかれんのスマホをチェックすると、かれんがSNSをやっていることがわかった。「MARIA」という人をフォローしていて、ツイートのやり取りもある。この「MARIA」は娘のまりあだった。

さらに、かれんが頻繁に会っていた男性が職業斡旋所の所長(石橋保)で、防犯カメラに写ったスーパーにかれんの就職が決まり、2人は見学に行っただけだった。

まりあは、家庭内暴力がひどい父親を憎み、また虐げられている母親にもがまんできず家出。現在は漁港で働いて自立している。まりあのもとを訪ねた凛々子と相原は、仕事を探し自立しようとしていたかれんのことをまりあに話す。

まりあは、母が自分のために父からのDVに耐えていたことを知っていた。だからこそ家を出たのだ。まりあは凛々子に母宛の手紙を託した。

事件の真相は、離婚を切り出したかれんに激怒した義之がかれんになぐりかかり、手元にあった花瓶でかれんが応戦してしまったことが発端だった。一度殴ったあと、倒れた義之を見て「殺さなきゃ私は前に進めない!」と思いあまって何度も殴打してしまった。

凛々子はまりあから預かった手紙をかれんに渡す。手紙には、罪を償って帰ってくるのを待っている、と書かれていた。

■第3話あらすじ
凛々子(吉高由里子)は結婚詐欺事件を担当することに。被害者_沢井七美(磯山さやか)は結婚を約束したIT企業社長・藤堂(三浦貴大)から「事業のトラブルで金が必要になった」と迫られ、1,000万円貸したのだがそれ以降、藤堂と連絡が取れなくなった。

しかも、藤堂から聞いていた住所はウソ、藤堂が経営しているはずの会社もウソ。予約していた結婚式場も勝手にキャンセルされていた。

藤堂と名乗っていた男は鈴木正夫(三浦貴大)という人物で、1,000万円は受け取ってないと主張。警察も決定的な証拠がないので逮捕することができず、結局在宅のまま、横浜地検に送検されてきた。

女を騙して金を巻き上げるなんて許せない!と憤る凛々子。そんな中、凛々子自身が交際している優希(大野拓朗)からプロポーズされるのだが!?

日本テレビ4月25日(水)夜10時より「正義のセ」第3話を放送。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/大野拓朗/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第3話ゲスト:三浦貴大/磯山さやか。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!