農協か、漫画か…岐路に立つ鈴愛!「半分、青い。」第5週:東京、行きたい!あらすじと見どころ、予告動画

2018年04月29日09時00分ドラマ
©NHK

律(佐藤健)から借りた漫画にすっかり魅了された鈴愛(永野芽郁)は、憧れの漫画家・秋風(豊川悦司)に自ら描いた漫画をみせる!やがて秋風から弟子にならないかと誘われた鈴愛は…NHKで放送の連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」第5週(4月30日~5月5日)「東京、行きたい!」のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第4週しょっぱなで、こばやん(森優作)相手の鈴愛のロマンスはあえなく玉砕!はじめは「鈴愛さんの左耳になりたい」と言っていたこばやんだったが、鈴愛がホテルのレストランで「大きくなっちゃった耳」をつけたり、“監獄”を機関銃のように語り、“拷問”の機械まで図解入りで説明…これでは通学ルートを変更したくなるこばやんの気持ちもわかるというもの。

鈴愛のデートの日。サングラスをかけてカメと甲羅干ししたり、鈴愛からの電話を待ったりと勉強が全く手に付かない律だったが、原因は他にもあった。何と東大模試でE判定をくらってしまっていたのだ。東大から京大に志望校替えを検討するが、そこには超えるべき大きな山があった!ベートーベンか村上春樹かエジソンのように育て、ジャンルは何でもいいから律がノーベル賞を取るのを夢見ている母・和子(原田知世)だ。しかし「京大のノーベル賞受賞者は東大より多い」という鈴愛のリサーチ情報で、和子は簡単に納得した。

一方、難航していた鈴愛の就活も祖父・仙吉(中村雅俊)の内緒の口利きで奇跡的に農協に合格。就職祝いのパーティーでは感動の涙まで流していた鈴愛だが、第5週の予告動画を見ると何やら雲行きが怪しくなっている。

その原因は律から貸してもらった少女漫画『いつもポケットにショパン』。この漫画にハマった鈴愛は、律の「漫画を描いたら?」のひと言で、なんと4週の週末放送回で『カセットテープの恋』(自伝?)と『神様のメモ』(律・伝?)の2作を書き上げてしまった。
そして、就職祝いに律から誘われた「秋風羽織のトークショウ&サイン会」で、司会者(加藤綾子)を散々困らせた漫画家・秋風と知り合ってしまった。

第5週ではなんと秋風から弟子入りを誘われる。農協を取るか漫画家の弟子を取るか、鈴愛が人生の大きな岐路に立つ!

■漫画情報
秋風羽織の漫画の原作者は くらもちふさこ。 『いつもポケットにショパン』(Amazon)は原作者の代表作。一方、鈴愛の漫画は なかはら・ももた(Amazon作品一覧)だ。
公式サイト「秋風沙織 劇中漫画原作」で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

【作品詳細】【各話あらすじ・関連記事】

【第5週(2018/4/30-5/5)あらすじ
■第25話(月)
秋風羽織(豊川悦司)のトークショーを訪れた鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)。秋風への差し入れとして持って来た仙吉(中村雅俊)の五平餅が縁を取り持ち、奇跡的に対面を果たす。あこがれの秋風を前に緊張する鈴愛だったが、別れ際、意を決し自分の描いた漫画を秋風の前に差し出す。漫画の描き方を知らない鈴愛の、あまりに個性的な作品を読む秋風。そして、その姿をハラハラと見つめる律。秋風は、鈴愛に衝撃の提案を行う。

■第26話(火)
鈴愛(永野芽郁)は、農協には就職せず、東京に出て漫画家になると晴(松雪泰子)に告げる。思いもよらない告白に、烈火のごとく怒る晴。同意を得ようとする鈴愛に、とりつく島を与えない。すっかり険悪な雰囲気になってしまった楡野家に、秋風(豊川悦司)のマネージャー・菱本(井川遥)から電話がかかってくる。そのとき受話器を取った宇太郎(滝藤賢一)の発した一言が、菱本の怒りの導火線に火をつけ、事態は急変する…。

■第27話(水)
宇太郎(滝藤賢一)のひと言が菱本(井川遥)のげきりんに触れ、鈴愛(永野芽郁)の東京行きは破談に。どうしてもあこがれの秋風(豊川悦司)のもとで漫画家を目指したい鈴愛は、なんとか自分の夢をつなぎとめようと秋風の事務所に電話をかけ続ける。たまたま電話をとった秋風は、鈴愛の必死な思いに一肌脱ぐという。数日後、楡野家に東京から菱本が訪ねてくる。歓迎ムード漂う楡野家の面々だったが、晴(松雪泰子)ひとりだけは…

■第28話(木)
東京に行って漫画家になると言い張る鈴愛(永野芽郁)と、一歩も譲らない晴(松雪泰子)。しかし晴は、鈴愛の思いの強さを知り、次第に揺れ始める。大学受験を目前に控える律(佐藤健)の母・和子(原田知世)を訪ねた晴は、娘を心配する本音を打ち明ける。そのころ仙吉(中村雅俊)、宇太郎(滝藤賢一)、草太(上村海成)ら楡野家の男たちは、喫茶・ともしびに集結。鈴愛を上京させるべきかどうか、議論を戦わせていた。

■第29話(金)
鈴愛(永野芽郁)の熱意が晴(松雪泰子)の心を動かし、ついに鈴愛の東京行きが決まる。農協に内定辞退のおわびに行こうとする楡野家の面々。ところが当日の朝、鈴愛は意外な言葉を口にする。時は過ぎ12月。同級生4人は、久しぶりに喫茶・ともしびに集まった。ブッチャー(矢本悠馬)と菜生(奈緒)も進路が決まり、残るはセンター試験を目前に控えた律(佐藤健)のみ。鈴愛の上京話でもりあがる中、律の表情は曇っていた…。

■第24話(土)
鈴愛(永野芽郁)の上京が決まり、ほどなく年が明けた。京大受験を直前に控えた律(佐藤健)は、受験勉強のラストスパート中だった。センター試験の前日、律の家を訪れた鈴愛は、律のためにわざわざ手に入れた合格祈願のお守りを手渡す。そして迎えた受験当日。緊張のあまりほとんど寝られなかった律は、とんでもないことに気がつく。焦る心を抑えて鈴愛の家を訪ねる律だったが、そこで更に思わぬハプニングに見舞われ…。

【作】北川悦吏子
【出演】永野芽郁,松雪泰子,滝藤賢一,佐藤健,余貴美子,風吹ジュン,中村雅俊
【語り】風吹ジュン

NHK「半分、青い」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHK_PR「半分、青い」関連動画
◇公式Twitter「@asadora_nhk」

【2018春ドラマ】【NHK朝ドラ 一覧】【各話あらすじ・関連記事】