「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」ディーン・フジオカ、大倉忠義、新井浩文、高橋克典への復讐劇開幕!予告動画

2018年05月01日22時00分ドラマ
©フジテレビ

莫大な財産を受け継いだ暖(ディーン・フジオカ)はモンテ・クリスト・真海と名を改め、かつて自分を陥れた神楽(新井浩文)、幸男(大倉忠義)、入間(高橋克典)の前に戻って来た!ここから本当の復讐劇が始まる!?フジテレビ3日(木・祝)夜10時「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

SNS等では「暖の顔が変わってないのになんで誰も気付かないの?」というツッコミが多く寄せられている。それを言ってはディーン・フジオカを主演に起用した意味がなくなってしまう。

どうせなら、ディーン・フジオカとは似ても似つかない俳優を最初に登場させ、整形手術で超美男子になりました…とディーンを登場させてもよかったかもしれない。たしかに、どう頑張ってもディーンでは田舎の垢抜けない漁師には見えない。

そんな違和感はこの際脇に置いといて、第3話からジワジワとはじまる復讐劇を楽しもうではないか。暖を陥れた3人はそれを機に、それぞれ富と栄誉を手に入れている。ディーン演じるモンテ・クリスト・新海がそれをどうやって奪っていくのか…ここからがこのドラマの本筋になるのだから…。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
独房の床から現れたのは、ラデル共和国の元大統領・ファリア真海(田中泯)という男だった。ファリアも暖(ディーン・フジオカ)と同じように長きに渡り投獄されており、長い年月をかけ脱獄するための穴を掘り続けていると言う。

さらに暖はファリアから、自分が入間たちにハメられた事実を知らされる。父の身代わりにラデル共和国へ暖を送った入間公平(高橋克典)。次期船長を暖にすると社長に言われ、暖に対して嫉妬した神楽清(新井浩文)、そしてすみれのことをずっと思い続けていた南条幸男(大倉忠義)。みんな暖を裏切り、暖を陥れた奴らだった。

ファリアと暖はさらに長い年月をかけ穴を掘り続けた。その間、暖はファリアから歴史、社会情勢、文学、語学といったさまざまな知識を学ぶ。そして最後には、ファリアと対等に議論しあえるほどの叡智を身につけた。

しかし暖よりも長く投獄されていたファリアの命は、尽きようとしていた。ファリアは自分が死んだあと、シンガポールにあるファリア家の隠し財産を暖に託し、そして息を引き取った。

ファリアの遺体はこのまま海に投棄される。袋詰めにされたファリアの遺体とすり替わった暖は、やっと牢獄から介抱された。しかし15年という歳月は、暖の風貌をすっかり変えてしまっていた。

やっとの思いで故郷に戻った暖。母(風吹ジュン)が待つ実家に戻るがそこは更地になっていた。偶然、近くを通りかかった守尾漁業の社長(木下ほうか)の息子・信一朗(高杉真宙)に助けられた暖。白髪のホームレスのような風貌のため、信一朗から暖だと気付かれることはなかった。

信一朗から母が数年前に死んだこと。その土地を神楽が買い占め現在は手広く不動産業を営んでいることを聞かされる。守尾漁業の社長は病を患い、現在は信一朗が会社を継いだが、経営難に苦しんでいた。

暖はかつてすみれ(山本美月)がレストランを営んでいた店に行く。そこはスナックに変わっていた。店の女店主からすみれは幸男と結婚したことを聞かされる。そして幸男は俳優として成功し大スターになっていた。

スナックに入り浸っていた寺門(渋川清彦)から、15年前、暖が船長から手紙を預かったことを警察に通報したのが幸男だと聞かされる。

それからしばらくして…守尾漁業の社長が亡くなった。葬儀には神楽、幸男、そして入間も参列していた。神楽と幸男の前に現れた一人の紳士。生前、守尾漁業の社長に世話になったと言う。その男は自家用クルーザーで去って行った。

■第3話あらすじ
ファリア真海(田中泯)の財産を受け継いだ暖はモンテ・クリスト・真海と名を改め、世界屈指の投資家となり巨万の富を得ていた。しかし暖の心は満たされていない。自分を陥れた者どもへの復讐心に満ちあふれていた。

そんなある日、江田愛梨(桜井ユキ)と南条明日花(鎌田恵令奈)が乗ったシーカヤックに乗って遊んでいたのだが、謝ってパドルを落としてしまった。潮の流れも速く手で漕いで浜に戻ることもできない。

その時、クルーザーが現れ2人を救出してくれた。そのクルーザーには真海とその秘書・土屋(三浦誠己)が乗っていた。

フジテレビ5月3日(木・祝)夜10時より「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」第3話を放送。出演:ディーン・フジオカ/大倉忠義(関ジャニ∞)/山本美月/高杉真宙/葉山奨之/岸井ゆきの/桜井ユキ/三浦誠己/渋川清彦/新井浩文/田中泯/山口紗弥加/稲森いずみ/高橋克典ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@MONTE_CRISTO_cx」。番組公式Instagramアカウントは「monte_cristo_cx」。第3話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ「モンテ・クリスト伯」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「モンテ・クリスト伯」関連・各話あらすじ】