「あなたには帰る家がある」第4話 浮気相手(木村多江)vs本妻(中谷美紀)バトル勃発!予告動画と3話ネタバレ

2018年05月03日10時00分ドラマ
©TBS

秀明(玉木宏)の浮気相手が綾子(木村多江)と知った真弓(中谷美紀)!何も知らない太郎(ユースケ・サンタマリア)から「浮気されるほうにも問題がある」と言われ、思わず綾子は同じ言葉を太郎にも返すのだが…TBS 4日(金・祝)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

4日放送の第4話で、夫の浮気相手・綾子(木村多江)と直接対決する真弓(中谷美紀)。2人とも美人でセクシーな女優だが、木村多江の美しさには隠微というか、魔性の女の極みのようなものを感じてしまう。

綾子vs真弓、どちらも幸せな(?)家庭を持つ女同士。綾子は「互いの家庭を壊す気はない」と言いながらも秀明との関係を続けようとする。たとえ真弓に知れたとしても…。その芯の強さはどこからくるのか?太郎(ユースケ・サンタマリア)から家政婦のような扱いを受けている反動が、秀明に「欲望」というカタチで向けられているのだろうか…。

単なる2組の夫婦の浮気問題では済まされそうにない「あなたには帰る家がある」。今後の展開が気になる!原作小説を読んで先を知りたくなるが、ここは敢えてガマンし、ドラマの展開を見守るとしよう。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
綾子(木村多江)との禁じられた恋に浮かれる秀明(玉木宏)。真弓(中谷美紀)が浮気に気付いたことも知らず、浮かれまくっている。そんな中、茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)から自宅に呼ばれた真弓。茄子田家に行くと、そこにはすでに秀明がいた。

茄子田家の設計を担当するのが秀明、その妻・真弓が太郎が勤める学校の修学旅行担当。なんという運命の巡り合わせ。太郎は茄子田家と佐藤家でBBQをしようと提案する。もちろん断れるわけもなく、秀明、真弓は渋々承諾する。

一方、真弓は秀明の浮気相手が同じ職場の森永桃(高橋メアリージュン)だと勘ぐる。わざと秀明不在の時に職場へ行き、桃をランチに誘い探りを入れるのだが、どうやら浮気相手ではないらしいと気付く。

真弓は結婚記念日の日、秀明が高級ホテルでクレジットカードを使った理由を問いただす。慌てた秀明は、仕事先のクライアントがどうしても宿泊したいので自分が立て替えたと苦しい言い訳をする。

そんな状況下で茄子田家とのBBQ。ぎこちない空気が漂う中、娘の麗奈(桜田ひより)は茄子田慎吾(萩原利久)のことが気になる。一緒に釣りをしたり楽しい時間を過ごしたのだが、帰り際慎吾から「うちの家族とこれ以上関わらない方がいい」と妙な忠告をされた。

BBQの後片付けをする真弓と綾子。ご機嫌な綾子はある映画音楽を鼻歌で歌う。その歌は、つい先日秀明が風呂場で歌っていた歌「I’m singing in the rain」。真弓は秀明の浮気相手が綾子だと気付いた。

その日の晩、真弓は秀明に綾子との関係を追究。秀明はすぐ浮気を認め謝罪するも、怒りのあまり真弓は「もううちに帰ってこないで!」と吐き捨てるように秀明に言った。

■第4話あらすじ
悪夢のBBQがきっかけで秀明(玉木宏)が綾子(木村多江)と浮気していることを知った真弓(中谷美紀)。秀明は必死で真弓に許しを乞う努力をするが、真弓は許す気にはなれない。

一方、太郎(ユースケ・サンタマリア)は秀明が誰かと浮気し、真弓がそれに悩んでいることを知る。がしかし、秀明の相手が自分の妻・綾子だとは知らない。「浮気されるほうにも問題がある」などと真弓に言う太郎に、思わず太郎に同じ言葉を返すのだが、太郎はまったく気付かない。

そんな中、真弓の目の前で秀明の携帯に綾子から電話がかかってくる。恐れを成した秀明は電話に出ることができない。真弓は秀明に電話に出るよう促すのだが…。

真弓はこれで、秀明と綾子の関係は終止符を打つと思ったが、それはとんでもない間違いだった。なんと綾子が真弓の職場にやってくる。それも大量の秀明の大好物・メンチカツを持って…。

TBS 5月4日(金・祝)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第4話を放送。原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)。

出演:中谷美紀/玉木宏/駿河太郎/高橋メアリージュン/トリンドル玲奈/藤本敏史(FUJIWARA)/笛木優子/ユースケ・サンタマリア/木村多江ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaie_tbs」。番組公式Instagramアカウント「anaie_tbs」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「あなたには帰る家がある」関連・各話あらすじ】