日曜劇場「ブラックペアン」第4話 手術成功率5%の少女を救え!予告動画と3話ネタバレあらすじ

2018年05月12日13時00分ドラマ
©TBS

TBS日曜劇場「ブラックペアン」第4話で悪魔が吠える!?輸血できない少女にスナイプ手術を行うか…?佐伯教授(内野聖陽)と衝突し、今後のオペへの参加を禁止された渡海(二宮和也)!そんな中、手術成功率はたった5%の少女にスナイプ手術を行うことになり…?日曜劇場「ブラックペアン」第4話は5月13日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

これまで、様々な医療ドラマが描かれてきた。しかし、ここまで“インパクトファクター”に着目、描いたドラマはなかっただろう。
インパクトファクターとは、日本語で言えば、文献引用影響率。論文が特定の期間にどのくらい引用されたかを表す平均値である。このインパクトファクターが高いというのはつまり、その研究が他の論文でも引用が出来る完成度で、さらに今後の研究においてより影響を及ぼすような論文だったということ。
ドラマ内では、論文の本数は少ないものの、一本ずつのインパクトファクターが大きい佐伯教授と論文本数が上回る西崎教授によるデッドヒートが繰り広げられているが、果たして結果はいかに。

今後、スナイプ論文は果たしてこのインパクトファクターを獲得できるのか?そして、その時、“西崎”“佐伯”どちらの名前で掲載されるのか。
今後も目が離せない。

■前回(第3話)詳しいあらすじ
2度のスナイプ手術失敗により、西崎教授(市川猿之助)に追い込まれた高階(小泉孝太郎)は後がなくなっていた。
そんな中、治験コーディネーター・木下(加藤綾子)による紹介で田村隼人(高地優吾)という患者が入院する。彼は、厚生労働省次期事務次官候補である田村浩治(依田司)の息子。隼人はピアノコンクールを間近に控え、短期間での回復が見込めるスナイプ手術を希望していた。
しかし、術前検査で心臓の構造に問題があることが発覚。高階が一度は手術をあきらめようとするものの、佐伯教授(内野聖陽)の命令により、渡海(二宮和也)を執刀医にして手術を行うことに。

迎えた手術当日。しかし、渡海は手術を拒否する。理由がわからず困惑する高階が詳しい検査を行うと、隼人の心臓の一部が非常に弱くなっており、不用意にスナイプを挿入すると出血する可能性があることが発覚。そんな中でも西崎は高階になんとしてでも手術を行うように命令するのだった。
高階と世良は必死に、隼人のスナイプ挿入が許される心臓ルートを探す。そして、迎える2度目の手術。
渡海の見事な手さばきにより完璧な角度で挿入が開始される。

…が、その直後、佐伯式での手術を希望していた患者・楠木秀雄(田崎真也)の容体が急変。冠動脈瘤が破裂したのだ。佐伯は講演に出かけていて不在。東城大で楠木を助けられるのは渡海ただ一人。しかし、渡海は現在、スナイプ挿入の真っ最中。もしも今、隼人の手術を中断すれば、もう二度とスナイプ手術を行うことは出来ない。

助けられる命は一つ。渡海は、一旦は隼人の手術を高階に任せ、楠木のもとへ向かうと、破裂した動脈の修復を行う。しかし、佐伯式を用いて行う予定だった冠動脈置換手術を行わないと心臓は完全には復活しない。通常の冠動脈置換手術を行う時間的猶予は残されていない。助かる道は、佐伯式を用いた手術。それが出来るのは、今、渡海だけ…。

そんな中、高階が行っていた隼人のスナイプ手術でも問題が発生する。渡海なら、完璧なタイミングでスナイプ挿入が可能。

渡海は不敵にほほ笑むと、世良にスナイプを持ってくることを指令。自らは隼人のもとへ。高階からスナイプを受け取ると、「楠木にスナイプ手術をしろ」と言う。
高階は楠木のもとへ。そして渡海は隼人の手術を継続。
前代未聞の2人同時スナイプ手術が行われたのだ。

結果はどちらも無事成功。ついにスナイプが成功を収めたのだ。

■第4話 あらすじ
スナイプを使った手術が成功したことで、東城大ではスナイプを大量に導入する方針を固める。高階(小泉孝太郎)はスナイプに関する論文を着実に進めていたが、論文の最後に記す研究の最高責任者の名前をどうするか、悩んでいた。
この論文が外科学会理事長選の行方を左右するとあって、論文が掲載される日本外科ジャーナルとの太いパイプを持つ佐伯教授(内野聖陽)と帝華大の西崎教授(市川猿之助)による闘いは、最終局面を迎えていた。

そんな時、高階は帝華大時代に担当していた僧帽弁閉鎖不全の子供の患者を東城大に転院させる。血液が固まりにくい症状で出血を伴う手術は不可能ということもあり、高階は佐伯教授にスナイプ手術の実施を頼み込む。佐伯教授は渡海(二宮和也)を執刀医に指名。
ところが、あろうことか渡海は指名を断ってしまう。それどころかスナイプ手術に舵をきった佐伯教授を厳しい言葉で攻め立て、そばにいた世良(竹内涼真)も止める術がない。ついには、佐伯を激怒させてしまう。
渡海は今後の手術に一切関わらないよう言い渡され…。

日曜劇場「ブラックペアン」第4話は5月13日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中、Twitter公式アカウントは「@blackpean_tbs ‏」。主演は二宮和也(嵐)、共演は竹内涼真、葵わかな、志垣太郎、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽。

TBS日曜劇場 ブラックペアン│公式サイト

【2018春ドラマ】【「ブラックペアン」関連・各話あらすじ】