豊川悦司が永野芽郁に謝罪!?「半分、青い。」第8週:助けたい!あらすじと見どころ、予告動画

2018年05月20日11時50分ドラマ
©NHK

秋風(豊川悦司)が破門した鈴愛(永野芽郁)を訪ねて律(佐藤健)や正人(中村倫也)と共に岐阜へ!鈴愛の破門は解けるのか?そして律と正人がBL漫画のような絵ヅラでポージング!NHKで放送中の連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」第8週(5月21日~26日)「助けたい!」のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

7週では、秋風の鈴愛スカウトの理由が、自分のことは棚に置いて偏屈ものの漫画家の卵たちのクッション、つまり潤滑油とするためだった。納得できない鈴愛は原稿を人質(?)にとって直談判。背景の“カケアミ”が上手くできればという条件付きで交渉成立。ボクテ(志尊淳)や裕子(清野菜名)たちの協力で何とか描き上げた。

秋風に原稿を見せようと行きつけの喫茶店に探しに行くと、そこで律と遭遇。律がご近所さんだと判明。ちなみにその喫茶店は幼馴染たちと入り浸っていた岐阜の「ともしび」そっくりのレトロな店構えの「おもかげ」。

どうにか首の皮はつながったが、今度は読み切り原稿の“ネーム”を鈴愛がゴミだと勘違いして捨ててしまった。ちなみにネームとは絵コンテや台詞まで書き込んだ漫画制作の設計図のようなものらしい。これに激怒した秋風は鈴愛を破門にした。岐阜に戻る前に律に会いたくなった鈴愛は泣きながら律のマンションへ。変な服を着た律に慰められ、ゆるふわイケメンの正人の提案で東京最後の記念にとディスコ・マハジャロに繰り出し、鈴愛はワンレンボディコン+フワフワ扇子でお立ち台で踊った。

気持ちの整理がついた鈴愛は短いながらも世話になった秋風にプレゼントをしようと思いつき、律たちに手伝ってもらって文化祭のノリで秋風が愛してやまない亡きペットたちの等身大パネルを制作。ティンカーベルのみんなの協力でオフィスに運び込んだ。
巨大パネルに驚いた秋風だったがもっと驚いたのは電子レンジの中にあるモノを発見したことだった。

第8週では、秋風と律とはなんと正人までが鈴愛に会うために岐阜へ!訪問の理由を知った鈴愛は秋風にある条件を付きつける。
元気がない鈴愛と正人が急接近!?そして何より気になるのが、予告動画でチラリとみられる律と正人のBL漫画のような絵ヅラ…?

律と正人も運命の絆に結ばれているようだ。正人は律が志望していた高校を受験していた。受験日に車に轢かれて道路の真ん中に横たわる犬を道路脇まで運んだが、試験に遅れると思いそのまま高校へ。犬が気になり結局受験には失敗したが、その犬は律が高校受験日に病院に運んだあの犬だった。

【作品詳細】【各話あらすじ・関連記事】

【第8週(2018/5/21-26)あらすじ
■第43話(月)
秋風(豊川悦司)の事務所から追い出され、岐阜の実家に帰ってきた鈴愛(永野芽郁)。突然の帰省に晴(松雪泰子)も宇太郎(滝藤賢一)も驚くばかり。そのころ東京のオフィス・ティンカーベルでは、鈴愛がなくしたと思っていた原稿が、実は秋風が酔っ払ってある場所に置き忘れていたことが発覚する。秋風は、弟子の裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)、マネージャーの菱本(井川遥)たちに囲まれて責め立てられて…。

■第44話(火)
実家に帰った鈴愛(永野芽郁)を東京に連れ戻すため、律(佐藤健)と正人(中村倫也)を引き連れて秋風(豊川悦司)が岐阜までやってきた。何事かと、恐る恐る姿を表した鈴愛の前で秋風は突然頭を下げ、なくなったと思っていた原稿が見つかったことを告げて謝罪する。これに対して鈴愛は、これまでのオフィス・ティンカーベルでの不満を述べるとともに、ここぞとばかりに秋風にあることを要求する。その要求に秋風は…。

■第45話(水)
秋風(豊川悦司)の提案で、デッサンの猛特訓が行われることになった。秋風がモデルに指名したのは、律(佐藤健)。高額バイトに誘われて正人(中村倫也)もモデルとして参加する。特訓開始から絶え間なく二人の姿を描き続ける鈴愛(永野芽郁)、裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)たち。休憩に入ると突然、裕子が鼻血を出し鈴愛は看護をすることになる。そんな中、秋風の熱血指導を受ける鈴愛たちを目の当たりにした律は…。

■第46話(木)
秋風(豊川悦司)が新連載の話を断ったことを知った菱本(井川遥)。最近の秋風の行動に違和感を覚えていた菱本は、その理由を秋風に問い詰めるが、はぐらかすばかりで会話にならない。一方、喫茶おもかげを訪れた鈴愛(永野芽郁)は偶然居あわせた正人(中村倫也)と何やら接近の予感…?その頃、秋風が置き手紙を残してふらっと旅に出る。訪れた先は岐阜の楡野家。驚くも歓待する晴(松雪泰子)らの目の前で、秋風が涙を流す。

■第47話(金)
秋風(豊川悦司)が書き置きを残して失踪した。悪い予感のあった菱本(井川遥)があわてる中、鈴愛(永野芽郁)のもとに岐阜から連絡があり、秋風は鈴愛の実家を訪れたという。晴(松雪泰子)や仙吉(中村雅俊)の歓待を受けて何食わぬ顔で帰京した秋風だったが、実はある秘密を抱えていた。それを知った鈴愛は、秋風を助けようと奔走するが、そのことで律(佐藤健)とけんかになってしまう。そんな中、菱本は重大なことに気づく。

■第48話(土)
秋風(豊川悦司)が病院に行った形跡がないことに気づいた菱本(井川遥)は、嫌がる秋風を必死で説得して検査を受けさせる。そのころ鈴愛(永野芽郁)は、憧れの存在であり、師匠である秋風の体調を心配すると同時に、秋風の病状について周囲の人たちに言いまわり、律(佐藤健)にとがめられたことを気にして元気がない。そんな鈴愛の心のすき間に、正人(中村倫也)が少しずつ入り込んでいく。そして、秋風の検査結果がわかる。

【作】北川悦吏子
【出演】永野芽郁,佐藤健,中村倫也,清野菜名,志尊淳,東根作寿英,山寺宏一,井川遥,豊川悦司
【語り】風吹ジュン

NHK「半分、青い」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHK_PR「半分、青い」関連動画
◇公式Twitter「@asadora_nhk」

【2018春ドラマ】【NHK朝ドラ 一覧】【各話あらすじ・関連記事】