「シグナル―」第7話 坂口健太郎、真犯人を見つけて吉瀬美智子を助けろ!予告動画と6話ネタバレ

2018年05月21日00時00分ドラマ
(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ

20年前に誤認逮捕された工藤(平田満)が復讐のために企てた誘拐事件のために、美咲(吉瀬美智子)が死亡してしまった…過去を変えて美咲を助けようと決心した健人は、1998年の大山と協力して20年前の真犯人を探す!カンテレ/フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」5月22日(火)放送の第7話の見どころと前回6話のネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。
GYAO!では、テレビ放送直後から無料見逃し配信する。

第1話では少々舌ったらずなセリフ回しが気になったが、回を重ねるごとにたくましい演技になり、ドキリとさせられる三枝健人こと坂口健太郎。そんな坂口は2017年夏TBSドラマ「ごめん、愛してる」で、病弱なピアニスト役を演じ、みごとな腕前を披露して話題になったが、公式Twitterでは「シグナル」の座長としての坂口が、ピアノを弾く素敵な映像「とある日の座長…」が公開されている。

さて、前回とうとう美咲が爆死してしまった。
繋がった無線で健人は大山に同僚刑事が死んだことを伝えたが、それが大山の後輩の美咲とは知らない。美咲もまた健人の情報元を訝しがるが、それが無線を通した大山からのものだとはもちろん知らない。2人は互いに好意を寄せる相手が健人と関わりを持っていることに、いつ気づくのか?

また6話では美咲が健人のことを「警察嫌いで生意気だけれども、刑事として一番大切なものを持っている」と思っていたことが、慶明大 法医学教室の准教授・ 安西理香(青野楓)の口から伝えられたが、GYAO!「#6.5チェインストーリー」では、美咲が長期未解決捜査班の山田(木村祐一)と小島(池田鉄洋)のことをどのように思っていたかを教えてくれる。
また 明日放送の第7話と8話をつなぐチェインストーリーでは、ある人物のエピソードも描かれる。果たしてその人物とは?こちらは22日(火)よる9時54分からGYAO!にて独占配信される⇒「#7.5チェインストーリー」視聴ページ

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
1998年、健人からの情報で大山たちは窃盗被害宅を捜査。郵便受けに残った指紋と被害者宅の息子・白石智弘(白石隼也)の証言から工藤(平田)を犯人と特定、逮捕。

ところが、工藤が警察に連行された直後、娘の和美(吉川)がバス事故で焼死。実は、事故直後に救助隊が駆けつけたが、乗客の矢部英介(小須田康人)が同乗していた娘・香織(野崎萌香)の救助を先行するようにすがり、後回しになった和美はガソリン引火による爆発で焼死したのだった。連行された警察のテレビを通して娘の死を目撃した工藤は絶望し、刑に服すかたわら復讐を決意したのだった。

その後、工藤にアリバイがあり誤認逮捕が分ったのは、工藤が送検されて空だった。事件を早く終息させたいという警視庁上層部の思惑で、工藤が犠牲になったと知った大山は、激しい自責の念に駆られた。無線で慟哭する大山から誤認逮捕のことを聞いた健人は、2018年の工藤の狙いを悟った。

その頃、矢部宅に詰めていた美咲(吉瀬)は、英介から20年前のバス事故で香織が今もPTSD(心的外傷後ストレス障がい)を抱えていると聞く。その時、誘拐された本人から電話が入り、早くも監禁場所が特定でき、捜査員たちが現場に急行。美咲は、健人からの連絡で、工藤の目的は矢部への復讐で、誘拐は警察を惑わせるため。工藤が矢部を事故現場に呼び出すはずだと聞く。

健人の言葉通り、矢部はこっそりと工藤と会っていた。工藤は矢部に恨み言をいい橋の下の冷凍庫に香織がいると教えた。ひと足先に20年前の事故現場に到着した健人は工藤を逮捕し、電話で美咲に現場下の冷凍車を教えた。
工藤が刑期中に電気技師の資格を取っていたことを思い出した健人は、冷凍バスに爆弾を仕掛けていることに気づいた。冷凍車の中に入ろうとする美咲を制止したが、冷凍車は爆音と共に燃え盛る炎の中に美咲をのみ込んだ。その頃、別の場所の冷凍車に監禁されていた香織は捜査員たちによって無事救出された。

美咲を死なせたのは自分のせいだと考えた健人は事件を見つめ直し、智弘の証言に疑問を抱く。1998年の大山も智弘に会ってこの事件が自作自演だと疑うが、警察では智弘が有力者の息子という理由で捜査打ち切りを命じた。

再び無線がつながった。健人は、20年後に工藤が殺人を犯し捜査員が犠牲になったと話し、お互い智弘が犯人だと睨んでいると分かり、容疑者宅の息子たちが学校は違うが同じヨットクラブ会員だったと3人の接点を教えた。そして智弘と工藤の接点を見いだせば事件解決の糸口が見つけられるかもしれない。健人は2018年の工藤に接見し、大山は決定的な証拠になる盗品を探すことに。二人は必ず事件を解決することを誓った。

■第7話あらすじ
無線によって白石智弘が隠した盗品を探していた大山は、健人の言葉から智弘が所有するクルーザーを捜索。すると、思いがけないものが見つかり、大山はすぐに逮捕状を請求しようとする。しかし、智弘の父親は経済界でも名をはせる権力者であることから、岩田(甲本雅裕)は大山の願いを聞き入れようとしない。
一方、工藤と智弘の接点を探していた健人もまた、ある事実を見つけ出す。

このドラマは、韓国ドラマ「シグナル」のリメイク版で【「シグナル」を2倍楽しむ】にはオリジナル版の詳しいあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。また、原作はGYAO!にて毎週火曜日1話ずつ無料配信している。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。

【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】

カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
 見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
 チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
GYAO!チェインストーリー スペシャル映像

※参考※
kandoratop【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】