NHK「西郷どん」第20話 吉之助(鈴木亮平)島で生きる決意!江戸では桜田門外の変で井伊直弼(佐野史郎)惨殺!19話ネタバレ

2018年05月26日08時00分ドラマ
©NHK

島でとぅま(二階堂ふみ)と生きて行く決意をする吉之助(鈴木亮平)!一方、薩摩では斉興(鹿賀丈史)が死去し、国父として久光(青木崇高)が実権を握るようになる!NHK大河ドラマ「西郷どん」第20話は27日(日)夜8時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

西郷吉之助とは直接関係がなかったが、「桜田門外の変」とは幕末の江戸で起こったクーデターで、この事件をテーマにこれまで数多くのドラマや映画が製作されている。もちろん幕末を舞台にした大河ドラマでも描かれている。大河ドラマ名と井伊直弼を演じた俳優は以下の通り。

・花の生涯(1963)二代目尾上松緑
・飛ぶが如く(1990)神山繁
・徳川慶喜(1998)杉良太郎
・篤姫(2008)中村梅雀
・花燃ゆ(2015)高橋秀樹

ちなみに「花燃ゆ」で井伊直弼を演じた高橋英樹は、「篤姫」で島津斉彬を演じている。そして現在放送中「西郷どん」では佐野史郎が井伊直弼を演じている。歴史上、大きな事件なだけに「西郷どん」でどのように「桜田門外の変」が描かれるのか楽しみだが、吉之助が直接関わっているわけではないので、もしかしたらナレ死の可能性もあり!?

■前回(第19話)ネタバレあらすじ
ユタ(秋山菜津子)はとぅま(二階堂ふみ)に「海の向こうから夫が来る」と予言されていた。未来の夫が菊池源吾と名乗る吉之助(鈴木亮平)のことだとわかった。

少しずつ島の暮らしに慣れようと、サトウキビ栽培を手伝ったり、子どもたちに読み書きを教える吉之助。しかし龍佐民(柄本明)からは「あなたはいずれ薩摩に帰る人。私たちとは関わらないでほしい」と言われてしまう。

そんな中、砂糖隠しの嫌疑で佐民と富樫(高橋努)が代官所につれていかれてしまった。もちろん佐民がそのようなことをしたわけではない。田中雄之介(近藤芳正)が他の村への見せしめとして、佐民と富樫を投獄。厳しい拷問で苦しめる。

田中たちの言いがかりに怒ったとぅまら村人たちは、代官所へ出向き佐民と富樫を連れ帰ろうとする。そこに現れたのが吉之助。代官所破りは大罪。自分が田中に話を付けるから、ここは堪えてほしいととぅまに頭をさげるが、とぅまは聞かない。

とぅまの前に立ちはだかる田中。佐民と富樫を釈放するかわりに、自分のアンゴ(女)になれと迫る。とぅまは「お前のアンゴになるぐらいなら死ぬ!」とかんざしを自分のノドに突き刺そうとする。

とぅまを止めた吉之助は、田中にこれ以上島民を苦しめないでほしいと頼む。田中は「藩命でここにいる私の命令に逆らうとは、薩摩に逆らうことだ!」と言い返す。吉之助はものすごい形相で「これ以上、薩摩の名を陥れるな!」と田中に一喝。あまりの迫力に田中は腰を抜かしてしまった。

吉之助のおかげで釈放された佐民と富樫。村人たちも大喜び。一方、面子を潰された田中は「菊池源吾」の悪業を藩に伝えると手紙を書こうとする。そんな田中に木島伝内(谷田歩)は、正助(瑛太)からの手紙を渡す。そこには、菊池源吾とは、西郷吉之助のことであると書かれていた。結局、このことは薩摩藩に報告されることはなかった。

佐民と富樫を救ってくれた吉之助に惚れてしまったとぅま。いずれ薩摩に帰る人だとわかったうえで「私をあなたのアンゴにしてください」と逆プロポーズ。吉之助は改めて自分から「オレの妻になってください」ととぅまに言い、2人は結ばれた。

奄美の女は結婚すると旦那様から新しい名前を付けてもらう風習がある。とぅまは吉之助に名前を付けてほしいと頼む。そして吉之助は「愛加那(あいかな)」と名づけた。

■第20話「正助の黒い石」あらすじ
吉之助(鈴木亮平)は菊池源吾として、とぅま(二階堂ふみ)と島で生きて行く決意をする。2人は順調に愛をはくぐむのだが、その一方で薩摩では斉興(鹿賀丈史)が死去し、国父として久光(青木崇高)が実権を握るようになった。

正助(瑛太)は久光の信頼を得るようになり、徐々に発言力を増すようになる。そんな正助のやり方が気に入らない有馬新七(増田修一郎)ら精忠組の人間は、正助に対して反発していた。

そんな中、江戸では桜田門外の変が勃発。幕府の最高権力者となった井伊直弼(佐野史郎)は惨殺されてしまった。

NHK 5月27日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第20話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/二階堂ふみ/木内みどり/秋山菜津子/高橋努/星アンナ/谷田歩/近藤芳正/柄本明/ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第20話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018春ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】