【最終回】「正義のセ」大物政治家の息子が犯した殺人事件は正当防衛か!?凛々子(吉高由里子)崖っぷち!第10話予告動画

2018年06月12日08時00分ドラマ
©日本テレビ

大物政治家(宅麻伸)の息子(落合モトキ)が殺人事件を犯した!被害者・入江(佐藤祐基)に絡まれ、身を守るために反撃し殺してしまったと主張。しかし入江の周囲の人たちは彼が人を脅すような人間ではないと証言する!凛々子(吉高由里子)の判断は…!?日本テレビ13日(水)夜10時より「正義のセ」第10話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

13日の放送でとうとう最終回を迎える「正義のセ」。ドラマ開始直後、主人公・凛々子(吉高由里子)は恋人・優希(大野拓朗)と破局を迎える。このまま復縁もなしに…!?と思っていた矢先、酔った勢いとはいえ同僚の大塚(三浦翔平)とキスしてしまう凛々子。

ここから大塚との恋愛モードに発展かと思いきや、その気配もないまま最終回を迎えてしまう。さらに前回(第9話)では、優希のNY転勤も決まり、凛々子と改めて別々の道を歩むことになった2人。

凛々子はこのまま事務官・相原(安田顕)とのコンビで仕事を続けていくだけなのか!?それとも!?最終回、凛々子の恋愛路線がどう発展していくのか、かなり気になるところである。

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
電車の中で秀麗女子高等学校の生徒・杉本菜月(森高愛)がチカンに逢った。菜月はチカンと思われる男の手を掴み駅員に突き出す。捕まった男・村井(東幹久)の手には、秀麗女子高等学校の制服の繊維も付着。凛々子(吉高由里子)の取り調べにも素直に応じ犯行を認めた。

ところが後日、チカン事件の真犯人・郷田慎伍が逮捕された。支部長・梅宮(寺脇康文)と凛々子は村井に謝罪。村井の起訴を取り下げる方向で話は進む。

凛々子は検事になったとき「冤罪だけは絶対に起こさない」と固く心に誓った。その近いがもう破られることになるとは…激しく落ち込む凛々子。港南支部の面々はそんな凛々子を励ます。

本当に凛々子の判断は間違っていたのか!?再度事件を洗い直しする凛々子。大塚(三浦翔平)が郷田の事件取り調べ資料を取り寄せてくれた。すると、郷田はインターネット上のチカンサイトの中心人物だったことが判明。サイトでチカン仲間を集い、同じ電車で犯行に及ぶというもの。

幾人か書き込みがある中で「サンドイッチ」というハンドルネームの人物が、ある日を境にプッツリ音沙汰がない。その日とは、村井が逮捕された日。サイトの書き込みは隠語だらけだったが、解読すると村井が捕まった日、あの電車の中で郷田をはじめ複数人がチカン行為をしていたらしい。

郷田とは別に「サンドイッチ」も犯行に及んでいたはず。菜月へチカン行為は郷田だったことが判明したが、「サンドイッチ」は別の秀麗女子高等学校の生徒にチカンをしていたのではないかと考える凛々子。

さっそく凛々子と相原(安田顕)は秀麗女子高等学校の生徒たちに聞き込みを開始。すると1名、村井が逮捕された日以降、学校を休んでいる生徒がいることが判明。さらにその生徒も村井と菜月と同じ電車に乗って通学していることもわかった。

その女子生徒・坂下あゆみ(向井地美音)から事情を聞く凛々子。あの日、あゆみは通学中にチカンに逢い、怖くなって途中下車して家に帰ってしまった。その日から電車に乗るのが怖くなり学校に通えなくなった。

凛々子はあゆみに事情を話し、村井への被害届けを出してほしいと頼む。当初、怯えきっていたあゆみだが、凛々子が「これ以上、あなたと同じような被害者を出したくない」という言葉に感化され、勇気を出して被害届けを出すことにした。

再度、城南支部にやってきた村井。凛々子はあゆみの制服に、村井のDNAが付着していたことを告げる。渋々ながらも村井はチカン行為を認めた。

■最終回(第10話)あらすじ
凛々子(吉高由里子)は、ある政治家の息子が起こした殺人事件を担当することになる。衆議院議員・中条良成(宅麻伸)の息子・秀成(落合モトキ)は、被害者・入江(佐藤祐基)にからまれ、身を守るために反撃したら殺してしまった、正当防衛だと主張。

しかし、被害者の勤め先で料亭の店主は入江のことを真面目な好青年と高く評価。恋人・笑子(岡本玲)も穏やかで人に暴力を振るうような人ではない。大事な仕事道具(包丁)で人を脅すようなことは絶対にしないと凛々子に話す。

そんな中、中条良成本人が城南支部にやってきて、息子の釈放を求める。毅然とした態度で拒否する支部長・梅宮(寺脇康文)に中条は、検察上層部への圧力、さらにマスコミを動かし与論を検察批判に持っていこうとする。

検察全体の信用に関わる問題。凛々子の基礎判断は…

日本テレビ6月13日(水)夜10時より「正義のセ」最終回(第10話)を放送。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第10話ゲスト:宅麻伸/落合モトキ/岡本玲。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。最終回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「正義のセ」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!