「恋のスケッチ~応答せよ1988~」第1-5話あらすじ:ソウル五輪8日前~海より深い母の愛|LaLa TV

2018年06月22日11時48分ドラマ
(C)CJ E&M Corporation, all rights reserved.

ケーブルテレビで異例の最高視聴率18.8%という史上最高視聴率を記録し、パク・ボゴムを大ブレイクさせた「恋のスケッチ~応答せよ1988~」(全20話版)が明日6月23日(土)より毎週土曜日ひる12時15分からLaLa TVで放送!ソウルオリンピック年を舞台にした第1話~5話のあらすじをご紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】には、全42話版で各話のあらすじと見どころ、場面写真をまとめて紹介している。
今回紹介しているのは第1話~9話まで。

魅力①パク・ボゴムら高校生のラブストーリーに胸キュン!
魅力②懐かしい時代背景や家族の絆にじんわり…

■キャストキャスト一覧(DVD公式サイト)
ドクソン役:ヘリ(Girl's Day)
テク役:パク・ボゴム
ジョンファン役:リュ・ジュンヨル
ソヌ役:コ・ギョンピョ
トンリョン役:イ・ドンフィ

■第1話
ソウルオリンピックが開かれた1988年。双門洞のポンファン堂横町には5組の家族が暮らしていた。そこで育った幼なじみ、ドクソン、ジョンファン、ソヌ、テク、ドンリョンの5人は18歳という多感な時期を迎えていた。オリンピック開会式で選手団の先導役に選ばれたドクソンは、毎日行進の練習に明け暮れる。3人の女房連中のおしゃべりが横町の路地に響く中、オリンピック開幕の3日前、ドクソンは先導役として取材を受けるが…。

■第2話
オリンピック真っ盛りのある日、故郷からドクソンの大好きな父方の祖母がやってきた。来訪に心を弾ませるもつかの間、とんぼ返りの祖母にガッカリするドクソン。同じ日、父親しかいないテクのために横町の5家族がキム家に集まり、天才棋士テクの優勝パーティーをすることに。大人たちは、ビールを片手に歌って踊っての大騒ぎ。子供たちはジョンファンの部屋でテクの誕生日の計画を練るが、ドクソンは1人で部屋を抜け出す。

■第3話
友人のひと言で、幼なじみの1人であるソヌを意識し始めるドクソン。ソヌが自分を呼ぶ声にも、ついときめいてしまう。そんな中、双門高校と双門女子高校は修学旅行に行くことに。ドクソンは修学旅行の隠し芸大会で優勝するためにダンスを猛練習するが、いっこうに上達せず友人たちに笑われる。一方、お金があってもぜいたくしようとしない夫 ソンギュンにしびれを切らしたジョンファンの母ミランは、夫にあるミッションを与える。

■第4話
高2の秋。ドクソンは大学に入ることを宣言し、横町の幼なじみたちとともに受験モードに突入する。ジョンファンはドクソンに好意を寄せるが、面と向かって話すとつい憎まれ口をたたいてしまう。当のドクソンはソヌのことを思うあまり、そんなジョンファンに気づくこともなく…。一方、テクは対局で格下の相手に惨敗。テクを気遣ってそっとしておこうとする横町の大人たちだったが、テクは立ち直るどころかますます落ち込むのだった。

■第5話
大学生たちのデモ活動が激化し、警察と衝突を繰り返していた1988年初冬。ポンファン堂横町でも冬支度が始まる。ある日、ソヌは流行のCMをマネして足を捻挫し、松葉づえ生活となる。ジョンファンの家ではミランが2日ほど家を留守にすることになり、残された3人の男たちはここぞとばかりに自由を満喫する。一方ドクソンの家では大学生のボラが学生運動に参加していることが発覚。会社を休んでボラを監視するドンイルだったが…。

LaLa TV「恋のスケッチ~応答せよ1988~」番組公式サイト
 2018.06.23スタート 毎・土 12:15-14:00

kandoratop【作品詳細】【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】