テレ朝15日 内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長スペシャル」30年前の未解決事件が蘇る!予告動画

2018年07月14日21時00分ドラマ
©テレビ朝日

2時間ドラマ、連続ドラマと2012年から続く人気シリーズがSP版となって日曜プライム枠に登場!内藤剛志扮する警視庁・捜査一課長・大岩純一が30年前の未解決事件の決着を付ける!テレビ朝日15日(日)夜9時より「警視庁・捜査一課長 ヒラから成り上がった最強の刑事!スペシャル」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

2012年よりスタートした「警視庁・捜査一課長 ヒラから成り上がった最強の刑事!」は根強い人気を誇るドラマである。第1弾から5弾までは、テレビ朝日の人気2時間ドラマ枠「土曜ワイド劇場」で放送。

2016年からは連続ドラマとして放送され2018年の4月クールで放送されたシーズン3まで続いている。連ドラが6月14日放送の最終回放送から1カ月でスペシャル版が放送されるとは、どれほどこのシリーズが高視聴率を叩き上げ、テレ朝随一の人気刑事ドラマとなったかが窺える。

内藤剛志演じる大岩純一は、所轄の刑事を経験したのち機動捜査隊副隊長を経て警視庁捜査一課に登りつめた叩き上げの刑事。弱き者の痛みを知り、等身大のヒーローとして、そして理想の上司として魅力あるキャラクターである。

このドラマの人気はひとえに大岩純一という主人公の人気がドラマの人気と比例している。内藤剛志にとって、一番の当たり役になったと言えるのではないだろうか。

■あらすじ
巣鴨・地蔵通り商店街近くの公園で男性の遺体が発見される。被害者は謎の暗号文を持っていた。1から365までの数字が一つずつ書かれており、被害者のポケットに入っていた。大岩(内藤剛志)の運転担当刑事・奥野親道(塙宣之)は、最近流行の「365日貯金」のシートではないかと推測する。

調べを進めると、被害者は近所に住む文房具店を営む綾野創平(松本実)と判明。被害者の名前を聞いて大岩は、30年前に起こった女児誘拐事件を思い出す。当時、3歳の芦澤美幸ちゃんが巣鴨で誘拐されたのだが、綾野は「帽子をかぶった男が、女の子の手を引いていくのを見た」と証言した男性だったのだ。

この誘拐事件のさなか、美幸の母・奈緒美(麻丘めぐみ)が夫・逸郎(鷲尾英彰)とケンカし、石段から転落死させてしまうという事件が起こった。奈緒美は過失致死で起訴されたものの、情状酌量で執行猶予付きの判決が出た。一方、誘拐事件は未解決のまま、30年という月日が流れてしまった。

大岩は、今回の事件と30年前の誘拐事件と関わりがあるとは思えなかったが、綾野の身辺を調べると、綾野の高座にある会社から定期的に20万円の振り込みがあることが判明したのだが…。

テレビ朝日7月15日(日)夜9時分より 日曜プライム「警視庁捜査一課長スペシャル」を放送。出演:内藤剛志/宮崎美子/山本陽子/芦名星/麻丘めぐみ/本田博太郎/矢野浩二/鈴木裕樹/塙宣之(ナイツ)/ 床嶋佳子/金田明夫ほか。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事】