「絶対零度 未然犯罪捜査」ミハンチーム、美人料理家(黒谷友香)の犯罪を防げ!第3話予告動画と2話ネタバレ

2018年07月22日08時00分ドラマ
©フジテレビ

新たにミハンチームが選んだ次のテストケースは美人料理家、藤井早紀(黒谷友香)!チーム一丸となって隠された彼女の過去を探り出し、悲しい犯行を食い止めることができるのか?彼女が自分の命を投げ打ってでも復讐したい相手とは?キーワードは”声“…第3話は7月23日(月)9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

チームのメンバーの一人である南彦太郎役の柄本時生。彼は個性的な顔立ちと気になる演技で、暗く重くなりがちなドラマの空気を和ませている。彼の父親は個性的演技派俳優の柄本明であることはよく知られている。親の七光りではなく父親譲りの個性的な演技で着々と実績を積み上げており、今後の名脇役ぶりが大変期待される。このドラマでもよいアクセントとなっている。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
東堂(伊藤淳史)から桜木泉(上戸彩)の死を知らされショックを受けている山田(横山裕)を気遣うミハンチームメンバー。でもその気遣いも無視して山田は仕事に没頭する。
今回ミハンシステムが選び出したテストケースは美人料理家の藤井早紀(黒谷友香)。彼女は一流創作料理店の料理長とこども食堂のスタッフという二足のわらじを履いている。彼女が捜査対象となった要因は海外からの毒物の輸入、遺言状を作成しているという二点であった。彼女は死を覚悟で誰を殺そうとしているのか?

山内と田村は藤井のマンションに忍び込み、そこで七海が助けを求める声と犯人の声が残った留守電を録音したボイスレコーダーと8年前に起こった連続女子高生殺人事件の切り抜きを見つける。チームリーダーの井沢と小田切はこども食堂に潜入し、そこで藤井と仲の良かった元宮七海が連続女子高生殺人事件の被害者であることに気付く。藤井の七海への強い愛情を感じたメンバーは2人が親子であることを突き止める。藤井は訳あって幼少の七海を特別養子縁組させ、自分は影ながら七海の成長をいつも見守っていたのだ。

逮捕された連続女子高生殺人事件の犯人、津田圭祐を藤井のターゲットとみなし出所した彼を張り込み中に藤井が津田に接触。だが、藤井は彼を殺そうとしたのではなく、本当に彼が七海を殺したのか確認したのだった。留守電に残された男の声と津田の声紋は一致しなかった。つまり真犯人は別にいたのだ。井沢たちは七海が殺された深美山の入山記録、凶器である猟銃所持者、藤井の顧客名簿から当てはまる人物を探り当てた。それはなんと元最高裁長官で今は政界進出を目論む小松原忠志であった。残された留守電の声紋にも一致したのだ。

藤井は偶然店に来た小松原が七海を猟銃で誤射してしまい、それが発覚するのを恐れ七海を殺し、その罪を津田に着せたことを知ってしまった。愛する娘を殺された復讐に燃える藤井は小松原を毒殺しようとするが機会を逃し、街頭演説をしている小松原のもとへ殺しに行こうとするところで井沢たちに取り押さえられ泣き崩れる。そんな藤井に井沢は七海からの留守電を再び聞かせる。最後のモスキート音を鮮明にすると“おかあさん”の声が・・・。

七海は藤井が自分の母親であることを知っていたのだ。復讐は自己満足であり、七海の望みとは違う。死ぬことよりも料理人として生きてほしいという娘の思いを藤井はしっかり受け取ったのである。
何事もなく罪から逃れ政界進出目前の小松原に、浮かない様子で憤るミハンメンバーに井沢は“お天道様はちゃんと見ている”とつぶやく。

数日後あるパーティーで小松原は何者かに検査中のエレベーターに突き落とされ死亡。事故死として処理されるが手を下したのは・・・???井沢を危険人物とするデータを見つめている東堂。山内はベトナム警察が証拠不十分で桜木殺害の捜査を打ち切りにしたと聞き東堂に秘密組織であるミハンの活動のことを公にしてもいいのかと脅しをかけ桜木警部補殺害事件の再捜査を取り付ける。山内は桜木の口癖だった“未解決事件はそのままにしてはいけない”という言葉をかみしめるのだった。山内のもとに桜木の遺品が届く。そのノートにはイザワハルトの文字が!

■第3話あらすじ
次回ミハンシステムがはじき出したのはなんと昏睡状態の人物。自殺未遂をしていまだ昏睡状態の彼女に成りすました何者かが復讐を計画しているのであろうか?小田切=本田翼は過去のトラウマから事件にのめりこみすぎ危険にさらされる。メンバーは彼女を救えるか?井沢の抱える闇の真相とは?

ますます見逃せない見どころ満載、期待の第3話!

フジテレビ7月23日(月)夜9時より月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」第3話 出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/柄本時生/田中道子/マギー/平田満/伊藤淳史/上戸彩(特別出演)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。予告動画は番組公式サイトにて配信。

フジテレビ7月9日スタート「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】