NHKBS28日「悪魔が来たりて笛を吹く」吉岡秀隆が金田一耕助でゴシックホラーの金字塔をドラマ化!予告動画

[2018年07月27日08時00分]  【ドラマ】

NHKBS28日「悪魔が来たりて笛を吹く」吉岡秀隆が金田一耕助でゴシックホラーの金字塔をドラマ化!予告動画

©NHK

「北の国から」(フジテレビ)、「Dr.コトー診療所」(フジ)でお馴染みの吉岡秀隆が金田一耕助に!殺人の疑いを掛けられた旧華族・英栄輔が屈辱に耐えられず自殺!無実を信じる娘(志田未来)から事件解決を依頼される金田一耕助だが…NHK BS28日(土)夜9時より「悪魔が来たりて笛を吹く」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

5月12日は何の日かご存じ?実は「探偵の日」なのである。今、巷で「名探偵といえば?」とアンケート調査したらきっと江戸川コナン、そして安室透が筆頭に上がるだろう。海外ドラマ好きならシャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)やアガサ・クリスティのポアロの名があがるかもしれない。

しかし日本屈指の名探偵といえば、やっぱり金田一耕助。ミステリー作家の大御所・横溝正史が産み出した名探偵である。スズメの巣のようなボサボサ頭に形の崩れた帽子をかぶり、いつもフケをまき散らす。服装は着物だが、ヨレヨレの袴姿でパリっとしていない。Wikipediaによると、金田一耕助の和装は、横溝正史の拘りらしい。

これまでに渥美清、石坂浩二、西田敏行、古谷一行、鹿賀丈史、豊川悦司、役所広司、上川隆也、長谷川博己、稲垣吾郎と錚々たるメンツが金田一耕助を演じている。珍しいところでは、「自分、不器用なもんで…」でお馴染みの高倉健まで金田一耕助を演じている。さすがに高倉健にヨレヨレの格好をさせられなかったのだろう。短髪にジャケット、サングラスをかけオープンカーに乗った異色の金田一耕助だった(『悪魔の手毬歌』1961)。

そして2018年、新たなる金田一耕助が誕生した。偶然にも、渥美清が金田一耕助を演じた映画『八つ墓村』(1977)が子役デビュー作だったという吉岡秀隆が、金田一耕助を演じる。

渥美清主演、国民的映画『男はつらいよ』シリーズでは寅さんの甥っ子、滿男役。『ALWSAY三丁目の夕日』では売れない小説家・茶川竜之介役。ドラマ「流星ワゴン」では気弱なお父さん幽霊・橋本義明役が印象的だった吉岡秀隆。

その吉岡が、今までとは異なる、新たな金田一耕助を演じるのだから、見逃すワケにはいかない。猛暑、激暑と言われる今夏。見るだけで背筋がゾクゾクするようなゴシックホラーの金字塔「悪魔が来たりて笛を吹く」をぜひ、ご覧頂き心身ともに冷え切っていただきたい。

■あらすじ
銀座の有名宝石店で毒物を使った殺人事件発生。容疑者として名前が上がった旧華族・椿英輔(益岡徹)は「これ以上の屈辱に耐えられない」と自殺してしまう。残された娘・美禰子(志田未来)は父の無実を証明するために、名探偵・金田一耕助(吉岡秀隆)に捜査を依頼。

金田一は椿邸で行われる奇妙な占いに立ちあうのだが、その夜、館に居候していた元伯爵が殺害された。果たして、金田一耕助は全ての謎を解き明かすことができるのか!?真実を知ることがこの世で一番恐ろしい…。

NHK BSプレミアム7月28日(土)夜9時より「悪魔が来たりて笛を吹く」を放送。原作:横溝正史『悪魔が来たりて笛を吹く』。

出演:吉岡秀隆/志田未来/中村蒼/倉科カナ/池田成志/中村育二/益岡徹/山西惇/村上淳/篠原ゆき子/中島広稀/市川知宏/橋本マナミ/山村紅葉/黒沢あすか/小林涼子/筒井真理子/火野正平/倍賞美津子。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム「悪魔が来たりて笛を吹く」公式サイト

【夏ドラマ一覧】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」26-30話あらすじ:現した素顔~募る思い|予告動画|BS12
  4. 「テセウスの船」第6話、真犯人が麻生祐未に毒入りジュースを|竹内涼真の元には罠が…第5話ネタバレあらすじ
  5. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,943タイトル、  87,541作品!

相続の相談