BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第31-35話あらすじ:改革への第一歩~苦い結末!予告動画

2020年10月04日11時00分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

主人公は、北宋時代末期に活躍し、その清廉潔白で公正無私な姿から、中国史上で最も愛された名裁判官・包拯(ほうじょう)!BSテレ東で放送の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」明日10月5日(月)第31話~35話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。



■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』

■第31話「改革への第一歩」
包拯と結婚した端午は数年経っても身ごもれなかった。そこで雨柔を訪ね、包家に嫁いで跡継ぎを産んでくれるなら自分は側室になっても構わないと持ち掛ける。だが雨柔は端午が追い詰められていると思い、包拯の義姉に文句を言いに行く。一方、かねてより無能な官吏が多いと感じていた仁宗は、范仲淹と包拯に今度の科挙でいかにして賢才を発掘すればよいか意見を聞く。范仲淹は審査の方針を変えることを提言、包拯は腐敗し切った制度の改革が必要だと答える。

■第32話「替え玉騒動」
武挙で見事な文章を書いた受験者はなんと張子雍だった。替え玉を疑った包拯は、仁宗より3日で真相を解明するよう命じられる。だが捜査が始まるや、科挙の主監督官が殺されてしまう。包拯は韋文卿という男が替え玉である可能性が高いと踏み書院を捜索させるが、書院からは火の手が上がり放火犯を取り逃がす。息子の暴走を恐れた張徳林は、開封府を訪れ、科挙不正の疑いで訴えると子雍を包拯に差し、投獄された子雍は牢で囚人の陳世美と出会う。

■第33話「書生の行方」
展無為から拷問にかけらえた張子雍の護衛・張東は、自分が書生の韋文卿だと答えてしまう。だが王延齢は張東の顔を覚えており、張東に猛毒を飲ませる。その頃、投獄されていた張子雍は、陳世美の詩賦の才能に驚いていた。陳世美は借金が返せず、取り立てから逃げるために罪を犯したという。一方の包拯たちは、書院に現れた刺客が展昭の兄弟子である展無為だと知る。雨柔たちは展昭から展無為の剣法を破る技を伝授され、宰相府の牢へと乗り込むのだった。

■第34話「前夜」
3人がかりで展無為を負かした雨柔たち。しかし、予想に反して捕まっていたのは張東であった。仕方なく毒に侵された張東を開封府に連れていく。科挙の合格発表を明日に控え、替え玉を見つけ出す期限が迫っていた。張東は毒に精通する王朝・馬漢に助けられたが口を割ろうとせず、雨柔による張子雍の尋問も失敗に終わった。絶体絶命の包拯は、子雍と張東の深い結びつきに目をつける。一方、牢の中では陳世美が替え玉となって受験した経緯を子雍に語っていた。

■第35話「すべてを知る男」
包拯の知謀により、張子雍は事件の経緯を自供。王朝と馬漢は仲立ちを務めた男・韋文卿の隠れ家に急行する。一方、張東から事情を聞いた張徳林も、息子を守るため韋文卿の行方を捜していた。その頃、獄中で陳世美と酒を酌み交わしていた子雍は、替え玉を依頼したのは自分であったと世美に告げ、ある行動に出る。包拯は事件の全貌を知る韋文卿とついに対面するが、韋文卿の口から出たのは朝廷を揺るがす恐るべき事実であっ
た。

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24スタート 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.1909.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】