「チア☆ダン」やっと団結し始めるもチアリーディング部からの嫌がらせがエスカレート!第5話予告と第4話ネタバレ

2018年08月09日09時00分ドラマ
@TBS

コンプレックスの塊だった藤谷わかば(土屋太鳳)はチアダンス部の部長として、桐生汐里(石井杏奈)ら部員と力を合わせて奮闘中!顧問の漆戸太郎(オダギリジョー)の薦めでシャッター街の商店街の祭りの出し物に挑戦!そんなチアダンス部をよく思わないチアリーディング部との争いはどうなる?第5話は8月10日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大ヒット映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の9年後を舞台にしたオリジナルドラマ「チア☆ダン」は、“ひたむきに夢をおいかける”ことをテーマにした少女たちの青春熱血ストーリー。

■第4話は土屋太鳳たちのダンス力が向上!
ドラマ「チア☆ダン」では、福井中央高校のJETSに勝つために立ち上がる福井西高校ROCKETS(ロケッツ)の話で、第3話では福井県大会で散々なダンスになってしまうというシーンがあったが、第4話では、なんとこのROCKETSのダンス力が格段に向上しているのだ。商店街のお祭りシーンでのTHE BLUE HEARTSの『人にやさしく』にあわせてのダンスは息もぴったり!メンバーの練習の成果が垣間見れ、ツイッターでも応援メッセージが多数あがっていた。今後もメンバーのダンスの実力があがってゆくのが楽しみ!

■オダギリジョーの覚醒に興奮
土屋太鳳演じる藤谷わかばたちのチアダンス部ROCKETSの顧問を務める漆戸太郎役のオダギリジョー。オダギリジョーといえば、仮面ライダークウガでデビュー後、そのイケメンぶりでいつもは”シュッ”とした役が多いが、この「チア☆ダン」では、前職で精神的なダメージを受けて、なんともうだつのあがらない先生として登場。オダギリジョーファンもやや心配していたが、第3話で、覚醒!部の顧問としてチアダンスの研究をし、わかばたちへの声かけも適切。ROCKETSを見守る頼れる先生へと変身!していったのだ。次週からももっともっと頼れる先生へと変身してくれるオダギリジョーから目が離せない。

■前回(第4話)あらすじ
先週の第3話で、福井県大会で散々な結果となってしまった藤谷わかば(土屋太鳳)、桐生汐里(石井杏奈)、栗原渚(朝比奈彩)、榎木妙子(大友花恋)、橘穂香(箭内夢菜)、蓮実琴(志田彩良)、柴田茉希(山本舞香)、桜沢麻子(佐久間由衣)の8人。しかし、顧問の漆戸太郎(オダギリジョー)の言葉に、みんな「夢に向かって頑張ろう!」と心を一つにしたのだった。

翌日、学校へ行ってみると、掲示板に人だかり。わかばが以前所属していたチアリーディング部の嫌がらせで、福井県大会の散々な結果の写真が貼られていたのだった。悔しい思いをするが、わかばは「見に来てくれたなんてありがとう」と言って、淡々と写真を剥がす。

チアダンスの研究に余念がないのは、漆戸も同じ。JETSにはうまさだけではない何かがあると思い、校長に話をつけてもらって、ROCKETS全員でJETSの練習見学に行く。JETSのメンバーは、わかばたちROCKETSのことを嫌な顔ひとつせずに練習を教えてくれる。その工夫された練習に影響を受けるわかばたち。わかばは、まずは、JETSのやりかたを真似してみようと提案する。

JETSの練習方法を取り入れ、練習に励むROCKETSのメンバーであったが、人にあわせることが苦手な茉希は、渚ともめて飛び出して行ってしまう。茉希は、中学の時に女友達とのことをからかわれて、男子学生をカッターで傷つけてしまったという噂があった。

ある日、漆戸から「福井商店街の祭りにでないか?」という話を持ち掛けられる。汐里たちは「わざわざそのための振りも考えないといけないからやりたくない」という意見を出し一旦は断るが、漆戸から「決めてきた」と。わかばは「新しい衣装でやってみよう!」と、その話を進める。

わかばが以前いたチアリーディングでは、麻生芙美(井原六花)が2年生から冷たい態度を取られていた。彼女の父との思い出の曲、ブルーハーツの「人にやさしく」を応援曲に使いたいと思っていたが、その意見は取り入れられず。そんな芙美にわかばは「福井商店街の出し物を見にいてほしい」と。

一方、茉希のもとへは、汐里が向かう。中学の時もカッターを使ったのは男子学生の方だと聞き、「私達のこと信じられない?茉希のペースでいいから一緒にやろう」と、再度誘う。茉希は、再び、ROCKETSのもとへ戻ってきた。8人で練習を始めるROCKETS。

祭りの当日、ROCKETSの8人は笑顔で演じ始める。見に来ていたのは、芙美だけではなく、幼馴染の椿山春馬(清水尋也)も。笑顔で演じ切り、帰りには、芙美ら二人から入部したいとの話をされて喜ぶわかばたち。翌日、野球部の練習に春馬も戻っていた。なんとなく気分があがって部室に入っていったわかばを待っていたのは、荒らされた部室であった…。

■第5話あらすじ
福井商店街のお祭りで踊りを披露したわかば(土屋太鳳)率いる福井西高校チアダンス部・ROCKETS。ステージは大成功に終わり、さらにチアリーダー部1年生の芙美(伊原六花)とカンナ(足立佳奈)も加わり部員は10人となった。
 チアダンス部の部室が荒らされる事件が勃発!望(堀田真由)率いるチアリーダー部が、芙美とカンナがチアダンス部に入った腹いせでやったに違いないと怒るROCKETS一同。そんななか、芙美が足に怪我をする。話を聞くと、芙美がチアリーダー部たちによって足に怪我を負わされたという。

堪忍袋の緒が切れた汐里、茉希、渚はチアリーダー部の元へ行こうとするが、わかばはそれを阻止し、1人でチアリーダー部の部室へ向かう。果たしてチアダンス部とチアリーダー部の争いはどこまで行ってしまうのか!?
一方、チアダンス部のコーチを探している漆戸だが、なかなかコーチが見つからない。

チアリーダー部でわかばと親友だった稲森望(堀田真由)とわかばの間にはいったい何があったのか?チアダンス部にコーチは見つかるのか?見逃せない第5話。

TBS金曜ドラマ(毎週金曜日夜10時より)「チア☆ダン」。原作:映画『チア☆ダン』制作委員会。脚本:後藤法子、徳尾浩司。出演:土屋太鳳/石井杏奈/佐久間由衣/山本舞香/朝比奈彩/大友花恋/箭内夢菜/志田彩良/オダギリジョー他。

番組公式Twitterアカウント「@cheerdan_tbs」、インスタグラム「cheerdan_tbs」、各種動画などを公式ホームページで公開中。

TBS 金曜ドラマ「チア☆ダン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】