BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第36-40話あらすじ:改革への第一歩~苦い結末!予告動画

2020年10月11日09時30分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

主人公は、北宋時代末期に活躍し、その清廉潔白で公正無私な姿から、中国史上で最も愛された名裁判官・包拯(ほうじょう)!BSテレ東で放送の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」明日10月12日(月)第36話~40話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。



■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』

■第36話「ねじ曲げられた真実」
張子雍に毒を盛られた陳世美だったが、包拯たちの手当てを受けて回復し、仁宗の追試を受けて首席に認められる。一方、替え玉受験や書院の放火など数々の罪を犯した張子雍は、何のおとがめもなく牢から釈放されたうえに、武科の首席として禁軍統領に任じられた。そればかりか、今回の不正は科挙の改革を主導した范仲淹に責任があるとされ、范仲淹は辺境へ流されることに。納得がいかない包拯は朝廷に失望し、衝動的に都を離れるのだった。

■第37話「新たな難事件」
替え玉事件から3年、首席合格者の陳世美は青女に婿入りし、駙馬として科挙の改革に意欲を燃やす仁宋の右腕となっていたが、青女からは2年も床入りを拒まれていた。そんな中、開封城では、書院で学ぶ書生と朝廷の官吏が連続して殺されるという事件が起きたため、早速 包拯は捜査を開始する。一方、地方で仕官していた包拯の甥の包勉は、休暇を取り開封城へと向かっていたが、その道中、悪人に襲われたという母親と2人の子供に遭遇する。

■第38話「同郷の男たち」
書生、官吏の次に狙われたのは同じく均州出身の商人だった。捜査を進める中、包拯は3人が3年前に科挙を受験するために、韓琦という男と現在の駙馬である陳世美と一緒に上京してきたことを突き止める。駙馬が次の標的になると案じその行方を捜す包拯だったが、駙馬と一緒にいたのはなんと甥の包勉だった。包勉は殺された3人とは書院の同窓だという。一方、開封城に到着し包勉と別れた秦香蓮は、夫である岑旺祖の行方を追って書院を捜し回るが…。

■第39話「猿と鶏」
かつて均州から共に上京した5人のうち、3人が殺された。残るは駙馬の陳世美と行方知れずの韓琦のみ。事件の捜査に当たる包拯は尹若朝を訪ねて意見を求めた。尹若朝は朝廷を“曲芸団”と比喩し、曲芸団では猿を調教するために目の前で鶏を殺すと教える。では、誰が猿で、誰が鶏なのか。その頃、駙馬は酒楼に包勉を招いていた。近くを秦香蓮の親子が通りかかり、包勉が声をかける。その様子を見て、急に屋敷へ戻った駙馬は大通りで刺客に襲われる。

■第40話「虎は誰か?」
「均州から上京した夫・岑旺祖を捜している」と包拯に訴える秦香蓮。3人の遺体を確認したことで、秦香蓮の夫は韓琦か駙馬・陳世美のどちらかであり、偽名を使っているとの結論が下される。その頃、刺客に襲われたはずの駙馬は屋敷に医者を呼び、真実を隠蔽するための策を練っていた。駙馬への襲撃は仁宗への警告であると読んだ李太妃は、仁宗に改革を断念するよう忠告する。しかしあくまでも改革を進めようと考える張子栄は、仁宗説得のためにある策を…。

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24スタート 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.1909.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】