山田孝之×菅田将暉「dele」依頼人・高橋源一郎と余貴美子 28年に及ぶ秘密!?第3話予告動画と2話ネタバレ

2018年08月09日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

圭司(山田孝之)不在の間に訪れた依頼人・浦田(高橋源一郎)!祐太郎(菅田将暉)はいつもの依頼以外に余計な依頼まで引き受けてしまう!自分が死んだらあるデータをコピーしてバラと一緒に届けて…その依頼の真意は!?テレビ朝日10日(金)いつもより遅い夜11時45分より「dele」第3話放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

3日放送の第2話に登場した依頼人・詩織を演じたのは「水曜日のカンパネラ」ボーカル・コムアイ。知る人ぞ知る「水カン」のコムアイをゲストにもってくるあたり「dele」のおしゃれ度の高さがうかがえる。

「水カン」こと「水曜日のカンパネラ」は2012年YouTubeでデビューした音楽ユニットで、2016年ワーナーミュージック・ジャパン・アトランティック・レコードからメジャーデビューを果たしている。

コムアイはwikipediaによると「鹿の解体」を得意とするそうで、ライブでも披露するらしい。美人で才能があって鹿も解体できて…なんだかよくわからないが、単なるキワモノではないことは確かだ。

こんな濃いキャラを死体役で登場させてしまうドラマ「dele」。10日放送の第3話では、作家・高橋源一郎が俳優として出演する。高橋源一郎といえば、日本のポストモダン文学の代表格。意外と知られていないのが、コメンテーター室井佑月の元夫として。これまでに4度の離婚、5度の結婚を経た恋多き純文学作家といえよう。

そんな濃いキャラの作家を俳優として起用する「dele」。第3話も不可思議な依頼に翻弄される圭司(山田孝之)と祐太郎(菅田将暉)を見逃すわけにはいかない。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
自分のスマホが48時間操作されなかったら、スマホの全データを削除してほしいと依頼した宮内詩織(コムアイ)。圭司(山田孝之)のPC・モグラにスマホ操作されなくなったと信号が届いた。さっそく祐太郎(菅田将暉)が詩織の死亡確認へ出向く。弟と偽って管理人に部屋の鍵を開けてもらった祐太郎は、自室でペンを握ったまま死んでいる詩織を発見した。

詩織のそばには「エンディングノート」と書かれた1枚の紙があり、そこに「お葬式はしないでください」などといくつかの項目がリストアップされていた。そして、最後の一文だけ手書きでdele.LIFE宛てに「やっぱりデータは消さないでください」と…。

圭司はすぐデータを削除しようとするが祐太郎は詩織の気が変わったかもしれないと圭司を止める。詩織の通夜に参列した圭司と祐太郎。詩織の父はオーケストラのコンダクターで、詩織は厳格な家庭で育ったらしい。

詩織は親と折り合いが悪く家を飛び出したまま音信不通。このような形で親子の再会となった。両親は娘の通夜に友人が誰一人参列しないことから、詩織が寂しい人生を送っていたのだろうと嘆く。果たして本当にそうなのか…。

祐太郎は詩織が死の間際に握っていたボールペンに刻まれていた名の店に行ってみる。そこはガールズバーで、生前詩織も働いていた。店員や客に詩織のことを聞くが、みんな詩織のことは良く知らないと答える。

しかし本当は違った。ガールズバーで働く沙也加(石橋静河)は詩織の親友で、2人はガールズバンドを組んでいた。インディーズながらも人気が高く、圭司もファンクラブ限定のCDを買うほどの熱狂的なファン。詩織がそのメンバーだったと知って驚く圭司。

詩織は厳格な父に自分の音楽を認めてもらえず家を出た。もともと体が弱かった詩織は、万が一のときのためにdeleにデータ削除の依頼をした。そして心筋梗塞で亡くなった。

祐太郎は圭司にスマホのデータを見てみようと提案。スマホに残されていたのは、詩織の生前葬の様子だった。沙也加をはじめ、多くの友人たちに囲まれて笑顔の詩織の顔は幸せに満ちていた。詩織は一度データを削除しようとしたが、両親にその映像を見てもらいたいと思い直していた。

詩織が務めていたガールズバーを訪れた両親は、そこに集う詩織の友人たちから、生前の詩織の話を聞くことができた。

■第3話あらすじ
圭司(山田孝之)が不在の間に、さびれた街で写真館を営む浦田文雄(高橋源一郎)が訪れた。祐太郎(菅田将暉)は無断で浦田を事務所に招き入れ、依頼を引き受けてしまう。さらに浦田は、死後のパソコンデータ削除以外に、削除するまえにデータをコピーし、バラの花と一緒にある人へ届けてほしいと奇妙な依頼を祐太郎に託す。

浦田の依頼にロマンを感じる祐太郎。その一方で圭司は祐太郎が勝手に依頼を引き受けたことに腹を立てていた。

そんな中、浦田が海に飛びこんで自殺してしまった。圭司と祐太郎は、浦田の奇妙な依頼を遂行するのか!?

テレビ朝日8月10日(金)はいつもより遅い夜11時45分より金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」第3話を放送。原案:本多孝好。監督:瀧本智行ほか。脚本:本多孝好/金城一紀/瀧本智行/青島武/徳永富彦/渡辺雄介。出演:菅田将暉/山田孝之/麻生久美子。第3話ゲスト:余貴美子/高橋源一郎。

番組公式Twitterアカウントは「@sudayamada」。番組公式Instagramアカウントは「yamadasuda」。第3話予告動画は番組公式サイトで配信。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事】