月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」犯罪者を制裁していた人物が明らかに!第6話予告と5話ネタバレ

2018年08月12日13時00分ドラマ
@フジテレビ

「ミハンチーム」に割り出されたのは有名私立高校2年・道枝俊祐演じる岡崎直樹!関西ジャニーズJrの正統派イケメンが表の顔と裏の顔をもつサイコパスに挑戦して話題沸騰!視聴率も2桁キープ!次回8月13日(月)夜9時から放送!第6話予告動画は公式サイトで公開中!FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

■関西ジャニーズJr先輩後輩対決が見どころ!
第5話の「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」のなんといっても見逃せないのは、関西ジャニーズJr出身の横山祐と現在Jrで活躍中の道枝俊祐の共演!道枝俊祐にとっては、フジテレビは初出演。この難しいサイコパスを難なく演じている。「母になる」で涙を誘った演技とは一味違った面を見せている。イケメンというだけでなく、役者としての評価も高まった。大阪松竹座の舞台「明日を駆ける少年たち」にも8月一杯出演中。一方、現在、関ジャニとして活動している横山裕は、バスケットボールでは中学時代に大阪選抜に選ばれたという腕前。華麗なプレーは目を見張るほど。番組の前半にあるバスケ対決も見どころ一杯!もし、見逃した方は、絶対にFODでみるべき。

■本田翼の背中に乗っているものは?
小田切唯刑事を演じている本田翼。そのアクションや潜入捜査時のコスプレに注目が集まっているが、事務所にいる時に必ず背負っているぬいぐるみにも注目が集まっている。そのぬいぐるみは、「MOZU」というビーズクッションを扱っている会社の限定商品。今は販売されていないが、ドラマきっかけで人気が再燃しているそう。このビーズクッションは手触りがよくて、介護や育児の現場で大活躍しているそう。激しいアクションをこなし、厳しい任務につく唯のことも癒しているに違いない。

■第3話、第4話に続き、視聴率2桁キープ!
フジテレビの月9といえば、最近は残念な数字になることも多かったが、この「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」は、2話目が9.6%と唯一2桁を切っているが、以外の週はすべて2桁キープ。第5話までの平均視聴率は、10.57%!これからも盛り上がりが期待できる。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
今回ミハンシステムが割り出した危険人物は、17歳のエリート男子高校生・岡崎直樹(道枝俊祐・関西ジャニーズJr)。有名私立高校に通う成績優秀な生徒で、バスケットボール部のエース。父は文科省の時期事務次官候補というエリート。しかし、その裏の顔は動物虐待。東堂(伊藤淳史)は、動物虐待が進み、ターゲットが人になるかもしれないと、メンバーに伝える。

山内(横山裕・関ジャニ)は部活動の外部指導員として直樹の通う高校のバスケットボール部に潜入。直樹から1対1の勝負を申し込まれ、山内が勝利する。その山内を見ながら、直樹は悔しそうに奥歯を噛む。

直樹の自宅周辺を派出所の巡査のふりをして捜査した小田切唯(本田翼)と田村(平田満)は、直樹が以前、老人を火事から助けたことを知る。そんな唯と田村の前には、フリージャーナリストの川上邦明(近藤公園)が現れ声をかける。川上は大手新聞社の元記者で、凶悪犯罪のルポを何冊も出版しているジャーナリストである。彼の周りには直樹以外にも動物虐待をしている若者の陰が見えた。

直樹は、山内についてのありもしない暴力行為を取り上げて、サイトにアップするという行為をしていた。東堂は、子供の頃、無差別殺人に巻き込まれるという過去があり、その犯人も動物虐待からエスカレートしていったという経緯があったため、直樹のこともどうしてもとめたいと思っていた。

川上の留守を調べたところ、川上は過去に親族を殺されていることがわかり、川上も反社会的サイコパスだと判明。そんな時、川上は、井沢(沢村一樹)たちの捜査に気が付いていて、責任者との面会を申し込む。その場に向かったのは井沢。川上は井沢に「人を殺したことがあるだろう」と問いかける。否定しない井沢。井沢は川上との会話から直樹がすでに人を殺しに文科省にむかっていることを知る。現場に向かう井沢たち。

子供の頃から直樹の感情を押し殺させた父親を殺すため、3Dプリンタで作った銃を手に、次々を人を殺してゆく、直樹。近づいてきた父親をためらいなく殺すと、自分の首を切ってしまう。そんな現場を激写する川上。川上は「最高の記事にする」と直樹に約束した不敵な笑みを浮かべると、東堂が首を絞めるが、田村が必死にとめる。後日、その記事は週刊誌に掲載される。

「人を殺したことがあるだろう」という質問に否定しなかった井沢のことを考える唯。山内は「井沢は、ミハンシステムが以前あぶりだした人物だ」と告げる。

そんな時、路上で、川上が誰かに殺される。

■第6話あらすじ
サイコパスを導いていた川上が殺された。その現場から立ち去る人物が防犯カメラに収められていた。その人物とは、井沢…。井沢は、犯罪者を誰よりも憎み、事件の再発を防ぎたいと強く願う犯人なのか?

法で裁けない犯罪者を制裁していた人物が、ついに明らかになる、第6話は見逃せない!

「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」はフジテレビ毎週月曜夜9時より放送。主演は沢村一樹、共演は横山裕(関ジャニ∞)、本田翼、柄本時生、田中道子、マギー、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。予告動画は番組公式サイトにて配信。

フジテレビ月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】