「高嶺の花」もも(石原さとみ)家元になるために敢えて罪悪感を背負う!第6話予告動画5話ネタバレあらすじ

2018年08月14日08時00分ドラマ
©日本テレビ

父(小日向文世)から全てを聞いたもも(石原さとみ)は家元になることを決意!その一方で直人(峯田和伸)と婚姻届けを役所に提出!しかしももは自宅に逃亡中の拓真(三浦貴大)を匿っていた!それは全て家元になるために…日本テレビ15日(水)夜10時より「高嶺の花」第6話を放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

月島の家に仕える使用人、金と銀を演じる正司照枝・花江。風貌がそっくりな2人だがそれもそのはず、2人は実の姉妹。本ドラマには出演していないが、長女・歌江(88歳)と次女照枝(85歳)、三女花江(82歳)の3人で「かしまし娘」というギター、三味線漫才をするお笑い芸人である(現在活動休止)。「ウチら陽気なかしまし娘 誰が言ったか知らないが 3人寄ったら姦しいとは愉快だね」というお馴染みのテーマソングは、レコード化もされている。

3人そろっての活動は少なくなったが、歌江、照枝、花江ともにバリバリの現役で、現在も芸能界で活躍。2017年3月には3人そろって「徹子の部屋」(テレビ朝日)にも出演している。

■第5話あらすじ
直人(峯田和伸)と恋人関係になったもも(石原さとみ)は、さっそく父・市松(小日向文世)に直人を紹介する。そして、自分は直人と結婚するので、次期家元にはなな(芳根京子)にしてほしいと告げる。市松は、自分に背くなら破門にすると、ももに言い渡した。

一方、龍一(千葉雄大)はルリ子(戸田菜穂)になな(芳根京子)を家元にするために賛成票をどれだけ集められるかと迫る。ルリ子は夫・市松を裏切ることはできないと狼狽えるが、龍一は「食うか食われるかだ」と言う。
破門を言い渡したとはいえ、市松はまだももを家元にと考えている。ルリ子は、ななと龍一が交際していることを、そして「あの2人が未来の月島を!」と市松に告げるのだが、それを聞いた市松は激怒、「なんと愚かな女だ」とルリ子を蔑んだ目で視た。

そんな中、真由美(西原亜希)がもものもとへ行き、家元に命令され拓真を寝取ったことを謝罪。さらに今、拓真が行方不明になっていると涙ながらに話した。

ももと自分の結婚が破談したのはすべて市松が仕組んだことと知った拓真は、月島の家へ。そして怒りのあまり市松に大けがを負わせてしまった。負傷した市松は拓真に「この家から立ち去れ」と言って逃がす。

病院に運ばれた市松は、頭に12針縫う大けがをしたものの、命に別状はなかった。見舞いに来たももに、市松は亡きももの母との約束を話す。

ももの母親はもともと体が弱かった。ももを身ごもったが医者からは出産は無理と言われる。しかし母は自分の命と引き換えにももを産みたい、家元の子を産めることがこの世に生きた証になる。どうかそれを奪わないでくださいと言い、ももを産んで死んでしまった。

市松は愛する妻の意志を継ぎ、ももを家元にするため尽力した。家元になるということは、華道家として、芸術家として何かを極めなければならない。その力を得るためには対価を払わねばならない。その対価とは「罪悪感」だった。

父親として娘の幸せを願うべきところ、市松は断腸の思いでももと拓真の縁談を破断にさせた。その「罪悪感」こそが芸術家に必要なものだとももは理解した。そして、亡き母の意志を継ぎ、自分が家元になることを決意、それが自分の宿命だと悟った。

市松に大けがを負わせてしまった拓真は、狼狽し気が付くとももの自宅に来ていた。病院から戻ったももに拓真は「あの女はぼくをハメた。離婚する。ぼくのことを愛してほしい」とももに言う。

朝、直人が目覚めると台所にももがいて朝食を作っていた。2人で朝食を食べながら結婚のことを話す。直人は母から受け継いだ指輪をももに渡す。ももはその指輪を、自分の左手薬指にはめた。

■第6話あらすじ
もも(石原さとみ)と直人(峯田和伸)の婚約パーティーが佳代子(笛木優子)の店で開かれる。みんなに祝福され、ももと直人はその足で婚姻届けを役所に提出。晴れて2人は夫婦となった。

しかしももは、逃亡中の拓真(三浦貴大)を自宅に匿っていた。それを知ったなな(芳根京子)は驚愕!ももはこのまま結婚式を挙げようとしている。龍一(千葉雄大)はどうしてももがそんな酷いことをしているか、ななにその真意を伝えるのだが…。

日本テレビ8月15日(水)夜10時より「高嶺の花」第6話を放送。脚本:野島伸司。出演:石原さとみ/峯田和伸/芳根京子/千葉雄大/三浦貴大/笛木優子/袴田吉彦/吉田ウーロン太/正司照枝/正司花江/升毅/十朱幸代/戸棚補/小日向文世ほか。

番組公式Twitterアカンウントは「@takanehana_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「takanehana_ntv」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「高嶺の花」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】