18日「ヒモメン」ヒモ(窪田正孝)大手電機メーカーでAIロボット開発!?第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2018年08月17日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

「就職しなきゃ付き合えない」とゆり子(川口春奈)から家を追い出された翔(窪田正孝)は池目(勝地涼)の家に転がり込む!池目はワザと受かるはずもない大手電機メーカーの人事に翔を紹介するのだが…テレビ朝日18日(土)はいつもより遅い夜11時45分より「ヒモメン」第4話放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

細マッチョでアクションもこなす窪田正孝。「HiGH&LOW」シリーズでのスモーキー役もかっこよかったが、映画『東京喰種トーキョーグール』のカネキ役もよかった。原作コミックが今年7月に劇的な最終回を迎えた『東京喰種トーキョーグール』、映画の続編も期待したい。

もう1作注目したいのがこちらも人気コミックの実写映画化、大ヒットした『銀魂』の続編『銀魂2』が8月17日より劇場公開される。幕末を模した架空の世界の話で、小栗旬演じる坂田銀時が主人公。この続編に「ヒモメン」でまったく働かない翔を演じている窪田正孝が出演する。窪田は高杉晋助(堂本剛)率いる武装集団・鬼兵隊に属する河上万斉を演じる。

本作で、主人公銀時(小栗)との殺陣シーンを披露する窪田。2人とも長身、細マッチョでどんなアクションシーンになるのか楽しみである。河上万斉のビジュアルも公開されているが、翔とは比べものにならないほど、めちゃくちゃかっこいい。主役から脇役、そして作品ごとにこれだけ演じ分けができる窪田正孝。今後の活躍から目が離せない。
8月17日公開『銀魂2 掟は破るためにこそある』映画公式サイト

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
ゆり子(川口春奈)から小さな金庫を渡される翔(窪田正孝)。その中にお小遣い500円入っているが4ケタの暗証番号がないと金庫のフタは開かない。ゆり子はその番号を自分で考えろと翔に言って出勤してしまう。

しばらく金庫と格闘していた翔だが、早々にあきらめてしまう。ほかに金目のものがないかと家の中を探すと1000円のお食事券3枚を見つける。それを持っていきつけの居酒屋へ。

すると居酒屋ではカレーの大食い大会を開催しており、1時間以内に完食すると1万円の賞金が出ると言う。もちろん翔も参加するのだが。

一方ゆり子は聡子(佐藤仁美)に翔に渡した金庫の暗証番号が自分の誕生日だと打ち明ける。もうすぐゆり子の誕生日なので、さり気なく(?)誕生日であることをアピールしていたのだ。聡子は「ヒモなら彼女の誕生日は絶対に忘れるはずない」とゆり子をはげます。

そこへカレーの食べ過ぎで胃けいれんを起こして翔が病院に運ばれてきた。池目(勝地涼)に診察してもらう翔はとりあえず入院することになった。ゆり子は自分の誕生日に、翔とファミレスに行くつもりでとっておいた大事なお食事券を翔が勝手に使ってしまったと大激怒。翔は「残り2枚あるから」となだめるがゆり子の怒りは収まらない。

同じころ、ゆり子が務める病院に、収賄容疑でマスコミに追いかけ回されている国会議員・森山圭子(西尾まり)が入院する。偶然、森山と秘書・長谷部(小沢真珠)の会話を聞いてしまった翔。2人は「汚職事件」のことを話していたのだが、翔は「お食事券」のことと勘違い。長谷部が自分のお食事券を盗んだと思い込み「返してください!」と2人に迫る。

森山と長谷部は翔がマスコミの人間だと勘違いし、すぐ部屋から出て行くよう命じる。翔はどうしてもお食事券を取り戻すまであきらめきれない。取り戻さなければゆり子に捨てられてしまう。

翔はスキを見て森山の病室に入り込み、ベッドの下に潜り込む。そして森山と長谷部の会話をスマホで録音し「お食事券」を盗んだ証拠を掴もうとした。そんなこととは露知らず、森山と長谷部は仲違い。マスコミに情報をリークしたのも、企業から賄賂をもらっていたのも森山ではなく長谷部だった。

マスコミが大騒ぎする中、森山は意を決して記者会見することに。大勢のマスコミに収賄容疑について問いただされる森山。そこに現れた翔が「僕が証拠を持っています」と高らかにスマホをかざす。そこには長谷部が全てやったことを告白した音声が録音されていた。

その記者会見の最中、翔は自分のポケットの中に「お食事券」があることに気付く。それで翔は、森山たちが「お食事券」ではなく「汚職事件」で騒がれていることにやっと気付いた。

後日、ゆり子が欲しがっていたネックレスをプレゼントする翔。ゆり子から「そのお金はどうしたの?」と聞かれると「カレーの大食い1万円と、記者に頼まれて森山の写真を取ったギャラ1万円で買った」と告白。

ゆり子は、森山が極秘入院しているのがマスコミにばれ、責任を取って病院をクビになるところだったと大激怒。堪忍袋の緒が切れたゆり子は「もう無理、出てって!」と翔を家から追い出した。

■第4話あらすじ
「ちゃんと就職しなければ付き合えない」とゆり子(川口春奈)から家を追い出されてしまった翔(窪田正孝)。ひょんなことから池目(勝地涼)の家に転がり込むことに。池目は翔を助けるふりをして、受かるはずもない大手電機メーカーの人事担当者に翔を紹介。

面接に落ちて無職のままなら、ゆり子から決定的に振られるだろうと目論むのだが、池目の思惑とははずれ、翔はAIロボット開発のために中国・上海から招かれたリン・シャオチャンと間違われてしまうのだが…。

テレビ朝日8月18日(土)はいつもより遅い夜11時45分より土曜ナイトドラマ「ヒモメン」第4話を放送。出演:窪田正孝/川口春奈/岡田結実/佐藤仁美/皆本麻帆/田原可南子/大幡しえり/勝地涼/YOU/金田明夫ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@HTvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「himotvasahi」。番組公式サイトにて第4話予告動画を配信中。

テレビ朝日土曜ナイトドラマ「ヒモメン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事】