石原さとみ「高嶺の花」なな(芳根京子)、龍一(千葉雄大)と母(戸田菜穂)の関係を知る!第7話予告動画と6話ネタバレ

2018年08月21日13時30分ドラマ
©日本テレビ

結婚式の途中で逃げだしてしまったもも(石原さとみ)。しかし残された直人(峯田和伸)はなぜか笑顔だった…一方なな(芳根京子)は愛する龍一(千葉雄大)のもとへ行ったのだが、そこで驚愕の事実を知ることとなる!日本テレビ22日(水)夜10時より「高嶺の花」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluで見逃し配信中。

もも(石原さとみ)と直人(峯田和伸)の恋愛を描く「高嶺の花」。そのサイドストーリー的に登場するのが、引きこもり中学生の宗太(舘秀々輝)の自分を見つめ直す自転車旅が描かれている。

直人に促されて「日本一周」ののぼりをかかげ、自転車で旅する宗太。直人とはLINEで交流を続けながらの旅だが、自分に対して、世間に対して怒りが収まらない宗太は、直人に対しても素直になれない。

そんな宗太が森の中で偶然出会った元美術教師、いるかさんこと坂東基樹(博多華丸)。宗太はいるかさんには何故か心を開くことができた。しかしいるかさんは頭に腫瘍をかかえ、余命宣告されている。死を受け入れたいるかさんに、手術が可能かもしれないという話が持ち上がる。

一度死を受け入れたのに、助かるかもしれない…それが逆に恐ろしくなり逃げ足してしまったいるかさん。そして世間に背を向けてひきこもりになった宗太には、何か共通点があるのかもしれない。

弱っている人に手を差し伸べることができる直人。芸術家として生きるために、直人を犠牲にしようとしているもも(石原さとみ)ですら受け入れる直人。誰か、直人の悲しみや苦しみを受け入れてくれる人はいないのか…なんてことを考えていたのだが、どうやら第7話でキーパーソンとなる女性(香里奈)が登場するらしい。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
父・市松(小日向文世)から自分の出生の秘密を聞かされたもも(石原さとみ)。自分が家元を継ぐことが亡くなった母の願いだと聞かされ、母のためにも家元を継ぐ決意をする。

一方ルリ子(戸田菜穂)は龍一(千葉雄大)と結託し、娘なな(芳根京子)を家元にすべく裏工作に尽力。月島流の古参師範20名を味方に付け、ルリ子はそのリストを「これでななを家元にして!」と言って龍一に渡す。

しかし龍一はそのリストを市松に渡す。妻・ルリ子が裏切り行為をしていることを知らせるが、市松はすでにそのことを知っていた。

そんな中、ももと直人(峯田和伸)の婚約祝いのパーティーが佳代子(笛木優子)の店で開かれる。幸平(袴田吉彦)、太郎(吉田ウーロン太)らが盛大にお祝いしてくれた。その帰り、ももは酔った勢いで婚姻届を役所に出そうと言いだす。ももと直人は、役所の夜間受付に書類を提出した。

幸せなはずのもも。しかし市松を殴打して以来、行き場をなくした拓真(三浦貴大)を家に匿っていた。そのことを知ったななは、直人という人がいながらどうしてそんなことを!?と姉を理解することができなかった。

そのことを龍一に話すと、龍一はももがやろうとしていることをななに話す。華道家として、もう1人の自分と向き合うためには「罪悪感」が必要。自分がこれまで経験した最悪のことと同じ思いを直人にさせようとしていると…。

ななは直人に会いに行き、姉がしようとしていることを直人に話す。直人はすでに婚姻届を役所に出してしまったと打ち明ける。しかし、提出した翌朝一番で役所に出向き、婚姻届を取り消してもらったとななに打ち明ける。

直人は、ももがこれからやろうとしていることを全てわかった上で、結婚式を挙げるつもりでいた。直人はななに「ももが芸術家になるために必要なこと。それでいい」と言う。

そして結婚式当日、月島家からの参列者はななのみ。そして高井(升毅)のうでに引かれてバージンロードを歩くもも。直人とももの結婚式が執り行われた。近いの言葉を交わしている最中、教会に現れた拓真はももを連れてその場から逃げだす。

拓真に連れて行かれるもも、ふりかえるとそこには笑顔の直人がいた。

■第7話あらすじ
結婚式の途中で逃げだしてしまったもも(石原さとみ)。しかしあの時見せた直人(峯田和伸)の笑顔がももの脳裏から離れなかった。

そんな中、ももは華道界の名門・神宮流の次期家元、兵馬(大貫勇輔)と会食。兵馬はももが抱えている悩みを即座に見抜く。人として、そして華道家として兵馬に尊敬の念を抱くもも。

一方、なな(芳根京子)は龍一(千葉雄大)と会うためにホテルの部屋を訪ねたのだが、そこで龍一と母・ルリ子(戸田菜穂)がただならぬ関係であることを知ってしまった。

日本テレビ8月22日(水)夜10時より「高嶺の花」第7話を放送。脚本:野島伸司。出演:石原さとみ/峯田和伸/芳根京子/千葉雄大/三浦貴大/笛木優子/袴田吉彦/吉田ウーロン太/正司照枝/正司花江/升毅/十朱幸代/戸棚補/小日向文世ほか。

番組公式Twitterアカンウントは「@takanehana_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「takanehana_ntv」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「高嶺の花」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!