BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第51-55話あらすじ:新たな仲間~裏切り者!予告動画

2020年11月01日10時14分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

西夏軍の要撃に遭って包囲された宋の辺境軍は、6日も飲まず食わずで…BSテレ東で再放送の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」明日11月2日(月)第51話~55話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』



■第51話「新たな仲間」
宋の辺境軍は西夏軍の要撃に遭って包囲され、6日も飲まず食わずだった。解放してもらうには西夏の軍師張元の家族を引き渡さねばならない。兵の命を守りたい張徳林は要求に応じるよう訴えるが、陛下や王延齢は要求に応じることなく辺境軍を救出するべきだと主張する。そこで張徳林は水面下で西夏と取引するため、張元の家族を開封府の牢から連れ去ろうとたくらむが、家族はすでに釈放されていた。包拯は勅命により張徳林の配下に引き渡したと言うが…。

■第52話「争奪戦」
王朝と馬漢は江湖の侠客である“四鼠”と協力して詔を偽装し、大理寺から包拯を救い出す。包拯は身の潔白を示すため、尹若朝の助けを借りて密かに仁宋に謁見、大理寺卿である段安を聴取しようとするが、段安は王延齢の手で口を封じられてしまう。危機感を抱いた仁宋は、包拯に家族を奪還するよう命じる。その頃、展昭は西夏の女に雇われ、張元の家族を国境まで護送していたが、張子雍から家族が辺境軍9400人の兵の命を救う鍵になると聞き…。

■第53話「府尹復活」
展昭が奪い返した張元の家族を巡り、包拯一行、張子雍率いる一団、そして展無為と西夏の女が入り乱れての戦いとなるが、馬車は川へ落ち家族は死んでしまう。密かに開封府へ戻った包拯は仁宋に状況を報告、王延齢が今回の黒幕である可能性を伝える。仁宋より開封府尹への復職を許された包拯は、再び官服を身にまとい、3日の期限で展無為を開封府へと連行するのだった。一方、張家を出ることに決めた周児は、参内して仁宋に別れを告げる。

■第54話「過ぎし日」
西夏の軍師である張元との交渉に臨んだ范仲淹。辺境軍の全滅を食い止めるも、企みが露呈し捕らわれてしまう。しかし、民のために尽力する忠臣を張元は殺せず、范仲淹は解放されて帰国の途に就く。宋では、展無為が展昭に説得され、とうとう王延齢の罪を暴いた。王延齢は権力争いから脱落し、均衡を保っていた三大勢力の一角が崩れる。そんな折、仁宗は皇后の懐妊の知らせを受ける。張家を出て一座に戻った周児を訪ねるが、そこには張子栄がいて…。

■第55話「裏切り者」
周児と張子栄の会話を聞き、2人の本心を知った仁宗は衝撃を受ける。一方、西夏との内通者について捜査を進めていた包拯は、ある作戦を使い西夏の間者・野利青をおびき出そうとするが、現れたのは思わぬ人物であった。包拯は投獄された范仲淹に事情を聞こうと牢へ向かい、同じく投獄されていた王延齢から、内通者の正体についてほのめかしを受ける。作戦会議に同席していたのは王延齢・張徳林・張子栄・そして太監の王徳。果たして内通者は…。

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24-11.11 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.19-09.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】