【取材レポ】嵐・松本潤、たけのこ党勝利宣言!明治「国民総選挙」新CM・メイキング解禁!

2018年09月11日16時00分商品・CM
カメラ:@navicon

国民的アイドルグループ・嵐の松本潤が本日11日(火)、都内で行われた『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』結果発表および新CM発表会に登壇し、38年の長きにわたる戦いに終止符を打った!新CM動画は本日より全国で放映、商品サイトでもメイキングと一緒に公開している。
※取材したのでイベントの様子を再現レポートでご紹介。赤字は当日の様子や記者の感想。

まずMCから『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』が今年2月26日から7月31日まで行われたと報告。
党名発表があると、会場の「きのこ党」「たけのこ党」「どっちも党」の党員たちからは猛々しい雄たけび!結果発表する総選挙委員長である松本潤(嵐)の登場を固唾をのんで待っている)

MCからの呼び込みと詰めかけた大勢のマスコミの拍手の中、松本潤委員長が登場。
(委員長らしく前髪を少し垂らした七三分けにビジネススーツ姿。きりりとした松潤のイケメンぶりが際立つ)
「皆さまお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』委員長の松本潤です」と自己紹介の後、「2月26日から約5か月間、しのぎを削った選挙活動の集大成として結果を本日発表させていただきたいと思います」とあいさつ。

松本潤

【一問一答、松本委員長と総選挙をふり返る国民総選挙2018】
「全投票数は約1600万票です」とMCからの報告に、「投票数もそうですし、参加してくださった皆様にまず感謝申し上げます。僕もびっくりしましたし、関心の高さをすごく感じました」と驚きを隠せない様子。

「たけのこ党への投票数が群を抜いていた」というMCに、「本当に、たけのこ党強いですね。あっという間に(得票数の)差が広がりましたね」と松本。

この総選挙についてはTwitterで11時間トレンド入り、Yahoo!トピックスや話題ナウ掲載などSNSでかなり話題をさらった。
これについても「SNS上で盛り上がるのは凄いことだと思います。総選挙の認知の高さがうれしかったです」と委員長も満足げ。

さらに、5月10日から「きのこ党への乗り換えキャンペーン」開催後のきのこ党の追い上げについては「一時100万票の差がついていたので、直前の公式発表で23万票まで追い詰めたことで、最終結果が気になっています」松本。
(松本の緊張が党員たちにも伝わっている様子で、緊張した面持ちで発表を待っている)

今回の総選挙に当たって各党から発表されたマニフェストについて、松本委員長がぜひとも実現させたいものについて聞かれると、「どれもユニークでおもしろかった」と前置きし、「きのこ党は“カラフルきのこの山”、フォルムも含めて見て見たい。たけのこ党は“AIスピーカーTAKE”…なぜ、たけのこの里でAIスピーカーを作るのか?ちょっと見てみたいなと。後は、どっちも党の“きのこの山エスプレッソ味”と“たけのこの里チーズケーキ”も興味がありますね」
(AIスピーカーについては記者団も疑問に思っていたのか、同意の笑いが起きた。また、“きのこの山エスプレッソ味”と“たけのこの里チーズケーキ”を一緒に食べると口の中でティラミスの味が再現できるそうだ。このアイデアに「さすがどっちも党の発想」と松本も絶賛)

ここでMCから掟破りの委員長のお勧めについて質問が及ぶと、「総選挙委員長という立場なのでどちらともいえない」と前置きしながらも「今回に関しては、途中までたけのこ党に独占されていた得票を追いかけたことで、きのこ党の頑張りを高く評価したい!」
(さすが委員長!中立を保ちながらも劣勢だった党の健闘を称える神対応。これにはきのこ党党員たちも感無量でニッコリ。ちなみにこの時点まで松本も結果を知らされていない)

【結果発表】
(演壇の前に移動した松本委員長に封筒が手渡され、場内は緊張感が張り詰める。「不思議なイベント発表会ですね」と言って緊張を和らげる松本)

きのこ党党首「きの山さん」、たけのこ党党首「たけっち」「さとっち」も表彰式に登場する予定。なお、どっちも党党首の「きのたけこさん」については本場イタリアへティラミスを食べに行くために欠席。
(決戦に幕を閉じる場に欠席とは、何たるマイペースな「きのたけこさん」。これには党員も苦笑い)

結果発表の前に7月25日時点の途中経過報告。きのこ党=6,007,662票、たけのこ党=6,234,182票、どっちも党=2,002,829票。

松本潤

これを受けて松本が手元の封筒を開封。「これより『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』投票結果を発表させていただきます。みごと勝利をおさめたのは“たけのこ党”です」と発表。
(激しいドラムの発表ジングル♪と共に松本の発表があると、たけのこ党からは喜びの声が爆発、きのこ党からは落胆の声が漏れた)

CM最終得票数は、どっちも党=2,238,204票、きのこ党=6,761,773票、たけのこ党=6,931,220票と、たけのこ党が約16万票の僅差で勝利した。(松本も「惜しかったですね」とマイク無しできのこ党党員たちに慰労の声をかける気遣いを見せた)

CM【新CM発表会】
新CMは激戦の様子から結果発表に至った様子を各党に待機していた記者が報道し、各党を支持する国民の声を紹介。そして記者団に囲まれた松本委員長が「マニフェスト本当にやります!」の言葉で終った。

新CMで印象に残っているシーンを聞かれた松本は、「僕、どっちが勝つか知らないで撮っているので、どっちが勝ってもこうなるという風にやったのをすごく覚えていますね」とコメント。(委員長の立場を忘れての松本の素の発言で、記者たちはクスクス笑い)
「何よりマニフェストを実現させるというのが今回大きなポイントだと思っているので、本当にやるということで楽しみにしています」。(政治家たちも公約を守ってほしいものだ)

【勝利党パネル授与式】
たけのこ党党首、たけっち、さとっちが敵味方からの大きな拍手の中登場。ふくよかな両党首の間にスマートな松本委員長が立ち、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙の勝利おめでとうございます」とパネルの授与。
(といっても、パネルを持てない2党首に代わって松本がパネルを抱えて、ここでフォトタイム。カメラマンたちからの声に目線をあちらこちら送ってくれる松本。ムービーの撮影では、直立不動の党首たちを促して、自身もパネルを動かして笑顔のサービスもする気配り上手の松本)

【マニフェスト紹介】
松本委員長より勝利したたけのこ党のマニフェストを映像と共に紹介。全党のマニフェストはコチラで一覧⇒マニフェスト紹介ページ

「これ(たけのこ党のマニフェスト)全部やるんですか?すごいですね」と松本も興奮。特に委員長が気にしていた“AIスピーカーTAKE”についてはTwitterで応募して抽選で当たるそうだ。これについてはコチラで詳細発表。

CM【閉会】
最後に委員長からのコメントとして松本は「たけのこ党の勝利を持ってこの5か月に及ぶ、長く、アツイ戦いが終わりました。マニフェスト実現するそうです。僕も国民の皆さまと一緒に楽しみに待っているので、素敵なモノを完成してくれたらなと思います。そして、CMの中でもありましたが、“勝ってもおごらず、負けても恥じることなく”これからもチョコスナック菓子の未来を共に作り続けていけたらいいなと思っております。今回はたくさんのご参加、ご声援ありがとうございました」と、深く礼をして総選挙の幕を下ろした。

ここで登壇者たちが退場となるが、松本は足元の見えづらい たけっちとさとっち にも「お疲れです」と声をかけて先に促し、記者たちにも礼をする神対応で退場した。

新CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018 結果」篇(30秒)はCMメイキングなどと一緒に商品サイトで視聴できる。

明治
「きのこの山 たけのこの里」商品サイト

CM・メイキング