【最終回ネタバレ】吉岡里帆主演フジ「健康で文化的な最低限度の生活」第10話視聴率5.8%見逃し配信

2018年09月19日13時47分ドラマ
©フジテレビ

梓(松本まりか)の虐待でハルカ(永岡心花)は養護施設へ!梓自身も同じような過去を背負っていた!しかしハルカは意外な言葉を発した!?最終回視聴率は5.8%!フジテレビ「健康で文化的な最低限度の生活」最終回(第10話)は18日放送した!最新話(最終回)放送終了後より1週間「TVer」にて無料見逃し配信中。

区役所の福祉事務所生活課に配属され、生活保護受給者のケースワーカーとして日夜奮闘する義経えみる(吉岡里帆)の物語。コミック誌『ビックコミックスピリッツ』で連載中の同名コミックの実写ドラマ化である。

初回視聴率が7.6%でスタートし、2話5.5%、3話5.8%、4話5.5%、5話4.8%、6話4.9%、7話5.3%、8話5.6%、9話6.5%、そして最終回5.8%という数字で幕を閉じた(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。その一方で、ドラマを制作する関西テレビで放映された視聴率は好調で、関西地区の最終回視聴率は10.2%という数字をたたき出した。

主演の吉岡里帆をはじめ、川栄李奈、山田裕貴、水上京香、小園凌央ら若手を中心としたお仕事青春群像劇で、井浦新、田中圭、遠藤憲一らベテラン勢が脇を固めた。

生活保護というシビアなテーマだったが、毎回視聴者に何かを考えさせられる余韻を残すドラマだった。

■DVD BOX発売・プレゼント情報
2018年12月19日(水)、ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のDVD BOX発売決定。本編(10話)に加え、特典映像としてGYAO!で配信されていたチェーンストーリー(全9話)も収録。定価20,900円(税抜)。

抽選で10名にDVD BOXをプレゼント。応募は番組公式サイトの応募フォームより。締め切りは2018年9月25日(火)18時まで。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
生活保護費支給日、役所に怒鳴り込んできた梓(松本まりか)と連れの男・宮川(渋谷謙人)。えみる(吉岡里帆)と半田(井浦新)は、現住所での生活状況が把握できないので、保護費を支給できないと伝える。とにかく金を出せの一点張りの2人。しまいに宮川が暴れだし警察沙汰になった。終始お金のことしか言わない梓にえみるは「ハルカちゃんが今どうしているのか気にならないんですか?」と問う。

現在は児童福祉施設に預けられているが、このままでは養護施設に移されると梓に伝えると、顔色を変えた梓は「施設だけはあり得ない」と拒絶した。

生活保護費が支給されないと知ると、宮川は梓のもとを去って行った。一人のこった梓は呆然とする。後日、えみると半田が梓のもとを訪ねると、「ちゃんとここで生活してます。いつハルカが戻ってもいいように。だから早くお金を」と2人に迫る。

えみるは「今回は保護費のことではなく、ハルカちゃんのことで」と話を切り返す。このまま梓のもとへハルカを返すのは得策ではないと判断した役所。しかし親の同意書がないとハルカを養護施設に移すことはできない。えみるたちの説得のおかげか、梓は同意書にサインした。

養護施設で楽しそうに過ごしているハルカ。えみるがハルカを訪ねると「いつ家に戻れますか?お母さんに会いたい」とハルカが言った。養護施設の担当者・桑田(峯村リエ)は「子が親に会いたいと思うのは当然。ここは親子のスタート。再び一緒に暮らせるように導いてあげるのが仕事」とえみるに言った。

一方、阿久沢(遠藤憲一)の娘・麻里(阿部純子)は、いまだ子どもを産むかどうか悩んでいた。交際相手の雅則とは連絡が付かない。阿久沢は麻里に、子どもを産んで一緒に育てようと言うのだが、麻里は激しく拒絶した。

両親の離婚後、母と貧しい生活を強いられた麻里。母が病気になったので、生活保護を求めたが役所では「病気になっても働ける人はいる」と門前払いを食らってしまった。その後母は死去。しばらくして東区東部福祉事務所生活課から届いたのは、父(遠藤)の扶養紹介。返信用の封筒には切手すら貼っていなかった。

自分たち親子は役所から見捨てられたのに、父親は生活保護を受けている…麻里にとってそれは耐えがたい苦痛でしかなかった。生まれてくる子に、同じような思いをさせたくない、そう思った麻里は中絶することを考えていた。

そんな中、養護施設からハルカがいなくなったと連絡が入る。学校から帰ってくる時間になっても戻らないと、施設の職員をはじめ、えみるたちも総出でハルカを探す。自宅にいた梓に、ハルカがいなくなったことを伝えるえみる。しかし梓は「もう関係ない」と無気力に答えた。

実は、梓自身も幼少のころ母親から虐待を受け、養護施設で暮らしていた。えみるは「ハルカちゃんの気持ち、梓さんが一番わかっているはずです。ハルカちゃんはお母さんと一緒にいたいんです!」と伝えた。「私、幸せって何かわからない」と呟く梓にえみるは、「私たちが梓さんをサポートします!」と力強く答えた。

幸い、すぐ見つかったハルカ。その後、梓はえみると一緒に養護施設を訪ねハルカと面会した。涙を流して抱き合う梓とハルカ。梓はこれから、ハルカと暮らせるよう、生活を立て直すことをえみるに誓った。

その後、麻里は子を産む決心をした。さらに交際相手・雅則がアオヤギ食堂に挨拶にやってくることになった。雅則が来るのを待っている阿久沢と円(徳永えり)。約束の時間にやってきたスーツ姿の吉川雅則(おばたのお兄さん)は、改めて阿久沢に麻里と一緒になることを伝えた。

フジテレビ「健康で文化的な最低限度の生活」最終回(第10話)は9月18日に放送された。原作:柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』(小学館)。出演:吉岡里帆/井浦新/川栄李奈/山田裕貴/小園凌央/水上京香/内場勝則/徳永えり/田中圭/遠藤憲一ほか。第10話ゲスト:松本まりか。

番組公式Twitterアカウントは「@kbss_ktv」。番組公式Instagramアカウントは「kbss_ktv」。最新話は放送終了後より1週間、民放テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

フジテレビ「健康で文化的な最低限度の生活」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】