NHK大河「西郷どん」吉之助(鈴木亮平)、逃げる慶喜(松田翔太)を追って江戸へ!23日第36話予告と35話ネタバレ

2018年09月22日08時00分ドラマ
©NHK

新政府vs旧幕府の「鳥羽伏見の戦い」勃発!ところが朝敵になることを恐れた慶喜(松田翔太)は秘かに江戸に帰ってしまった!しかし吉之助は討幕の勅命を受け江戸に兵を進める!NHK大河ドラマ「西郷どん」第36話は23日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

西郷どん©NHK9月18日付けで、NHKより「西郷どん」最終章メインビジュアルが発表された。そこにいる西郷吉之助(鈴木亮平)は、わたしたちに馴染みのある「上野の西郷さん」のような風貌。そして一緒に映る大久保一蔵(瑛太)は大久保利通として洋装にシルクハットという出で立ちだ。

1月からスタートした「西郷どん」も残り3カ月。いよいよ西郷吉之助が「西南戦争」へと突き進む姿が描かれるであろう。

その前に23日放送の第36話では「鳥羽伏見の戦い」が描かれる。江戸に逃げ帰った慶喜を追う吉之助。「戦の鬼」となった吉之助は、江戸総攻撃で江戸の街を火の海にしてしまうのだろうか!?

■前回(第35話)ネタバレあらすじ
大政奉還を断行した徳川慶喜は、どうせ新政府では手に負えない、徳川に助けを求めにくると踏んでいた。しかし吉之助(鈴木亮平)は頑なに「武を持って徳川を叩きつぶさねばならない」と主張。坂本龍馬(小栗旬)は「それでは日本中が火の海になってしまう」と嘆く。結局意見の相違、吉之助と龍馬は袂を分かつこととなった。

薩摩に戻った吉之助は久光(青木崇高)に、岩倉具視がつくった偽の勅命をかかげ、討幕のため兵3,000を引いて上洛してほしいと願いでる。久光は「大政奉還したではないか」と問いただすが、吉之助は「幕府はまだ生きております」と力強く答えた。

そんな中、糸(黒木華)が嫡男・寅太郎を出産した。

一方、京では近江屋に滞在していた龍馬と中岡慎太郎(山口翔悟)が何者かに惨殺された。残されたお龍(水川あさみ)は京にる吉之助のもとに押しかけ「あんたが殺したのか!」と迫った。

吉之助は「あの人は新しい時代になくてはならない人。でもおれが守れなかった」とお龍に頭を下げる。お龍は「何が新しい時代よ!そんなもの来なくていい!」と言って去って行った。

大政奉還により村を出ることを許された岩倉具視(笑福亭鶴瓶)は京に戻って来た。吉之助と一蔵(瑛太)は岩倉に、天守様に働きかけ幕府の廃絶を宣言してほしいと頼む。

慶應3年12月3日、御所が薩摩に囲まれた。薩摩には越前、土佐も加わる。そして新たに即位した天守様のもと、王政復古が謳われる。徳川260年の歴史に幕が下りた。

岩倉具視率いる新政府側と松平春嶽ら率いる徳川との話し合いが持たれた。徳川は慶喜を新政府に呼び戻せと主張するも、岩倉はそれを拒否。徳川の家臣たちは慶喜に、御所を奪いかえせばいいと主張。しかし、御所に銃を向けるということは、朝敵になること。慶喜はそれだけは絶対受け入れることができなかった。

結局、新政府側と徳川との話し合いは決裂し、慶喜は新政府に呼び戻されることはなかった。

その後、慶喜は京から逃げ、大坂城へ。そんな中、江戸城二の丸に何者かが放火。薩摩が裏で手を引いていると言われる。慶喜の家臣たちは、ここまで薩摩に挑発されているのだから、兵を挙げるべきだと主張するが、慶喜は薩摩の挑発に乗ることを許さなかった。

しかし、それに耐えられなかった兵たちが攻撃を開始してしまった。それは薩摩に徳川を討つ大義名分を与えてしまったことに等しい。

吉之助は藩兵たちに「この戦、大賞の首を取って終わりとする!それまで手を緩めるな!」と命じる。

そんな吉之助を見て弟・信吾(錦戸亮)は「あれほど戦を嫌っていた兄さんが、大戦を前に喜んでいるように見える。戦になって一番苦しむのは民だと言っていたではないか…鬼じゃ…兄さんは、戦の鬼になってしもうた」と嘆いた

■第36話「慶喜の首」あらすじ
新政府軍と旧幕府軍との戦い「鳥羽伏見の戦い」が始まった。その最中、信吾(錦戸亮)が銃弾に倒れる!一方、朝敵になることを極度に恐れた徳川慶喜(松田翔太)は、味方の兵をおきざりに秘かに城を抜け出し、大坂湾に停泊中だった幕府の軍艦・開陽丸に乗って江戸に帰ってしまった。

総大将を失った旧幕府軍は、継戦意欲を失い各自江戸や自領等へ帰ってしまった。しかし吉之助(鈴木亮平)は、慶喜追討の勅命を受け、東征軍の参謀として江戸に兵を進めるのだが…。

NHK 9月23日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第36話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/遠藤憲一/松田翔太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第36話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】

ドラマ観るなら<U-NEXT>