秋の夜長に涙活を!嵐・相葉雅紀初主演「マイガール」が今ならTVerで全話配信中!

2018年10月06日19時00分ドラマ

金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」初回放送までの期間限定!嵐10周年時に放送された、相葉雅紀、初の連続ドラマ単独主演作「マイガール」が「TVer(ティーバー)」にて全話無料配信中!三低男子の先駆け?な、相葉演じる“正宗くん”にキュンキュンすること間違いなし!関ジャニ∞・村上信五や優香、北村有起哉、子役・石井萌々果らが出演の感動作を、ぜひこの機会に。

今からさかのぼること9年前。2009年に放送された金曜ナイトドラマ「マイガール」を覚えているだろうか。
嵐・相葉雅紀にとって初主演になったドラマで、相葉が演じたのは、写真スタジオで働く、心優しいものの、なんだか冴えない青年・笠間正宗。この“正宗”という名前を聞くだけで胸がキューンとしてしまう人も少なくないだろう。それぐらいこのドラマは、心に残る、いい作品だった。

物語は、カメラスタジオで働く主人公・風間正宗(相葉雅紀)の高校時代、淡い思い出の回想から開始する。大好きだった女性・陽子(優香)に“バイバイ正宗くん”と言われたとき、“待って”の一言が言えなかった。そんな、高校時代の切ない思い出。
この短い時間だけで、正宗の気弱な、あと一歩が足りない様子がうかがえるのだが、その後に登場する出勤シーンでも、正宗の性格や置かれている状況が痛いほどわかる。
外に出て、アパートの大家に挨拶をするも、なんだかオドオドしていて。“シャキッとせえ!”と大家さんに怒られてしまうし。勤務先のカメラスタジオでは、先輩・木村(日村勇紀)だけでなく後輩・中園(井村空美)にも仕事を頼まれ、引き受けてしまう。極めつけは超気の強い母親・光代(室井滋)からの電話。“幼馴染は商社に就職、なのに正宗は…。将来のこと考えないと”そんな小言に、嫌な顔をしながらも強い反発はせず。“ごめん、今忙しいんだ”なんて優しく言ってから電話を切る。

気弱で、押しに弱くて、なんだか頼りなくって。“自分の意志はないのか”と言われてしまいそうな、そんな正宗でも、一つだけ。強く思い続けていたこと。それが、物語冒頭にも登場した高校時代の恋人・陽子への思いだった。
正宗が高校生の時、てんとう虫が結んだ恋。留学に行くと言って、忽然と消えた彼女のことを、今でも忘れられずにいた笠間。
そんな彼に突然届いた、彼女の訃報。そして、それと同時に知った彼女との間に子どもが居たという事実。

今まで会ったこともなく、それどころか、存在も知らなかった自分の娘・コハル(石井萌々果)と暮らすことになった正宗。最初は戸惑い、お互いに気を遣うあまりに上手くいかない。そんな正宗とコハル。二人を繋いでいたのは“陽子への思い”だけだったのが、少しずつ、少しずつ“本当の親子”になって行く、その様子。
さらに、コハルと暮らすことで、少しずつ正宗に、そして、その周りに現れる変化。
このドラマは、その様子を優しく、温かく描いた物語だ。

大きな事件は起きないし、大どんでん返しがあるわけでもない。
それでも、頼りないけど、優しくて温かくて、周りの人をホッとさせる。そんな正宗くんが、当時、10周年を迎え、大ブレイクしていた嵐の中で“いつも笑顔のムードメーカー”。その一方で、毎日のようにバラエティ番組にも出ずっぱり、ライブに、ドラマにと大忙しで、どんどんやつれていく様子が、ファンの不安をあおっていた相葉ちゃんに、まさにはまり役で。子役・石井萌々果ちゃんの名演技と相まって、毎週、物語は見る人の心にそっと寄り添って、優しい涙を誘ってくれた。
11時15分スタートという遅い時間のドラマでありながら、最終話の視聴率は10,0%を記録。大きな評判を呼んだと言えるだろう。

そして、今年。新たな相葉のハマり役が誕生する予感。
タイトルは「僕とシッポと神楽坂」。タイトルの時点から物語のホッコリ感が伺えるのだが、内容もタイトル通り、究極の癒し系ドラマだ。

相葉が演じるのは腕が良くて心も優しい理想の獣医師・高円寺達也。
物語は、高円寺が尊敬する獣医師・徳丸(イッセー尾形)の元で働くために勤めていた動物病院を辞め、意気揚々と徳丸の病院に向かうところから始まる。
が、しかし。向かった先、徳丸の病院には「あとはまかせた」の置手紙。思いがけず、院長として神楽坂で動物病院を営むことになった高円寺。
「僕とシッポと神楽坂」は、そこにやってくる動物や飼い主たちとコオ先生(=高円寺)との暖かな交流を描く“ちょっと不思議な優しいものがたり”だ。

マイガールの時と同様、心優しい青年を演じる相葉だが。当時と大きく違うのは、今回の高円寺が、気弱そうだが腕は確かで“頼りがいがある”というところだろう。
相葉自身がこの10年ほど、単独での紅白司会を含め、数々の大舞台を経験し、大きく、大きく成長したからこそ、演じられる今回の役柄。
正宗くんにも十分癒してもらえたが、このドラマは、頼れるコオ先生に、ただただ癒してもらえる時間になりそうだ。
そんな楽しみな新ドラマ「僕とシッポと神楽坂」は10月12日(金)夜11時15分スタート。

さて、それまでは。
ドラマ「マイガール」をじっくり見直して、ちょっと頼りない正宗くんに大いにキュンキュンし、癒してもらおう。

「マイガール」は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて10月12日までの期間限定で全話無料配信中。

Tver

【秋ドラマ一覧】【「僕とシッポと神楽坂」関連・各話あらすじ】