ご馳走じゃなくてもいい、作る人の愛情が大事!西部ガス、92歳料理研究家・桧山タミに密着する動画公開!

2018年10月16日11時37分商品・CM

西部ガスは、92歳の今でも現役で活躍するタミさんこと料理研究家・桧山タミに密着したドキュメンタリー動画を公開した。

桧山タミは、92歳で現役で活躍する料理研究家。福岡市中央区で「桧山(ひやま)料理塾」を開き、20~70代の幅広い世代の生徒たちに、「ほんもの」の美味しさを伝えている。2017年には、著書「いのち愛しむ、人生キッチン」を出版。調理のコツや使い心地の良い道具を紹介するとともに、料理を楽しむための助言をまとめている。

本動画では、桧山タミが家族を思いやってつくる料理の美味しさやエネルギーについて語る。「楽しんで作ったのはご馳走」「美味しいものを食べさせてあげたいって思う心が一番」など、料理に家族への愛情を込めるタミさんのポリシーが伝わってくる。家庭における食の大切さを考えさせられる内容となっている。

cmずっと何十年もキッチンに立ち続ける、タミさん。このCMを見る生活者の方々は改めて、タミさんの料理をする姿や言葉から、料理をする人の思いに気づく。CMは、タミさんの温もりのある言葉と、火の温もりによってできた家庭料理を通して、さりげなく人々の食卓に寄り添うガスの存在を感じていただけることを目指し、制作された。

動画「火のあるくらし『桧山タミ先生』篇」
TVCM「火のあるくらし『桧山タミ先生』篇 30秒」
動画「火のあるくらし『桧山タミ先生』篇」